• ベストアンサー

スキャンディスク

スキャンディスクをすると『…ドライブに書き込みを行っているため…』と出てスキャンディスクができません。 どれが書き込みをしているかも分かりません。 どなたか解決策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.2

常駐ソフトが裏で動いている時に、そのようなメッセージが出てスキャンディスクできないことがあります。したがって、常駐ソフトをすべて切るか、最小限のアプリケーションで動いているセーフモードでスキャンディスクをすると成功します。  セーフモードにする方法については、参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5
tttttttttt
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 6BQ5
回答No.5

MS-DOSからスキャンディスクをする。

tttttttttt
質問者

お礼

• JYAME
回答No.4

先ず、スクリーンセーバーが設定されてませんか? 省電力機能が設定されてませんか? タスクバーにある常駐プログラムを終了してますか? これらの設定を全てオフにしてもう一度 スキャンディスクを実行してみてください。

tttttttttt
質問者

お礼

noname#49904
noname#49904
回答No.3

とりあえず↓をご参考にどうぞ。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
tttttttttt
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.1

Win9x系でのスキャンディスクとデフラグはよくそんなことが起きます。 「Safeモードで実行」するのをお勧めします。

tttttttttt
質問者

お礼