• ベストアンサー

Word2000での表作成

Word2000での表作成について質問させていただきます。 表に数字を6桁入力したあとから、3桁区切りのコンマや表示形式のユーザー設定で「円」を表示させるのはどのような操作をすれば良いでしょうか? また、A1からF1まで数字を入力し、G1に平均を出す操作も教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

#4です。 >表示形式の設定の考えはありません と書いてしまいましたが、私が間違っているようです。 ヘルプの「フィールド コード : = (式) フィールド {= 式 [ブックマーク ] [\# 表示形式 ]}を見ると 表示形式を指定できます。 #5では、=AVERAGE(ABOVE)の例が挙がりましたが、 これは有名ですが、=AVERAGE(A1,A2,A3,A4)や =AVERAGE(B1:B4)とかもできます。 そのやり方は ワードの表の2列目に、上から 2 4 6 8 が入っているとして 第2列第5行をポイントして 挿入-フィールド-(フィールドの種類)数式と計算 (フィールドの名前)=(式)、フィールドコードボックスに=AVERAGE(B1:B4)と入れる。Ok。 で5となります。 =MIN(表3A1:D3)などブックマークで指定する例も載ってます。 表3はブックマークです。 表示形式の例ですが、 B1:B4に 20000 40000 60000 80000 B5に上記のやり方で式に =SUM(B1:B4 \# "##,###,###")といれると 答えは 200,000とカンマが入りました。

northwest71
質問者

お礼

=SUM(B1:B4 \# "##,###,###円")で 円が表示できました 有難うございました

northwest71
質問者

補足

長文にわたる回答有難うございました。 追加で質問させていただきます ""で囲んでも「円」が入りません 可能でしょうか

その他の回答 (6)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.7

この問題は、Word上級レベルの問題で、Wordでは平均は、このように出すものです。 但し、使用Verは、2003で2000で同じことができるか確認はしておりません。 今は、AVOVEとしましたが、これ以外には、LEFT、RIGHT、BELOWを使うときもあります。

northwest71
質問者

補足

回答有難うございました

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.5

Wordでの計算式は、Excelとは若干異なります。 平均値を出したいセルを選択します。 罫線メニューの計算式を選択。 計算式の欄に、=AVERAGE(ABOVE)と入力します。 下段の表示形式には、3桁区切りの表示形式を選択します。 OKを選択します。

northwest71
質問者

お礼

回答有難うございました

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

ワードのことかエクセルのことなのか。 (ワード) ワードの場合は表内の数字に3桁ごとのカンマは、数字を打ち込む時の変換でカンマ付きを選択してやってます。 ヒョ次形式の設定の考えはありません。 ワードの表で使える関数はSUM、MINなどあります(ヘルプの「= (式) フィールドで使用できる関数」を参照してください。)AVERAGE()があります。 (エクセル) エクセルなら表示形式で##,###,###"円"、 平均は=AVERAGE(A1:F1)です。 =AVERAGE(A1:F2)のように複数列・複数行を対象にも出来ます。

northwest71
質問者

お礼

回答有難うございました

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。Excel2000の間違いですよね? >3桁区切りのコンマや表示形式のユーザー設定で「円」を表示させるのはどのような操作をすれば良いでしょうか?  分類で「通貨」を選べば、コンマは3桁区切りでうたれますが、「円」は表示できないですね(「記号」のプルダウンにありませんね。「¥」はありますが)。 >A1からF1まで数字を入力し、G1に平均を出す操作も教えてください。  平均値を表示するセル(G1)に,「AVERAGE(A1:F1)」と入力してください。

northwest71
質問者

補足

word2000です Wordでも表も作れますが 表示形式をユーザー設定出来ないのでしょうか? 計算も出来ますが 関数を利用した計算の仕方が知りたいです

  • subri
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.2

全角表示なら [DBNum3]#,##0"円" 半角なら #,##0"円" だけで結構です。 平均のほうは =AVERAGE(A1:F1) ですが、範囲に数値が1と2と3しか入っていなければA1:F1の合計の数値の3分の1、つまり2が戻ります。 範囲に数値が1と2と3と0なら A1:F1の合計の数値の4分の1、つまり1.5が戻ります。 このあたりは大丈夫でしょうか。

northwest71
質問者

補足

回答有難うございました

回答No.1

エクセルのことでしょうか 3桁区切り→書式→セル→表示形式→数値のところで変更できます。 平均の出し方、G1のところにカーソルをあて、Fxをクリックして AVERAGEを選び、AVERAGE(F12:G12)になるようにして、エンターを押します。

northwest71
質問者

補足

回答有難うございました

関連するQ&A

  • ワード2007 で表にカンマを入れたい

    こんにちは。 ワード2007を使っていますが、 差込時に、表に数字が表示されると自動的に桁区切り(カンマ)を設定するしたいのですが、方法がわかりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードの表の金額にコンマ入力するには

    エクセルだとツールバーに桁コンマや円の表示がありますが、ワードではどうやって表示するの?コンマをいれると字数がかわるのでいちいち変換して入力しています。 エクセルを貼り付けるやり方ではなく、すでにワードで表ができているところに入れたいのです。よろしくお願いいたします。

  • WORD 桁区切り

    WORDの勉強をしています。 とりあえず表を作ってみたんですが、数値を入力するのにExcelのような桁区切りはないんでしょうか? 1つ1つカンマを入れるのは面倒だと思いました。探してみたんですがわかりません。教えてください。

  • Wordで、罫線内に入力した数字に、自動的にカンマを入力する方法

    Word2000を使ってます。 罫線を使った表を作成していて、数字を打ち込む列があり、入力した数字を自動的に3桁ずつ,(カンマ)で区切るように設定したいのですが、Wordでは可能でしょうか? Excelでは書式設定みたいな感じでできたと思うんですが、どうなんでしょう。よろしくお願いします。

  • ワードに差し込んだエクセルデータの桁区切りについて

    ヴァージョンはワード2002です。 エクセルでのデータ内容は客先の会社名と金額、コード番号などです。 金額の欄には「253,000」というように桁区切りの「,」を表示させています。 書式は「通貨」です。 これをワードに差し込むと「,」が消えてしまい「253000」と入ってしまいます。 数字を文字列にさせてカンマをいれてやればカンマが入るのはわかるのですが、 エクセルでは金額欄が数式なので文字にさせるわけにはいきません。 調べたところによるとワードには桁区切り機能はないそうですが、知人に聞いたところ、「何も設定しなくても自然にカンマが入ったよ」というのです。 カンマを表示させる方法はありますか?

  • 差し込み印刷

    エクセルで作った数字のデータをワードのファイルに差し込みたいのですが、エクセルの方では桁区切りカンマを設定してるのに、ワードに差し込むと桁区切りカンマが消えてしまいます。ワードの方でも表示するにはどうすればいいですか?

  • Wordで表を作るときのテクニック

    Wordで表を作るとき、エクセルと同じほどには自動化はできないのでしょうか? たとえば郵便番号を入力する列に、7桁の数字を入力すれば自動的にハイフンが挟まるようにしたいのです。エクセルでならば、「セルの書式設定」→「ユーザー定義」で指定できますが、ワードで作った表では同じことをする方法が見つかりません。 同じ結果を得られる別の方法でも構いませんので、ご存知の方、ご教示ください。 また、他にも便利な技があったら知りたいです。よろしかったら教えてください。

  • ワードでの表の作成

    お世話になります。 ワードで表を作ったところ表をドラッグしても表の左上に出てくるマーク(田のような形の)が出なくなりました。したがって移動ができません。表のセルの幅の変更などその他の操作は出来ます。入力も可。 再度表示させるにはどのようにすれば良いかご指導お願いいたします。現在Windows8.1 ワードは2013を使っております。 よろしくお願いいたします。

  • word97で作った表

    Word97で、作った表の例えば、A1と言う桝目に入っている数字をF5に引っ張って表示するには、どうすればよろしいですか? 教えてください。 うまく質問が出来ていなくて、すみません。 よろしくお願いします。

  • ワード差し込み印刷時の数字にカンマを入れたい

    ワードで差し込み印刷をする際、データはエクセルファイルで、エクセルファイルのなかでは数字の表示を桁区切りスタイルにしていますが、差込にすると普通に数字のになってしまいます。差込んでも桁区切りスタイルのままにさせることは出来ますでしょうか? 私がない知恵を絞って考えたのは、「元のエクセルファイルの数字を最初から文字列のカンマが入ったものにする」なのですが、文字列にするまではできても、その後カンマをいれる方法がわからないのです。 よい方法はあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう