• ベストアンサー

接続できず・・・。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、質問させていただきます。知人がVAIOを購入しISDNの工事をしてもらったがネットに接続できないということなので見てきました。ダイアルアップの接続をしようとすると以下のような反応を示します。 *** ダイアルアップの接続    ↓    接続    ↓ ダイヤルしています...。 リモートコンピュータに接続済みです。 ユーザ名とパスワードを確認しています。 ユーザ名またはパスワードが無効です。 *** プロバイダーはodnでユーザー登録の確認を行うとどやらちゃんと登録されているらしく、ユーザーIDとパスワードには間違いがないものと思われます。 何とも漠然としていて申し訳ないのですが、どこかおかしな点にお気づきの方が居られましたら何かアドバイスしていただけないでしょうか??また、こんな情報を提供してくれた方がアドバイスしやすいということがありましたら、何なりと申し付けていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

TAとUSB接続している場合にドライバーやファームウエアの問題で その現象が起こる事があります。もしUSBならRS-232Cも試して下 さい。経験則ですが、815チップセットだとどうもうまく行かない 事が多いです。 あと、TCP/IPが多重にインストールされちゃうとその現象に見回 れる事もあります。また、ダイヤルアップアダプタの入れ直しで 改善する場合もあります。 これは今更考えにくいのですが、INSメイトV30-DSUが、特定ロッ トで接続不良を起こすというのもありましたが、現在流通してい ないはずです。流通している物でファームウエアが怪しい物だと AtermIT21Lが比較的有名です。大抵ファームウエアアップデート で治りますが。 ところで、契約コースによって電話番号が違う所もあるようです が、それはどうですか?特にコミコミコースのあるプロバイダー はその傾向があります。 このような場合、一応機種名か書いて下さいね。

mjordan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友人から連絡がありまして、marimo_cxさんのご指摘のように電話番号が間違っていたらしいです。 説明が至らぬ中、的確なアドバイスをしていただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomechan
回答No.4

はじめまして! 実はうちのノートのほうがVAIOを使っていてISDNを使っていますがちゃんと使えますよ。 ちなみに私が使用しているTAは“INSメイトV70MAX"です。で、OSがWindows2000を使用している場合はウィザードは使えないんですよ、確か。それで、結局使用していなかったBポートにアナログ回線で使用しています。 それで、結局プロバイダーのテクニカルアドバイザーさんに教えてもらいながら自分で手動で接続の設定をしました。 私の経験上、接続するときにパスワード・アドレスを打ち間違えると消したつもりでもちゃんと消えてなかったりするそうです。なので、バックスペースでよく消してあげると直る場合もありますよ。 なんかちゃんとした回答じゃなくてすいません。

mjordan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友人から連絡がありまして、 どうやら電話番号が間違っていたらしいです。 無事に繋がるようになったとのこです。 本当にどうもありがとうございました。

• sakamoto
回答No.3

一度すべてのダイヤルアップ接続を削除し、新しい接続をしてみてください。 たいがいこれで直るはずです。(^_^;

mjordan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 当方も良く状態がわかっていないような状態で、説明下不足しアドバイスしづらかったとは思いますが、 本当にどうもありがとうございました。

• cool_
回答No.2

まずその現象で切られるのは、marimo_cxさんに追加。 IPが間違っていないか、 ユーザ名とパスワード 小文字・大文字 そこは確認していると思いますが。 漢字の間々というのは笑えます。 後、モデムまでのゲーブルが全ピン接続のもので無いものを使用した場合、不良、コネクターが悪い、等もはじかれます。 多分ほとんどのものは確かめたとは思いますが、今一度。 あとは、違う機械でその回線・モデムで接続してみることですね。 クール

mjordan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友人から連絡がありまして、電話番号を訂正したところ 無事に繋がるようになったとのこです。 いろいろと調べてみるものですね。 本当にありがとうございました。