• ベストアンサー

トラックの24V差込口は何に使うの?

トラックの運転席に、家庭にあるような電源差込口があり、"24V"と書かれていました。 そこで、移動中にノートパソコンを充電しようとしたら、運転手に「たぶんできないよ」と言われ、逆らうこともできず諦めたのです。 トラックに付いている電源差込口は何のために付いているのですか?電化製品の電源を取れないなら、何のために家庭にあるような差込口にしてあるのでしょう? 因みにトラックはいすゞの4tだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

DCの電気製品を使うためのコンセントです。 ACではなくDCでの電気製品を使うためのコンセントです。 トラック(24V)用に電気毛布や冷蔵庫やお湯を沸かせるポットなどがあり それらを使うためのコンセントです。 これとか・・・ http://www.truckstop.gr.jp/catalog/other/item/item.htm インバータでDC/ACに変換しない理由はわかりませんが 用途としてはそうゆう使い方をします。

参考URL:
http://www.truckstop.gr.jp/catalog/other/item/item.htm
benny81
質問者

お礼

なるほど、とてもよく分かりました。 もうちょっとでパソコンをお釈迦にしてしまうところでした! またひとつ勉強になりました。皆様簡単ではございますが、お礼とさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

トラックドライバーです。 あのコンセントはディラーオプションの電気毛布や蓄熱式エアコンに使います。 直流ですのでちゃんと極性が書いてあります。 なぜコンセント型なのかは不明ですが、用途はそういうことです。 接触面積などで、ロスが少ないんじゃないでしょうか?

回答No.1

質問にもあるように、トラックは12Vのバッテリーを直列に繋いであるので、24Vになります。 たとえば、一般的に街中を走っている普通の車についているカーコンポなどは、12Vで作動するように出来ています。その場合、24Vから12Vに変圧しなければなりません。 その為に、インバーターという機械を間に挟むことで、トラックの中でも12Vのコンポや無線機などが使えるようになります。 また、クルマの電気というモノは「直流」で流れています。しかし、家庭の電気は「交流」ですよね。 家庭内で使う電化製品(例えばパソコンなど)をトラックの中や乗用車の中で使えるようにする為のインバーターもあります。 トラックの中のコンセントには、必ず+/-が明記されているはずです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう