飲酒運転での検挙や事故は、私に飲酒運転幇助の罪がかかる?

このQ&Aのポイント
  • 先日、居酒屋で飲酒後、カラオケ店に向かう途中で一緒に飲んだ仲間が車で現れました。
  • Mという人物が飲酒運転で車を運転しており、私がその場で彼と一緒にカラオケを楽しみました。
  • もし後日、Mが飲酒運転で検挙された場合、私は飲酒運転幇助の罪に問われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒運転幇助になりますか?

先日、仕事関係の仲間5人で居酒屋にて飲食をしました。 皆、酒が入りその後カラオケ店に行く事になりました。 カラオケ店まで徒歩で20分程ですが私は途中トイレに行っている間に 他の4人は先に目的地に向かいました。 私がカラオケ店に到着すると目の前を車が横切り止まったと思ったら 一緒に飲んでいた4人が降車してきました。 運転していたのは一緒に飲酒していたMでした。 車はMの物で近くに駐車していたようです。 飲酒運転を目の当たりにして私はそのまま帰ろうかと迷いましたが 結局2時間ほど連中と一緒にカラオケを歌いました。 Mはそこでも飲酒していました。 私は帰りタクシーを呼んで先に一人で帰宅しました。 他1名も別のタクシーで帰宅。 Mと他2名がその後カラオケ店からどうやって帰ったかは知りません。 問題はこの後もしMが車で帰宅してしまい途中、飲酒運転で検挙されたり 事故を起こして飲酒運転が発覚した場合 私に飲酒運転幇助の罪がかかりますか? なおこの先Mと酒を飲むのは避けるつもりです。 非常に頑固で注意を聞くような人間ではないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

飲酒運転幇助となるのは、大体下記の様なケースです。 1 飲食店などが、車の運転をすることを知っていながら酒類を提供した場合 2 車の運転をすることを知っていながら、酒類を飲むようすすめた場合 3 飲酒していることを知りながら同乗した場合 今回のケースでは、カラオケ店での飲酒が微妙ではありますが、「飲むようにすすめてはいない」「タクシーで帰宅する可能性もあった(そう思っていた)」と言うことなら、問題はありません。 今後は関わらないと言うことですが、もし可能なら、会社で上司などに報告するのが一番良いと思います。 同僚だし、密告するようで良い気分ではないでしょうが、万が一、Mさんが事故を起こしたら、その事故に無関係な人が捲き込まれたら…。 最近は、どの会社でも、コンプライアンスのことを強く意識していると思います。 匿名で報告できるような仕組みを作っている場合もありますので、ご一考ください。

mb412866
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 個人的には安心しました。 そうですね会社にコンプライアンス委員会があるので 上司に相談してみようか、あるいは警察に通報しようかと 考えていましたが上司に相談してみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

ならないでしょ。 知ったからと、それだけではなりません。 あなたは先に帰って、その後のことは分からないのですから。 車は置いて帰った。代行を頼んだと思った。 それで良いと思います。 車に乗ることを知っていながら、酒を飲ませたわけではありませんし。 他の人はアウトだと思います。

mb412866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公然と飲酒運転をする者が身近にいて残念です。 然るべき対処をしたいと思います。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

ならないと思われます。

mb412866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • これは飲酒運転幇助になるのでしょうか?

    車で帰ることを知っていながらお酒をすすめるのはもちろん飲酒運転幇助ですが、一緒に飲んだ人が内緒で車で帰ったら幇助になるのでしょうか? あと、飲んだ後に車で帰ると告げられ、それを止めたにもかかわらず別れた後に車で帰られたら幇助になるのでしょうか??

  • 飲酒運転の幇助になるのですか?

    飲酒運転の罰則が厳しくなっておりますがそこで以下のような場合について教えてください。 (例) 私と友人Aで別の友人B宅へ別々の車にて遊びに行きました。 (この時点ではお酒を飲む予定ではありませんでした) ですが、その友人宅で3人でお酒を飲むことになり、しばらく飲んだ後に帰宅することになりました。 そこでBはもちろん自宅なので飲酒運転をすることはありませんが、私とAの二人が車で来ていることを知っていますので、今日は泊まっていけと言い、私もAに今日は泊まって行こうと止めたのですが言う事を聞かずに運転して帰ってしまいました。 この場合Aはもちろん飲酒運転になるのはわかりますが、私とBも幇助になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この場合は飲酒運転幇助にはなりますか?

    くだらない質問&過去スレにあったらすみません。 飲酒運転幇助で質問です。 幇助は相手が車を運転するのにも関わらず飲酒を勧めた場合ですよね。 (1)運転手が飲酒運転とわかってて同乗した場合 (2)自分はタクシーで帰るので飲酒し、相手は車で帰ることを知っていたので飲酒をやめるよう注意したが聞かなかったのでそのまま一緒に飲んだ場合。(一緒に飲んだと言っても飲酒を勧めるわけではなく) 上記のいずれかは幇助にあてはまりますか? もし(2)で捕まるのではたまったもんじゃありませんね^^;その場合解散するしかないのでしょうか?1対1で飲むか大勢で飲むかでも違ってくるでしょうか。

  • 飲酒運転幇助・同乗者・共に飲酒した人に関する疑問!

    道交法では、飲酒を知ってて、『自分を車で輸送することを要求』する行為を禁じている。 確かに、その行為は犯罪の『幇助』であろう。 幇助(ほうじょ)=行為を促進或いは助長すること 福岡今林飲酒運転事件で 飲酒運転幇助で逮捕された健被告は、『送ることを”要求”したかは定かでない』と供述。 仮に、送ることを要求していないことが判明、または要求した証拠がない場合は、『幇助』に当たらない、よって、無罪、ですよね??? また、別の事件では、一緒に酒を飲んでいた友人が、飲酒運転死亡事故の賠償責任を課された。 その理由は、滑稽にも、『飲酒運転を止めなかった』かららしい。 酒を提供して利益を得ている店がそうなるのは理解できる。 しかし、共に飲酒して、飲酒運転を阻止しようとしなかったのを理由に賠償責任とは異常だと思います。 ただ『犯罪をスルーしただけ』で・・・ 『幇助』でも『不法行為』でも『義務の怠慢』でもないし、飲酒事故にたいする責任も過失もないのだから、賠償判決は不当だと思います! 誰か、私にも分かるように説明や批判や分析をお願いします。

  • 幇助

    飲酒運転の幇助について教えて下さい 一緒にお酒を飲み 同乗者が寝てしまってたがを 意思決定がないまま運転した場合 同乗者は飲酒運転の幇助になるのですか

  • 飲食店での飲酒運転幇助について

    飲食店での飲酒運転幇助についてわからない事があります。 うちは飲食店を経営しており、店内にも飲酒運転についての ポスターやステッカーを貼ったりしております。 徒歩で来店はできない場所なのでお客様は車で来店されます。 お酒を出す際にも「ドライバーの方にはグラスはご用意できません」などと 呼びかけるようにし、ドライバーの方への飲酒を避けていただくように しています。 しかし、1つのグラスで回し飲みをされるお客様がおり困っています。 もし、そのお客様が飲酒でつかまった場合、こちらも処罰されて しまうのでしょうか? ドライバーの方にお酒を出さないという事を呼びかけ、承諾して いただいた上でお酒を出しているのに処罰されてしまうのかが 知りたいです。 お客様が「店でそんな事言われてない」と言ったら証拠もないので・・・。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 飲酒運転ほう助に付いて教えて下さい。

    飲酒運転をしそうな人とお酒の場で同席した場合は、どこまでが 責任を問われてしまうのでしょうか? 例えば毎日車で通勤している人が会社に居たとして、その会社で 忘年会が有ったとします。もしその人が飲酒にて検問に引っ掛かるとか 事故を起こしたら、忘年会に参加した人は責任を問われてしまうので しょうか? また飲酒運転しそうな人が居るので忘年会は参加しないとします。 参加していないから責任は問われないのか、もしかして飲酒運転が あり得ると認識していたから責任を問われるのか。 どうか教えて下さい。

  • 飲酒運転

    これだけ飲酒運転による事故が増えているにも関わらず、ドライバー側ではなく酒自体を規制しようという動きが全く見られないのは何故ですか? 一滴も飲まない人でも幇助罪に問われる可能性があるなんて怖すぎるのですが。

  • 飲酒運転幇助の罰金のお知らせ手紙

    飲酒運転幇助の罰金のお知らせ手紙 去年の10月ごろ友人とお酒を飲みました…。 友人が運転をしたいというので車のキーを渡しました(何故か渡してしまいました) その後、私も友人が一人で乗るのはヤバいと思い同乗しました。当然飲酒運転だと思いました。 その後友人は信号無視でパトカーに止められ飲酒運転が発覚ました。その際に友人は無免許であることが分かりました。また、私と会う前にウィスキー等を大量に飲んでいたそうです。 私も飲酒していたのですが検査では基準値より低くかったです。友人は0.40mgの値でしたので直ぐに逮捕され私も警察署で事情聴取をされました。その後、警察の方が家まで送ってくれました。(友人は警察で拘束) その後警察からは電話が1本掛かってきただけです。警察)聞きたいことがあります私)忙しくて行けません その後は何にもなく、友人は11月中に罰金40万円を払いました。 ところで、私は何罪になりますか? 何故私だけ通知が来ないのですか。友人には来ているのに… 罰金通知?みたいなのが来るのでしょうか? 来るとしたら何時来るものですか? 来るなら早く来い~と思います。 法律に詳しい方教えてください。

  • 飲酒運転と刑事責任

    飲酒運転と刑事責任についての質問です A社に勤務するBは仕事の後、同僚のCと一緒にのみに出かけた。Cは車で帰宅することを知りながらBに酒をすすめていた。 BもCもすっかり酔っ払って店を出た後、Cは徒歩でBは自分の車で帰った。 Bは飲酒運転の状態で車を運転しながら帰った。 その途中、19歳の大学生をひいてしまった。 この場合、Bに発生する刑事責任は何ですか? また、Bが車を運転すると知ってしたCには刑事責任は発生するのでしょうか?