デスクトップPCが初期状態に戻ってしまった理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使っているデスクトップPCが突然初期状態に戻ってしまいました。起動するとエラーが出て、すべての設定が初期化されてしまいました。
  • エラーメッセージにはシステムリソースが不足しているというメッセージが表示され、ユーザープロファイルの読み込みもできませんでした。
  • 原因としては、昨日行ったことに特に問題はありませんでしたが、ユーザープロファイルに関連するものである可能性があります。解決するためには専門の知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期状態に戻ってしまっています。

自宅で使っているデスクトップPC(VAIO-RX51)が、昨日までは通常通りに動いていたのですが、今日起動してみると、エラーが出て、Windowsを初めて起動した時のように、ブラウザの設定からスタートメニューの設定まで、全てが初期状態に戻ってしまっています。 (PC環境は、メモリ384MB、HDDがCが4GBでDが40GB、FireWire400の外付けHDD160GBもつけてあり、ビデオカードはサファイアのRadeon9600SE搭載のものを自分で増設し、サウンドカードも安物を自分で増設しました。あと、PC切り替え機を使って、iBookと、ディスプレイとUSB機器を、共有しています。CPU等はいじくっていません。) で、そのエラーですが、3回ほど起動したのですが、以下のようなものが出ました。 ------------------------------------------------------ sass.exe -システムエラー- システムリソースが不足するためAPIを終了出来ません。 プロファイルの一時ディレクトリを作成出来ません。 ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、既存のシステムプロファイルを使ってログオンしました。 ----------------------------------------------------- 実際はもう少し長い文なのですが、時間がたつと自動的に消えてしまって、書き取れませんでした。 昨日行った事と言えば、PCでTVを見て、iTunesで音楽を聞いて、ネットを見たぐらいで、特にシステムをいじったりはしていませんでした。 だから、なぜ今日になってこうなってしまったのかわからないんです。 ユーザープロファイルが関係している事はわかるのですが、そのユーザープロファイルというものも理解していないので、私一人では解決出来ないと思い、ここに書き込む事にしました。 どなたか私に愛の手を!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318011 Microsoft のサポートオンライン Windows XP にログオンするときに、"プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります" というエラー メッセージが表示される ↑ 此処を参考に…

toriyaki
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 今は自宅にいないので確かめる事は出来ませんが、多分上のURLに記載されている事をやれば、なおる(?)と思います。 しかし、ユーザプロファイルを作り直さないといけないのですか... やはり3年近く使っているから無理が出てきたのでしょうかね。 Operaのブックマークが消えてしまうのは、さりげなく痛いですけど^^;