• ベストアンサー

家の前の放置自転車

妊娠しているので…最近外出してないので気づかなかっただけかもしれませんが、玄関横にここ2日(気づいてから) 鍵をつけたまま壁に倒すように自転車を置いてます。 このような…放置自転車はどうすればいいのでしょうか? 警察に連絡すれば、回収にきてもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa777
回答No.2

防犯登録のシールが貼ってあれば、持ち主を調べて連絡してもらえます。とりあえず最寄の交番に連絡してみるのが一番の早道かと思いますが。回収してもらえるかどうかは、わかりません。無理かもしれません。

noname#15367
質問者

お礼

ありがとうございます。 防犯シールをはってある、きれいな自転車でした。 盗難で乗り捨てられたのかもしれません。

その他の回答 (3)

• mammma
回答No.4

その自転車は、盗難されたものかもしれませんね。 で、乗り捨てたのかも・・・。 連絡先が書いてあれば、連絡してあげればいいと思います。 私も昔、盗まれた自転車を連絡してもらい、助かりました。 もし連絡先がわからなければ、警察に届けるのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 盗難の気もします。 きれいな自転車を鍵つきで何日も置くなんで考えられませんからね。 だた、田舎ですので、おっとりした方が…をいうこともありますから、もう少し様子見をしてみます。

noname#17878
noname#17878
回答No.3

放置されている自転車には、記名などないのですよね? 実際に何日放置されているのかはわからないわけですが、私ならまずもう2~3日様子を見ます。 そのうえで、放置してほしくない旨貼り紙をします。 「ここに自転車を置かないでください」とか。 それでも放置されているようなら警察に連絡してもいいかと。 ただ(私見ですが)この場合回収には来てくれないんじゃないでしょうか。道端の財布などと同じで、取得物扱いになるのではないかと思います。妊娠中でいらっしゃることを申し出れば回収してくれるかもしれませんけどね。 なんにしても非常識ですよね、人様のお宅の前に駐輪していくなんて。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 後…1Wぐらい様子見でもいいかもしれません。 盗難で乗り捨てられたようにも見えますが、田舎ですので案外のんきな方が置いていかれた気もしますし。

• newton100
回答No.1

警察に届ける場合は、遺失物として届ければいいと思います。 それで根本対策にならず、恨みを買うだけかもしれません。恨みを買わずにやるには、”有料駐輪場”と立て札でも立てたらいかがでしょうか?実際に効果があったと聞いています。 私の家は駅までなので、自転車を置いていく人が多くて困っていました。でもそのうち前の家が駐輪場をやるようになったので、放置自転車は殆どなくなってしまいました。 このアイデアは最近聞いたので、試してみてはいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人通りがない所なので、もしかしたら盗難自転車のような気もします。