• ベストアンサー

MDプレーヤーからパソコンでCDをやく方法

自分がやっているバンドの演奏がMDに収録されています。それをWindowsーXPでCD-Rにやきたいのですが、もっとも早く簡単なやり方を教えてください。(何かのソフトを買ってもよいとは思いますが・・・)ちなみに再生させるMDプレーヤーの出力端子はピンジャックです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「赤白ピンジャック、もう片方がUSB端子のケーブル」という製品は存在しないのでは?? WinXPで外部の音をCD-Rに焼くためには、まずPCにハードディスクレコーディングする必要があります。次にレコーディング後、音はWAVEファイルとして保存されますが、このWAVEファイルの形でCD-Rに焼けばOKです。 ●レコーディングの手順 MDプレーヤーのアナログ端子(赤白ピンジャック)からPCに録音するためには、信号をデジタル化する必要があります。それを行ってくれるのが「USB-オーディオインターフェイス」です。 接続としては[MDプレーヤー]→(アナログ出力)→[インターフェイスで信号をデジタル化]→(USBケーブル)→[PC]→[録音ソフト] という形になります。 ですので、pooh-san1224さんはまずインターフェイスを購入する必要があります。No.2のamukunさんのおっしゃているのがこのインターフェイスのことです。 単に今回のような使用方法に限定すれば一万円位で購入できます。(以下のサイトで「USB-オーディオインターフェイス」を探してみて下さい) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_145/24087126.html ただし、インターフェイスではなく「サウンドカード」でも上記と同じことができます。お使いのPCにスロットがあるか確認して下さい。以下のサイトで探してみてください。もしかするとこっちの方が安くて高性能かもしれません。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_8785274/563.html ●録音ソフト SondEngineがお勧めです!(フリーソフト) このソフトは録音だけでなく録音後の音量編集も容易に、しかも高品質に仕上げることができます。 実際、録音後には曲の音量が小さい、音割れしている、等の悩みに直面するはずです。このソフトでそれらは解決できます。 以下のサイトでDLして下さい。http://www.cycleof5th.com/ ●モノラル録音 単にモノラルで良いのでしたら、「赤白ピンジャック-ミニプラグ端子」のケーブルを買ってPCのマイク端子に入れればすぐ録音できます。ただしこの場合あんまり音質が良くないです。モノラルですし。 ●その他 MDコンポを持っている友人を探してMD→CDにしてもらった後、そのCDを焼くのが一番安くて手っ取り早いかもしれません…。 この場合も、焼いたCDのWAVEファイルをPCに取り込むことで、上で紹介させて頂いたSoundEngineで音の編集はいくらでもできます。

pooh-san1224
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amukun
回答No.2

「赤白ピンジャック、もう片方がUSB端子のケーブル」というのがどのような製品を指すのかよくわかりませんが・・・ アナログ信号をデジタルに変換するための回路が入っている物なら「USBオーディオデバイス」の一種ということになると思います。 参考URLはこのような製品の一例です。 私の環境ではピンジャック入力の無いノートPCのため、ローランドの「UA-3FX」という製品を使用しています。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_145_24087126/12572190.html#SPEC
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。何とか問題解決いたしました!沢山のアドバイスありがとうございました。

• amukun
回答No.1

ソフトはフリーソフトでなんとかなりますが、問題はハードです。 パソコンにオーディオ入力端子があればよいのですが、無い場合はサウンドカードの増設もしくは外付けの「USBオーディオデバイス」という機器が必要となります。 参考URLのサイトにやり方が詳しく出ています。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。教えて頂いたサイトを見ましたが、友人に聞くところによると片方が赤白ピンジャック、もう片方がUSB端子のケーブルを使えば早いのではないかと聞いた事があります。そのへんはどうなのでしょうか?良かったら再度教えてください。