• ベストアンサー
  • 困ってます

ISDNから加入電話に変更するとネット接続ができなくなる?

  • 質問No.3656720
  • 閲覧数230
  • ありがとう数44
  • 回答数4

お礼率 100% (12/12)

うまく伝えられるか分かりませんが、よろしくお願いします。

ISDN回線で現在ダイアルアップ回線でインターネットに接続しています。
現在2回線は必要ないと考えていて、インターネット使用中に電話機が使用できなくなってもかまわないと考えています。

先日NTTに加入電話に変更の手続きをしようと電話を入れると、ISDNをやめるとインターネットの使用はできなくなるといわれました。話中になるのは理解できると話しても、以前に戻しても接続できるはずでは?と言っても、インターネットには接続できないと言われて、変更手続きをやめました。

現在パソコンは、パソコンについているモデムを使ってインターネットを接続しています。なのに、ISDNをやめるとインターネットに接続できなくなるという回答にやっぱり納得がいきません。

NTT側がいうように、やはり変更の手続きをするとインターネットには接続ができなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (356/1220)

>先日NTTに加入電話に変更の手続きをしようと電話を入れると、ISDNをやめるとインターネットの使用はできなくなるといわれました。

NTT側でフレッツISDNの利用と勘違いしているのではないでしょうか?
NTTの担当者は結構いい加減ですので、対応をまともに受け取らない方がいいです。ダイヤルアップで接続している限り、アナログ回線でもISDN回線でも全く関係なくつながります(アナログの場合、最大通信速度が56Kbpsになるだけです)。
お礼コメント
sansan887

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。
なるほど、NTT側の勘違いの可能性ありそうです。
もう一度、問い合わせてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/08 09:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1394/4779)

アナログに戻すとTAを使用してインターネットに接続はできなくなります。
近年のパソコンはアナログモデムを内蔵していませんので、別途に入手する必要がありますが、はっきり言って入手難です。
アナログモデムに接続するメリットは何かありますか?
料金は従量制になりますが。
余程極端に使用時間が少なくないと、ADSLの一番安いコース+格安プロバイダの方が安上がりになります。
お礼コメント
sansan887

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。

アナログ変更後は、TAを使う予定はないので大丈夫です。
アナログモデム内臓のパソコンなので、変更後も問題ないようですね。
月に数回使う程度で、1時間ぐらいしか使わないと思います。
なので、ADSLよりも安いですよね?
しかも、LANケーブルやLANカードを購入しないとダメなので、ダイアルアップ接続でいきたいと思っています。
ご心配ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/08 09:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (875/1553)

>現在パソコンは、パソコンについているモデムを使ってインターネットを
接続しています。
 という事は、TAのアナログポートにPC内蔵のモデムから電話コードで
接続しているとの事で良いですね。
 そうならば、ISDNを止め加入電話に戻すと、TAは使いませんので
壁のMJに普段は電話機を繋いで置き、インターネット利用時のみ
壁のMJにPCからの電話コードを繋げば良いですね。
お礼コメント
sansan887

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。

はい、接続はおっしゃる通りです。
私も、変更後はそのようにしようと思っていたのですが、NTT側の回答であきらめていましたが、やはり大丈夫なようですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/08 09:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

アナログ接続でもネット接続は可能です。
ただ、ネット接続用の機器は交換する必要があります。
アナログ回線でのダイヤルアップでは、TA や DSU は使用しません。
変わってアナログモデムが必要となります。
お礼コメント
sansan887

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。

アナログモデムは、パソコンに搭載されているので、大丈夫です。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/08 09:00