• ベストアンサー

欲しい車が宮城県にある(他県在住)―手続きは自分でしたいがどのようにすればいいのか?

車の買い替えを考えているのですが、欲しい車が仙台で販売されていることがわかりました。近くの県に住んでいるのですが頻繁に仙台まで行くのは大変なので、一度お店まで見に行って、状態がよければ即決したいと考えております。 車庫証明手続きなど、自分でできるとされている手続きは自分でしたいと考えていますが、どの時点でどういった手続きを済ませれば往復の回数を少なくできるだろうかと考えています。一回目はお店に行って契約するだけになるとして、2往復はしそうですよね。 仕事の休み(平日)を何回かに分けて手続きするつもりですが、ひと月に3往復くらいはできそうです。そのくらいの回数であれば、自分で手続きしたいと思っています。 今の車は、新しい車を取りに行く時にその店に下取りに出すつもりです。 仙台と地元の陸運局でする手続き・地元の警察でする手続き・駐車場の管理人さんにお願いする手続きなど、自分に必要な手続きがよくわかりません。流れとともにわかりやすく教えていただければうれしいです。 面倒な話ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#9942
noname#9942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

確かに車の登録は個人でできますが、 中古車店で販売している車の登録は必ず自社でやります。 買い手に任すことは絶対といっていいほどありません。 なぜなら買い手に任せると、 名義変更せずに乗られてしまうおそれがあり、 旧所有者に自動車税の請求が行ったり、 事故や犯罪が絡んだ場合旧所有者に照会が行ったりします。 当然その店の信用は丸つぶれです。 買い手ができるのは「車庫証明の取得」だけです。 たかだか5分の申請に2度も地元の警察署に足を運ぶハメになり、 交通費もばかになりません。丸2日つぶれます。 これだけは「自分でやって」と言われるはずです。 ですから、 ・駐車場を確保(管理人さんに口頭で伝える)   ↓ ・仙台へ現物確認に行き、条件が合えば契約  車検証のコピーをもらって帰る   ↓ ・車庫証明の申請   ↓(数日後) ・車庫証明の書類・印鑑証明・委任状を業者に郵送   ↓ ・後日業者が登録してその日のうちに納車  下取り車は業者が乗って帰る 仙台に行くのは1回ですみます。

noname#9942
質問者

お礼

早いご回答、ありがとうございます! 自分は車庫証明しかできないんですか。それならば、この方法に従って事を進めてみたいと思います。大変助かりました!

その他の回答 (1)

• 1ppo
回答No.1

一番簡単な方法(ナンバーが付いていると仮定して)  1)仙台に行って契約、お金を払う  2)そのまま自宅まで乗ってきて、名義変更    を行えば1往復でできますよ。  でもお店が名義変更前に車を渡すかどうかがポイント  ですが。また車検切れや廃車になっている車だとすご  くやっかいですね。 普通の方法(ナンバーが付いていると仮定して)  1)仙台にいって契約、車庫証明に必要な書類を    もらってくる。  2)自宅に戻って名義変更に必要な書類は    お店に郵送  3)地元の警察で車庫証明をとる。  4)車庫証明をお店に郵送して、お店の人に自宅    まで車を持ってきてもらう。その時に名義変    更をしてもらう。

noname#9942
質問者

お礼

すごく早いご回答、どうもありがとうございます!まさかこんなに早く返事がくるとは思っていませんでした。 普通に売られている車で、車検もありとなっていましたが、ナンバーは「宮城」から他県ナンバーに変更しなくてはならないので、乗って帰って即自分の車…というのは無理っぽいですよね(^^;)。いろいろと参考になりました!