• 締切済み

2000円札

最近、ふと気になることがあります。 何年か前に2,000円札って出ましたけど あれってその後どうなったんでしょうかねぇ? 最近まったく見なくなりましたけど。 私だけでしょうか?こんな疑問を持つのは。

みんなの回答

• taro123
回答No.8

先日銀行で2000円札に両替しようと思ったら在庫ありませんでした。 銀行員に聞いたら増刷していないのでなかなか手に入らなくたったと言っていました。 今年の春頃まではコンビニでお金を下ろした時に2000円札が出てきましたが今現在はわからないです。 たんす貯金で皆さん大事にしているのでしょう。

• heyboy
回答No.7

普通に流通してるでしょ ただ発行枚数が他の札に比べると 少ないので貴重価値なので おそらくピン札の状態で タンスの肥やしにしている輩も 多いかと思われます。

• chiychiy
回答No.6

こんばんは 他の方が書いていらっしゃるように、コンビニのATMには沢山お金を入れられないので、1000円札の変わりに2000円札が多く入っているようです。 それから、某週刊誌で読んだのですが、大金持ちの方や脱税したりして現金を溜め込んでいる人が、2000円札にして自分で持っているという噂だそうです。 だから、世の中に流通してないそうです。 何故かと言うと、新札が出て旧札に期限が設けられると、ただの紙くずになってしまうから。 銀行では換金できないし、預けることも出来ないし・・・ という話です。 ヨーロッパがユーロになったときも、期限があるということで、金を買ったりした人がいたそうです。 あくまで噂ですので、事実はわかりません。

• o24hi
回答No.5

こんばんは。  昨年の8月末に、2000円札の発行枚数が4億5000万枚となり、4億4000万枚だった5000円札を抜いたそうです。2000円札の流通枚数が5000円札を超えるのは00年7月の発行以来初めてとのことです。でもあまり見かけませんね。発行されていても、金庫とか家庭に眠っていて、流通していないのかもしれないですね。  人気お笑いコンビの「いつもここから」のギャグに、二千円札を貰ったら早く使って人に渡してしまいたいと皆が思うので、「日本中でババヌキをやっているようなものだ、国家レベルで滑ってるんじゃないよ」というのがありますが、市中に長時間流通せず、すぐに銀行に行ってしまうからじゃでしょうか。

• shino2004
回答No.4

まだ流通していると思います。以前コンビニのATMで9000円下ろしたとき、2000円札が4枚(8000円分)出てきてビックリしました。 1枚なら嬉しかったんでしょうけど、これだけ一気に出てくるとちょっと困りましたね。

回答No.3

わたしも気になります。 小渕元総理が浮かばれない。 「おだぶつさん」と言った人もいたし、それを批判した人もいたが、2000円の件どうお考えか聞きたい。 「ブッチホン」こういういい話もうあまり聞きませんね。

• bjork3
回答No.2

みんな大事に保管しています。 あまり流通していませんが、ちゃんと郵便局などで交換してくれます。 時々、買い物のお釣りでもらって嬉しい思いができます。

• piano07
回答No.1

ATMで時々出てきますよ^^;