• 締切済み
  • 暇なときにでも

接続失敗の電話料金

ダイアルアップ接続で接続失敗をします。混んでてつながらない状態か?パスワード確認の後つながらないことが多いのですが、このときは電話料は取られるのでしょうか。また、ISDN回線使用では、接続の失敗は多いのでしょうか。またそのときの電話料はどでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#9414
noname#9414

もうすでに、二人の方が書かれているので、改めて書いても仕方ないのですが、 通信料というのは、NTT回線においては、ほとんど通話料と同じです。 (まぁ、使い方が、ADSLだったりすると、異なりますが) ですから、電話料金が課金されるのは?という場合、サーバとの交信が 始まったときからと言うのが、いちばんでしょう。ですから、「相手先の サーバを待っています」。と言うメッセージでは、電話でいう、話したい 相手が出るのを待っている状態(ですから、料金はかかりません)、 「IDとパスワードを確認中」というのは、「もしもし、私、Kanataと申しますが」 とでも言って、相手に自分を知らせているわけですから、当然料金がかかります。 あと、ISDN回線使用でのということですが、アナログ回線に比べて、デジタルで 処理している分だけ、ログインするのは、やたらと早いですね。私自身は、 ISDNに変えてから、一度もログインに失敗したことはないですよ。 (もっとも、アナログの時もそうだったけど) ただ、ISDNにするには、ログイン云々ではなく、TAの設定が、妙に面倒だって ことでしょう。モデムを繋ぐのは、比較的簡単ですが、TA特に、USBの場合は、 うまくいかなくて、泣いたことのある方も多いのでは?もう少し楽に、設定が できるといいんですがね。それに、TA搭載のNoteパソコンとか・・・モデム 搭載があっても、なぜ、TA搭載はない。ワンチップ化しないかなぁ・・・ と、話がそれてしまいましたが、間違えていたら、ご指摘下さい。 ではでは☆