• ベストアンサー

ホテルニュージャパンの火災の原因はイギリス人旅行者の寝タバコだと読みま

ホテルニュージャパンの火災の原因はイギリス人旅行者の寝タバコだと読みました。こいつは火災で死んだんでしょうか?それとも生き残ったんでしょうか?生き残ったなら特にお咎めはなかったんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

「なおイギリス人宿泊客は938号室に泊まっていたが、部屋の前を通る通路の右手奥の行き止まりのところで焼死体となって発見されている。」 だそうです。合掌・・・。

wsawsd
質問者

お礼

読んでいた資料に載っていなかったので質問したのですが、ウィキペディアの脚注に書いてあったんですね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

死亡しています。 >こいつ なにか個人的な恨みでもあるのですかな… この火災の原因は寝タバコですが 惨事原因はホテルの設備の不備です。 スプリンクラーの一つでも付いていればこうはなりませんでしたし、 防炎カーテン、絨毯を使用していればやはり防げました。 何かの事件を考えるのならば、 原因は一つでも要因は一つではありません。 多角的な視野を持つことをお勧めします。

wsawsd
質問者

お礼

スプリンクラーなどの不備は知っています。ただ個人的に喫煙者はあまり好きではありませんし、寝タバコをするようなアホは大嫌いなのでこいつでいいかな、と。ホテルもこのイギリス人も、どっちも同じぐらい救いようがないなぁと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルニュージャパンの死亡者について

    かなり昔の出来事ですが、ホテルニュージャパンの大火災がありましたよね? その時に亡くなった方が30人程いるそうですが、年齢とかのっているHPをご存知の方いらっしゃいませんか? もう、15年程前になるのですが、その焼けたホテル跡の付近で奇妙な出来事があったのが今も納得行かずに心にひっかかっているのです。 よろしくお願いします。

  • ホテルニュージャパンの跡地って何のビルになったのですか?

    この間、赤坂見附のホテルニュージャパンの跡を見たのですが、豪胆社という名のビルになっています。 何の関係のビルでしょうか。後、昔の切り通しのあたりがメモリアルパークになっていましたが、あれは火災の被害者の鎮魂のためでしょうか。 情報がある方、教えてください。

  • ホテル ニュージャパンの横井氏

    ホテル ニュージャパンやトーヨーボウルのオーナー 一族だった横井氏の親族は、まだ事業をやったいるのですか?

  • 父親の寝タバコ・・・

    お世話になります 題名の通りなのですが、68歳になる父親なのですが、寝タバコによる火事が心配でなりません 寝タバコでカーペットが数十か所焦げ跡があり、どれだけ注意しても治りません 本人が焼死するのは自己責任で仕方ないと納得いくのですが、お隣様をはじめ、2階に住む私、娘、一番にお隣様に万が一があったら、申し訳なくて夜も眠れません 対策としまして、不燃性の高いカーペットにし、天井には火災報知器を設置したりしていますが・・・ 布団にも不燃性のものをと考えています 他の対策としましてどうしたらよいのでしょうか? 真剣に悩んでおります どうか、お知恵拝借宜しくお願い致します。

  • ホテル・ニュージャパン跡地の因縁???

    ホテル・ニュージャパン跡地にプルデンシャルタワーが立ちましたが、この地は葛西以外に因縁があると聞きますが、過去にこの地でどのような事件が起きているのでしょうか?

  • 火災原因。

    大阪の地下鉄の火災騒ぎ。 原因は、掃除のおじさんが吸ったたばこの不始末の可能性が出てきたらしいですよ。 駅って言えば、 電車に揺られて禁断症状に陥った輩が、 トイレで隠れてたばこを吸ってるって言うことは皆さんもご存じだと思います。 そう考えると、こんな事件はいつ起きても不思議はないですよね。 僕のいつも使う私鉄のトイレには、 以前は、トイレットペーパーがなくなる事とか、 わざと詰まらせる輩が居るとか、 そんな張り紙がされてましたけど、 一週間前くらいから、 トイレでたばこを吸わないでください、 っていうのに変わりましたよ。 僕は常々たばこみたいなものは一日も早く禁止薬物にするべきだと発言してるんですけど、 こんな風に大事になると、 ますますそういう思いが強くなりますね。 ところで、あの火災の原因が、 清掃のおじさんのたばこの不始末と特定された場合、 お金の請求はされますか。 されるとして、いくらくらいですか。

  • ホテルニュージャパンの横井秀樹社長について

    この事件では死者が数十人でて横井秀樹社長が逮捕されたということですが、この事件は当時すごく大きなニュースだったんですか?その後逮捕されどうなったの でしょう?今はホテルニュージャパンは存在するのですか?教えてください。

  • タバコで火事

    すこし前、たばこで山火事ありました。 ホテルニュージャパンもタバコです。 タバコは火災のリスクがありますが、ホテルとかは怖いですよね。隣人が寝煙草なんかしたら。 ホテルは全室禁煙にして、喫煙コーナーにしたらよいと思いますがどうですか? マンションの方も怖くないですか火事?

  • ホテルで喫煙したら火災報知機はなってしまいますか?

    最近煙草を吸うようになったので疑問に思ったのですが、ホテルって禁煙ですか? 今度普通のビジネスホテルに2泊する予定なんですが、大丈夫なのかなと思っています。 普通、火災報知機ってつけられていると思いますし・・・ どうなんでしょうか? 予約したホテルのHPにも書いてなかったので教えてください。

  • イギリス旅行

    今度イギリスに旅行にいくのですが、パスポートは持ち歩いた方がいいか、それともホテルのセーフティボックスに入れた方がいいかわかりません。 ご回答おねがいします。