飲酒運転での検挙や事故は、私に飲酒運転幇助の罪がかかる?

このQ&Aのポイント
  • 先日、居酒屋で飲酒後、カラオケ店に向かう途中で一緒に飲んだ仲間が車で現れました。
  • Mという人物が飲酒運転で車を運転しており、私がその場で彼と一緒にカラオケを楽しみました。
  • もし後日、Mが飲酒運転で検挙された場合、私は飲酒運転幇助の罪に問われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒運転幇助になりますか?

先日、仕事関係の仲間5人で居酒屋にて飲食をしました。 皆、酒が入りその後カラオケ店に行く事になりました。 カラオケ店まで徒歩で20分程ですが私は途中トイレに行っている間に 他の4人は先に目的地に向かいました。 私がカラオケ店に到着すると目の前を車が横切り止まったと思ったら 一緒に飲んでいた4人が降車してきました。 運転していたのは一緒に飲酒していたMでした。 車はMの物で近くに駐車していたようです。 飲酒運転を目の当たりにして私はそのまま帰ろうかと迷いましたが 結局2時間ほど連中と一緒にカラオケを歌いました。 Mはそこでも飲酒していました。 私は帰りタクシーを呼んで先に一人で帰宅しました。 他1名も別のタクシーで帰宅。 Mと他2名がその後カラオケ店からどうやって帰ったかは知りません。 問題はこの後もしMが車で帰宅してしまい途中、飲酒運転で検挙されたり 事故を起こして飲酒運転が発覚した場合 私に飲酒運転幇助の罪がかかりますか? なおこの先Mと酒を飲むのは避けるつもりです。 非常に頑固で注意を聞くような人間ではないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飲酒運転幇助となるのは、大体下記の様なケースです。 1 飲食店などが、車の運転をすることを知っていながら酒類を提供した場合 2 車の運転をすることを知っていながら、酒類を飲むようすすめた場合 3 飲酒していることを知りながら同乗した場合 今回のケースでは、カラオケ店での飲酒が微妙ではありますが、「飲むようにすすめてはいない」「タクシーで帰宅する可能性もあった(そう思っていた)」と言うことなら、問題はありません。 今後は関わらないと言うことですが、もし可能なら、会社で上司などに報告するのが一番良いと思います。 同僚だし、密告するようで良い気分ではないでしょうが、万が一、Mさんが事故を起こしたら、その事故に無関係な人が捲き込まれたら…。 最近は、どの会社でも、コンプライアンスのことを強く意識していると思います。 匿名で報告できるような仕組みを作っている場合もありますので、ご一考ください。

mb412866
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 個人的には安心しました。 そうですね会社にコンプライアンス委員会があるので 上司に相談してみようか、あるいは警察に通報しようかと 考えていましたが上司に相談してみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

ならないでしょ。 知ったからと、それだけではなりません。 あなたは先に帰って、その後のことは分からないのですから。 車は置いて帰った。代行を頼んだと思った。 それで良いと思います。 車に乗ることを知っていながら、酒を飲ませたわけではありませんし。 他の人はアウトだと思います。

mb412866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公然と飲酒運転をする者が身近にいて残念です。 然るべき対処をしたいと思います。

• area_99
回答No.1

ならないと思われます。

mb412866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは気をつけたいと思います。