• ベストアンサー

絵本のタイトル教えてください

「まちのねずみといなかのねずみ」のかえる版のような 絵本を探しています。 二匹のかえるが山に登ってお互い住んでいたところを 見ると、かえるの目は後ろ向きについているので、 実際は自分の住んでいたところを見て、 なんだおんなじ様なところに住んでいるじゃないか と納得して、お互いもとの住んでいるところに 帰っていく。というようなストーリーです。 昔話かもしれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo1972
回答No.2

はじめましてこんにちは! 「まちのねずみと田舎のねずみ」はうちの娘が大好きな絵本です。 質問者様がお探しの絵本は「京のねずみと大阪のねずみ」です。「京のねずみ、逢坂のねずみ」ともいいますね。単体での絵本は検索したところ見つかりませんでした。ただ、うちの娘がこちらも好きなお話なのでよく読んであげているのですが、このお話の内容は読み聞かせの絵本(何話もお話が入っているタイプの絵本)のなかによく入っています。 下記URLで確認下さい。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/OCN/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1421169&rbx=X
a_ji_sa_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレスもつけてくださって、分かりやすかったです。 おかげさまで教えていただいた本の前の版を図書館で見つけられました。

その他の回答 (1)

• siteuma
回答No.1

「京のかえる大阪のかえる」かな?

a_ji_sa_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。