• ベストアンサー

イギリスのホテルでのチップについて

個人旅行のイギリスで朝食(ビュッフェ)と夕食が付いているホテルに宿泊することになりました。朝食時および夕食時のチップは必要or不要?  必要な場合はどのようにしたらよいでしょうか? 知っておられる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ercanic
回答No.1

あけましておめでとうございます。 私も昨春、ロンドンのB&Bに泊まりました。私は特にダイニングルームでチップは払いませんでした。レストランやホテルの料金は、サービス料が含まれているため、必ずしも必要ではないようです。特別なことを頼んだ場合には、感謝の気持ちで渡す習慣があるみたいで、一般的には10~15%ぐらいの額ですよ。

okawakame
質問者

お礼

ercanicさん、早速回答を下さりありがとうございます。 朝食は元々付いていて、夕食はオプションで付けることにしました。 (語学力の無さと、レストラン探しの不安解消のため) 夕食時にドリンクだけは追加注文するスタイルかな?と予想しています。 宿泊代金に夕食も含まれているのですが、やはり食事やドリンクをテーブルまで 運んでもらったら、チップは必要ですかね? もしご存知でしたらまた教えていただけると嬉しいです!