• ベストアンサー

自律神経失調症

pactakaの回答

• pactaka
回答No.5

PACTAKAです 返事有り難うございます さてちょっと気になったのですがカウンセルで薬を出して貰ってないのですか? それちょっとおかしいですよ あきらかに症状的に吐き気と言うのは身体的に物なので 実際に病名としては[自律神経失調症]という病気は無いんですよ ・・・というより吐き気がする自体が自律神経はしっかり働いているのです そして自律神経が本当に乱れる病気はただ一つだけで確か[シャドーレイガーなんとかかんとか]っていう病気で本当に自立神経が破壊されたら吐き気どころの騒ぎじゃありません 超重傷です 生活ができる状態では無いです 医者がよく原因不明の時に[自律神経失調症]と言いますがたぶん貴方の場合 身体的な症状が出ているので[心身症]です 私と一緒です 一度,貴方にとってはインディージョーンズなみの冒険になるかと思われますが,だまされたと思って私の言う事を聞いて下さい まずカウンセルは自分の意志で続けるかどうか決めて下さって結構です 私はあまり意味が無いと思いますが あとネットなどで調べて[診療内科][神経科][精神科]の医者がある所を受診して下さい 診療とか精神とか初めは恥ずかしいかも知れませんが カウンセルと薬物療法・心理テストなど専門的な事をしてくれる科で最近になって精神の重要さが分かってきたのかこれらの科もかなり充実しています できれば大きな病院よりは[診療内科][神経科][精神科]を専門にやっている病院というか診療所がいいです そこでまず薬を出してもらえます 主に安定剤ですね 人によっては効きます もし効果なくても先生が体にあった薬を必ず見つけてくれます まず吐き気の症状が治らない事には先に進めないのでカウンセルだけではちょっと問題有りと思います とりあえずは薬を頼りにしてでも症状が緩和できれば行動力もでますし食欲もでてきます もちろん精神系の食欲をあげる薬もあります!! 初めは苦しくてなかなか自分の症状を話す事が難しいかも知れないので紙に詳しく書いて,先生にそれを見せましょう これらの精神系の先生ならばその時点で話すのも苦しいんだ・・・とか貴方の診療室の入ってきかたとか 話し方でほぼ全て先生は貴方の症状を見抜いてくれます ちなみに私は心療内科に行く前は失神したので脳がヤバイと思い神経内科に行き入院して検査したら問題無しでそのままストレスじゃないの?で[心療内科]へ転科させられました でも納得いかずに自分で[呼吸器科][循環器科][消化器科][内分泌代謝科]と体に本当に以上が無いかどうか全部の科を受診しました それで問題なしだったので・・・やっぱり疲労とかストレスか・・・と納得して今の[診療・精神科]に通っています ですので一度[診療内科][神経科][精神科]のどれかを受診して見ましょう もしどうしても吐き気が出て行けないのならネットで調べて自宅受診とか病院によってはメールで質問などもあるのでそこで貴方の症状を説明して先生にどうすれば受診できるかを聞いて見てもいいと思います 頑張りましょう!! ではでは

ai1011
質問者

お礼

こちらこそまた回答して頂き、ありがとうございました。 まず…すみません。私、書き込みした時きっと焦ってて色々書き忘れちゃいました…申し訳無いです。 まず、書き忘れたのが以前は吐き気止めと安定剤を出して貰ってました。でも、飲んでも大した効かないので止めちゃったんですよね。吐き気止めの方は、精神的な吐き気には効かないって言われたのと、安定剤はイライラする時に飲む物であるから、効果も無いなら必要無いでしょう。と言われました。 私も自律神経失調症と言う病気は実際存在しない事は知っていますし、シャイ・ドレージャー症候群とは比べようもないくらい軽症だと言う事も以前調べた事があります。異常じゃない、これが正常なんだから…これが普通なんだから…って自分に言い聞かせてましたが、やはり「異常」と思えてしまいますけどね。 後…また書き忘れですが、カウンセラーを受ける前に神経科には通ってました。そして、2ヶ月程前に別な精神科にも行きました。そこで「今のままカウンセリングを続けてください。そしたらいつか絶対治ります。」と言う言葉を頂いて帰ってきました。 でも今でも専門的な治療をしてくれる病院を探しているのは事実です。薬物療法、呼吸法、自律神経訓練法等、カウンセリング以外で何か専門的な事をやってもらいたいのですが、近くにそういった治療をしてくれる病院が無いんですよね。なのでカウンセリングしか今の所方法は無いみたいです…。 でも、pactakaさんに言われて1つ分かりました。大きい病院が良いって言うイメージがありますが、そうじゃないですもんね。 精神科とか、そういうのを専門に扱ってる病院の方が良さげですよね。ネットで探してみたいと思います。 因みに、私も色んな病院に行き、色んな科を受信し、何回も同じ検査をいっぱいしました。 それでも異常が無く、神経科とカウンセリングに通っていたのですが、神経科は止めて今はカウンセリングだけって感じですね…。