• ベストアンサー

親のイライラの影響・・・

pink-jitensyaの回答

回答No.2

分かりますぅ~。親の精神状態って子どもにすぐでますよね!! 息子の写真を時々メールで実家に送っているのですが、 私が高熱がでたりして体調がすぐれない日が続いた時、実家の母から、 「最近○○の写真笑ったのないね」って言われたんです。 指摘されるまで気づかなかったのですが、確かに息子から笑顔が消えていました。 それから、無理に笑って息子に話しかけたりすると、とたんに息子にも笑顔が戻りました。 私の不機嫌→息子の不機嫌→私もっと不機嫌→… と悪循環ですよね。 どこかで頑張って断ち切らなきゃですね。 イライラを解消できる良い方法があれば良いのですが。 月に一日でも旦那様にお願いしてリフレッシュしてくるのはどうですか? 私はマッサージとか漫画喫茶とか行かせて貰っています。 息抜きになるし、同時に罪悪感もあるので(笑)息子&主人に優しくなれますよ。

tamutan
質問者

お礼

色々ありがとうございます。まさに「悪循環」ですよね・・どこかでがんばって断ち切らなきゃ。ってとこにビビっときました。そうです、がんばらなきゃ。罪悪感つきで(笑)リフレッシュタイムを頂くのもきっと家族にとってプラスになりそう!ほんの2時間くらいでも今気になる岩盤浴でも行かせてもらおうかな。・・・