• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イギリスに旅行に行くんですが

現地7泊でイギリスに旅行するんですが、現地の鉄道移動にブリットレールパスを使おうと思っています。1等と2等があるんですが、座席の質は結構違うものでしょうか?特典などあればそちらも教えてください。 また、ロンドン市内のホテルに7泊の予定でいますが、バース、コッツウォルズ、ソールズベリやケンブリッジ、あと時間があればリバプールにも行きたいなと思っているんですが、ロンドンから行って帰ってという風にするとやはり辛いですか? 経験談などありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ブリットレイルパスを利用したことがありますが、予算があるなら 1等でもいいでしょうけれど、2等でも何の支障もないと思います。 わたしは2等で充分でした。座席の質は違いはもちろんありますが 驚くほどの違いもなく、また質問者様が予定している場所へ行く 乗車所要時間から考えると乗っている時間は長くても2時間程度なので そんなに座り心地に重点を置かなくてもいいような気もします。 2等の座席は向かい合わせで真ん中にテーブルがある4人用のもあるので そちらへ座ればより快適です。 いつ渡航なさるのかが分からないのですが、わたしは12月末に鉄道を 利用しましたが、ウェールズ、スコットランド、ウィンザーまで2等で自由席で 十分空席がありました。車内の暖房もしっかり効いていたので寒くもなく快適でしたよ。 また各目的地まで日帰りで行けるかというご質問ですが 行けないことはないです。ただリバプールは日帰りで且つ鉄道を使うとすると 観光時間が足りないように思います。 冬に渡航なさるのなら、あちらの日照時間の短さを計算に入れて おかないと午後4時には真っ暗になってしまうし、朝は9時すぎてようやく お日様が出ていることが分かるほど薄暗いので。 コッツウォルズに関しては小さな村々を車やバスでまわるほうが 効率がよく便利なのですが、バスは現地のツアー(OPツアー)以外の 村々を回る路線バスは夏場しか運行されていないようなので冬場は エヴァンエヴァンスなどのツアー会社から出ている日帰りツアーに 参加したほうが効率よく人気の村を回れると思います。 もちろん冬場でも個人で行かれる方はいますが、日帰りする人は 少なくてだいたいが1泊くらいは泊まってレンタカーでまわることが 多いのではないかと思います。 とにかく今の時期だと日照時間があまりにも少ないのでせっかく お日様が出ている時間帯を移動時間に取られてしまうのは少しもったいないと 思いますから、鉄道と現地ツアーなどを組み合わせてみるのも手だと思いますよ。 夏場なら夜9時までは明るいので移動時間の問題は全く気にしなくていいのですが。 個人的には7泊ともロンドンではなくて、周遊するほうがいいのかもしれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)

備え付けの机付きの座席で優雅に紅茶の無料サービスを受けながら乗るのが1等です 2等は週末のみ(土曜日曜)半額になるキップもありますので パスを買う前に考えてください 湖水地方は1泊した方がいいです 倫敦拠点で日帰りならYorkあたりが限界です(観光も含めてです 乗り鉄さんはもっと遠距離OKとおもいます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)

1です。 若いんなら、2等で十分っていうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aiueo5
  • ベストアンサー率27% (10/37)

年齢や経済状態で判断が分かれますが、 とくにこだわりがないなら、2等で十分です。 ロンドンから往復日帰りで行けないことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 回答に関して質問なんですが、年齢が若いとなにか不都合が生じてしまいますか?