• ベストアンサー

新聞で事故の記事を読みまくる

昔のことだけど、ホテルニュージャパンの火災や 日航ジャンボ機墜落、北陸トンネルの火災とか を新聞でよみふけってしまいます。犠牲者の 数とか、事故の原因とか、遺族の声とか。 図書館で調べて何紙も読みました。でも なんでこんなことに興味あるのかわかりません。 なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。また来ました。m(__)m 他の方へのお礼では流血に興味が・・・という事ですが、これも取り立てて異常な事ではないと思います。 そもそも日本だって、戦時中はあっちこっちで日本軍がいろんな処刑をやったので、従軍した兵士の方は人が首を切られる光景とか見てましたし、戦闘ともなれば手や足がちぎれて飛ぶ光景なんか当然だったでしょう。 江戸時代では公開処刑もやってましたし、戦国時代では、いくさで取ってきた首を奇麗に洗うのは普通の女性の仕事でした。 今日の日本では、そういう状況を見る事自体まず有り得なくなったわけです。 また、核家族化と医療の進歩の結果、人が死ぬ場所はほとんど病院となり、人の死自体を目の当りにする事もなくなりました。 昔の大家族だった頃は、歳老いた者から順に子孫を枕元に置いて死んでいったものです。 死は生活の一部であり、珍しい事ではなかったわけですね。 今、こういう社会となり、死を見ることが減った結果、必要以上に死を恐怖の対象とし、死を見る事を悪い事と考える傾向があるようです。 でも死、自体は必ず誰にでも来る人生の一部なのですから、いたずらに遠ざける方が無理があります。 こういう所から、死に対する興味というのはかなりあるようで、それゆえに自分は異常なのではないかと悩んでる人も数多くいるようです。 ネット上で流れた、先日の旅行者が首を切られる画像をこっそりと見た人も多いんじゃないでしょうか。 でもそういう興味は、本来ごく自然な事であり、やたらと死を遠ざける今の社会がおかしいんだと思います。 裸や性器を隠す程見たくなるのと同じじゃないかな? #ちょっと先ほどとは違う面から解答しました。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.3

飛行機事故に関する書籍、かなり読んでおります。 私の場合、事故そのものよりもその原因、そしてそれへの対応といったところに関心が有ります。 飛行機事故、自動車事故などに比べて原因の調査がより深く進められます。アメリカなどでは日本以上に詳しく進められる場合が少なく有りません。 そこから学べること。これは非常に多いです。ほれる火災などでもそうでしょう。 事故に関心があるのでしたら、そういう方向に向いて見れはどうでしょう?参考になる図書、無数にありますよ。

• miisima
回答No.2

同類として。 野次馬なんですよ。サイレンを聞けば、血が騒ぎ、雷が鳴れば稲妻を見に窓に走り、台風がくるといったら準備でワクワク。(ああ、でも、今年は、台風にはこりましたが) 興奮するとアドレナリンが出ますから、それが、嬉しいのかもしれません。 でも、気の毒な記事を見て心が痛むなら、事故の記事を見て、こんなときは気をつけようと思うなら、興味を持っても、問題はないでしょう。 (極端に流血の写真が好き、とか、そんなのは、また、別の話になりますが)

shiden
質問者

補足

はい、極端に流血の記事が好きです。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私も事故の記事って何度もよ~く読みますよ。 忘れた頃にまた読んだりなんてしょっちゅうです。 これって何か異常なのですか??(笑)