• ベストアンサー

ホテルニュージャパンの跡地って何のビルになったのですか?

この間、赤坂見附のホテルニュージャパンの跡を見たのですが、豪胆社という名のビルになっています。 何の関係のビルでしょうか。後、昔の切り通しのあたりがメモリアルパークになっていましたが、あれは火災の被害者の鎮魂のためでしょうか。 情報がある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを読みまして、千代田生命に買い取られ、そのあと外資系の生命保険会社に買収されたことがわかりました。不思議な因縁で点々とするビルですね。 土曜日に通ったら、ブルーのライトアップがされていて、メモリアルパークに日比谷の学生が集まって携帯をいじっていました。時代はモバイルフォーンの時代、変わりましたね。 東急ホテルは相変わらずの感じでしたが・・。

その他の回答 (1)

• Gsorig
回答No.2

都立日比谷高校の西、永田町で外堀通りに沿ったところにあったところですね。今はプルデンシャル生命が買収してプルデンシャルタワーなるオフィスビルが建っていますよ。 山王さんの佇まいとはまるで違いますけれど、私には縁のないテナントばかりです(苦笑)。 私の受けた共通1次試験(世代が判りますね(笑))の会場が、日比谷高校でした。某大学を目指して志望校のランクダウンを余儀なくされ、挫折感を味わったあの冬…。火事は試験と同じ年の2月でしたね。翌日が「逆噴射」でしたっけ(笑)。 今となっては懐かしく思い出されます。

tinycat19
質問者

お礼

日比谷が会場でしたか・・。もしかしたら同世代かもしれませんね。 私は、ホテルニュージャパンの火災の年の日比谷の卒業生です。 事件は家で受験勉強をしているころ、テレビで知りました。あの時は日航機は落ちるし、いろいろな事件がありましたね。 私も共通一次を受験しましたが、私の高校の女子は江東区のほうの高校に全員割り当てられていて・・。男子は東大が試験場だったようです。日比谷だったら定期が使えたのに・・。 高校自体はあの当時の感じですが、周囲は少しづつ変わってきています。ニュージャパンの解体する前の建物は、被災者の声が聞こえるという評判が当時同窓生の間でありました。 あまりいい感じの場所ではありませんが・・。 ありがとうございました。