デスクトップPCが初期状態に戻ってしまった理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使っているデスクトップPCが突然初期状態に戻ってしまいました。起動するとエラーが出て、すべての設定が初期化されてしまいました。
  • エラーメッセージにはシステムリソースが不足しているというメッセージが表示され、ユーザープロファイルの読み込みもできませんでした。
  • 原因としては、昨日行ったことに特に問題はありませんでしたが、ユーザープロファイルに関連するものである可能性があります。解決するためには専門の知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期状態に戻ってしまっています。

自宅で使っているデスクトップPC(VAIO-RX51)が、昨日までは通常通りに動いていたのですが、今日起動してみると、エラーが出て、Windowsを初めて起動した時のように、ブラウザの設定からスタートメニューの設定まで、全てが初期状態に戻ってしまっています。 (PC環境は、メモリ384MB、HDDがCが4GBでDが40GB、FireWire400の外付けHDD160GBもつけてあり、ビデオカードはサファイアのRadeon9600SE搭載のものを自分で増設し、サウンドカードも安物を自分で増設しました。あと、PC切り替え機を使って、iBookと、ディスプレイとUSB機器を、共有しています。CPU等はいじくっていません。) で、そのエラーですが、3回ほど起動したのですが、以下のようなものが出ました。 ------------------------------------------------------ sass.exe -システムエラー- システムリソースが不足するためAPIを終了出来ません。 プロファイルの一時ディレクトリを作成出来ません。 ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、既存のシステムプロファイルを使ってログオンしました。 ----------------------------------------------------- 実際はもう少し長い文なのですが、時間がたつと自動的に消えてしまって、書き取れませんでした。 昨日行った事と言えば、PCでTVを見て、iTunesで音楽を聞いて、ネットを見たぐらいで、特にシステムをいじったりはしていませんでした。 だから、なぜ今日になってこうなってしまったのかわからないんです。 ユーザープロファイルが関係している事はわかるのですが、そのユーザープロファイルというものも理解していないので、私一人では解決出来ないと思い、ここに書き込む事にしました。 どなたか私に愛の手を!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318011 Microsoft のサポートオンライン Windows XP にログオンするときに、"プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります" というエラー メッセージが表示される ↑ 此処を参考に…

toriyaki
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 今は自宅にいないので確かめる事は出来ませんが、多分上のURLに記載されている事をやれば、なおる(?)と思います。 しかし、ユーザプロファイルを作り直さないといけないのですか... やはり3年近く使っているから無理が出てきたのでしょうかね。 Operaのブックマークが消えてしまうのは、さりげなく痛いですけど^^;

関連するQ&A

  • ユーザープロファイルを読み込めなくてデスクトップ等が初期状態になる

    私の会社にて クライアントPCは1,000台ほどあります(windows xp pro)。ドメイン環境にて制限ユーザーで運用しています(windows server 2003でアクティブディレクトリ)。 近頃「ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが既定のシステムプロファイルを使ってログインしました」とのメッセージが表示されてデスクトップ等が初期状態になる状態が会社の中で毎日のようにおきています。この時、C:\Documents and Settingsには「ユーザー名.000」、「ユーザー名.temp」などのフォルダが作成されています。 いろいろとQ&Aサイト等で検索してみましたが原因についてはっきりとしたものが見つかりません。とりあえずPCを再起動すればそのユーザーのプロファイルでのログインが復活することは多いです。再発を繰り返すPCについてはプロファイルを削除し、再度ログインすることによって初期化したり、PCをリカバリしたりして対応していますがかなり手間がかかり困っています。あるサイトにありましたがHDDのエラーなのでしょうか。これらのクライアントPCは導入から3年ほど経過しています。根本的に解決する方法をご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

  • メモリ増設時にウィンドウズが立ち上がらず困ってます

    動作に重さを感じたため、メモリを購入し増設を行ったのですが、ウィンドウズが立ち上がらなくなってしまいました。 パソコンは今年の頭に購入した「FMV-B8200」で、メモリ256M。HDD20GBです。 今回搭載されていたものと同じ256Mのメモリを増設したのですが、ユーザー認証画面の後「プロファイルの一時ディレクトリの作成できません。セキュリティ権限が不足している可能性があります」のメッセージと「ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステムプロファイルを使ってログオンしました。」が表示され、正しく起動しません。 購入したメモリが壊れているのかと思い、既についていたメモリを外して起動させてみたら正常に起動します。 初めて増設を行ったので何もかもよく分かっていない初心者ですが、ご教授頂ければ幸いです。 もし情報が足りないようであれば追加します。よろしくお願いします。

  • HELPお願いします!(HDD増設)

    パソコン初心者です。夫(外国人)のPCに関して質問があります。よろしくお願いします。 私の夫はマックユーザーで、マックのハードを増設したことがあり、その時は新しいHDDを差し込んで簡単に終わったので、今日は自作PCのHDDを増設しようとしました。 新しいHDDを設置して(HDDをつなげただけ)、PCの電源を入れたら、「ブートデスクエラー」とかいうメッセージが出て、起動できなくなりました。 そこで新しいHDDををはずして、古いHDDだけの状態に戻して電源を入れても、同じメッセージがでて起動できません。 接続は何度もチェックしたので、それは問題ではなさそうです。 これはどういうことなのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? どなたかお助けくださいませ。

  • 初期状態に戻ったはずだけど、おかしい

    日立のPriusを使っています。 数週間前、急にパソコンの調子が悪くなり、 (なかなか起動しない、かたまる、エラー表示ばかり・・・など) 何もできない状態になったので、修理に出しました。 結果、HDDが故障してたのことで、交換してもらいました。 すべて初期状態に戻ったと思い、安心していたのですが、 立ち上がるのがすごく遅いんです。 他のソフトにしても、すごく遅いんです。 交換してもらったのに、ちっともよくなっていません。 (エラー表示は出ませんが) 壊れる前と同じように、すべての立ち上がりが遅いので、 やっぱりどこか悪いのではと思ってしまいます。 何が考えられるでしょうか。 交換してもらったのは、Dの160GBです。 よろしくお願いします。

  • PowerMacG5-->HDD増設&システムバックアップ

    PowerMacG5 Quadを使用しています。 SATAの内蔵用HDD(各500GB)を2台手に入れたので、 増設しようと思いますが、、 システムのバックアップを取り、新しい500GBを OS&アプリ用のメインとして入れ替えようと思います。 さてここで質問ですが、 ・メイン500GB ・サブ500GB とするとき、今ある250GBのHDDから どのような手順でシステムをバックアップし、 メインの500GBに移すのが効率的でしょうか? ハードの付け替えの手順も含めアドバイスをお願いします。 ちなみに、外付けには1TBのHDDがFirewire800で接続してあります。 また、皆さんなら既存の250GBもそのまま活かし、 1段目=500GB(新)起動ディスク 2段目=500GB(新) 3段目=250GB(既存) という風にしますか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows2008server でHDDを増設

    windows2008server でHDDを増設する時について質問です。 サーバーのHDD増設後に再起動すると、HDDの容量にもよるかもしれませ んが、かなり起動まで時間がかかると思います。その時間がおおよそどのくら いなのかわかりましたら教えてください。 サーバー稼働中ですので、停止するのにどのくらいかかるか事前に知りたいの です。 よろしくお願いします。 サーバーは HITACHI HA8000TS10 メモリ 2GB HDD 250GB(システム) 増設するHDD500GB

  • G4/MDD/OS9.2.2で1TB HDDは認識される?

    はじめまして。 現在G4/MDD/OS9.2.2を使用しています。 先日シリアルATAカード(?)というものをいただき、それをG4に増設しました。 でHITACHI製の1TBの内蔵HDDを増設しました。 OS Xでフォーマット後にパーティションを切り(250GB+250GB+500GB)デスクトップにもちゃんと認識されました。 しかし、OS9で再起動してみると増設した1TBのHDDが認識されていませんでした。 システムプロフィールで見ても認識されていませんでした。 ということは、OS9では1TBのHDDは認識しない。ということなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • エラー:一時プロファイルログイン

    WIn7を使っています。 PCを立ち上げると、確か、ようこそ画面でパスワードを入れて、 ログインした後だと思うんですが、 プロファイル読み込みエラーが発生して、「一時プロファイルでログインしています」 みたいなエラーメッセージが出て、自分のデスクトップとは違う、 別のユーザー(一時プロファイル)でログインされることがあります。 再起動するか、だめなら、一旦電源を切ってから起動すると、 正常にログイン出来たりします。 しかし、過去2か月くらいの間に、4回くらいあり、 今日は、2度もなりました。 これは、どういう現象でしょう? エラーが出ない方法はありますか?

  • HDDにロックが掛かっている?

    今日、NECのノートPC(2002年製、winXP、HDD30GB)が壊れました。症状は、起動画面でwindowsXPと表示されてから先のユーザー選択に移行できないというものでした。で、PCDEPOTで診断してもらった結果、HDDが怪しいということでしたので、40GBのHDDと2.5インチのHDDをUSBで読み込めるケーブルを買ってきました。 その後、30GBのHDDから40GBのHDDに換装し、ノートPCのリカバリCDが見当たらなかったので、自作PCで使った、windowsXPをインストールしました。インストールも正常に行えました。 しかし、古い30GBのHDDを読み込んでみると、「Documents and Settings」ファイル内のユーザー毎のデータが「アクセスできません」といって読みこめませんでした。他のデータは問題なく読み込めるんですが、ユーザー毎のデータのみ読みません。ノートPCを使っている親が言うには起動画面のユーザー選択のところでパスワードを入力するように設定していたと言う事でした。パスワードを設定しているために、他のPCでは読みこめないと思うんですが、どうでしょうか?また、パスワード入力が必要でロックされているデータはどのようにすればコピーできますか?

  • Mac「T」キーを押して起動してもターゲットディスクモードになりません。

    power mac g4を使用しています。 firewireをはずした状態で「T」キーを押し起動してもターゲットディスクモードの画面にならずOSが立ち上がってしまいます。 なぜでしょうか? ハードディスクは120GBを使っています。 ATAカードは増設しておりません。

    • ベストアンサー
    • Mac