• ベストアンサー

起動が遅いです。

両親から「パソコンが変だ!」との訴えで久しぶりに親のPCを触ったところ、起動に5分かかりました。 アップデートやデフラグ、エラーテェック等まったくメンテナンスをしていなかったので、まずはエラーテェックをしたところ、いくつかエラーがあったようで自動修復されたみたいです。 次にデフラグも終わり、アップデートというところでSP2がインストールできませんでした。 エラーの原因などをいろいろ調べたところ、system32にあるファイルの名前を変えたら直りました。 PC購入時から入っていたノートン2002を、使ってないのでアンインストール。 ただし、モニタの中央下にサブディスプレイがついていて、起動時に「halo!」とかでて、その後は時計表示になるのですが、その機能のオフの仕方がわからないので、そのままになってます。 以前からメモリを増やしたいと思っていたのでついでに増設。256→512。 さらについでにワイヤレスマウスとキーボードの電池も交換。 起動後の動きはまったく問題なくなったのですが、起動するまでの時間は変わらず。 大雑把に経過時間を分けると、(1)ウィンドウズのロゴの画面と、(2)「ようこそ」の画面、(3)デスクトップが表示されてから砂時計が消えるまでが各1分づつって感じです。 (3)についてはサブディスプレイ機能が動いてるからだと思うんですが、それを引いても遅いきがします。 ちょっと長くなりましたが、結果だけではなく工程も重要なのかと思ったので書いてみました。 何かたりないことありますか?または余計なことをしたんでしょうか?そもそも時間がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 冨士通のFMVデスクパワー(2002年購入) OSはwinXP、CPUはpentium4の1.2G、HDDは70Gのうち70%ちかく空いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 No.3です。 >>何か原因があるなら直してからの方が良いかなと考えてます。 確かにそうですね。 起動プロセスのログを取って順番に見ていけば、どこで時間がかかってるのかがわかります。 XPの場合、起動時の各プロセスに自動的にインデックスを構築し、起動の順序を決めていますが、逆にそのために遅くなっている場合もありますね。 インデックスを再構築させるなどの手段も有効でしょう・・・。 頑張ってみます? >>ちなみに、ロゴやようこそを出さない場合に画面はどうなっているんですか? BIOSの画面表示後、真っ黒な画面の左上で、カーソルが点滅してます。 いきなりログオン画面が表示されますよ。 ようこそ画面を表示しない場合は、Win2000のような、ユーザー名とパスワードを訊くダイアログが表示されます。 もしログインユーザーを分ける必要がないのなら、そのダイアログも非表示にできます。 つまり、 BIOS画面→真っ黒画面にカーソル点滅→ログオンした後の状態(デスクトップ画面) となるわけですが・・・。 デスクトップ画面が表示されてから砂時計が消えるまでの間隔は変わりません。 これは別の問題ですので、とりあえずここまでにします・・・。 (^^ゞ

akiko_w
質問者

お礼

>インデックスを再構築させるなどの手段も有効でしょう・・・。 ちょっと興味はあるんですが、今回はやめておきます(>_<) ログオン画面を消してみましたが、親には不評で(何も変化が無いのは気に入らないみたいでした)なんだかんだで結局、リカバリすることになりました。(-_-;) いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • meruh6
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

下記URL 参考にして下さい。 また、機種がFujitsuということなので、参考にして下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=945903,http://azby.fmworld.net/myazby/?azbyfrom=top_navi
akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.5

少し面倒ですが1発解決方法として、OSの再インストールをされてはどうでしょうか? これ解決できない場合は,HDDなどハード的な問題でしょう。

akiko_w
質問者

お礼

OSの再インストールって、リカバリCDを使って購入時の状態にするのと同じことですか?それなら、諸事情のため過去に2回ほどやったことがあります。 でも、うちの親は、自分の使い方を棚に上げて「なんでこんなに壊れるんだ」と不信に思っているので、やらずに解決できる方法を先に探したいと思います。 ありがとうございます。

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.4

 じゃあ、参考URLのNo.4の方のアドバイスに従ってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
akiko_w
質問者

お礼

手順も書いてかるのでその通りにすればいいのかとは思うんですが、自分がどんな機能を操作して、どんなメリット・デメリットがあるのかイメージできないものが多いので、もうちょっと分かるようになってから試して見たいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 ちょっと無責任っぽい発言になってしまいますが・・・、 (1)については、この際ロゴを出さないようにする。(実際、少しは早くなります。)→/NOGUIBOOTで可能 (2)については、この際ようこそ画面を出さないようにする。(実際、少しは早くなります。)→ユーザーの使い分けが必要なら、2000ライクなGUIで対応。 (3)については、場合にもよりますが、まぁこんなもんかも・・・。→ちなみに私も、(3)は結構かかります・・・。 以上、参考までに・・・。 (^^ゞ

akiko_w
質問者

お礼

ロゴを表示させないという話も聞いた事はあったのですが、何か原因があるなら直してからの方が良いかなと考えてます。あと、親が使っているものなので、購入時とできるだけ同じ方がなじみがあるので変えたくないんです。 ちなみに、ロゴやようこそを出さない場合に画面はどうなっているんですか?真っ黒ですか?

回答No.2

ついでにレジストリも再構築してみましょう それでもだめなら新しいアカウントを作成してそれで起動してもだめでしょうか?

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html
akiko_w
質問者

お礼

レジストリってなんでしょう?あまり詳しくないので…すいません。 とりあえず分かりそうな事でやっていなかったものを試してみてからやってみます。

  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.1

やってみることは ・復元でおかしくなる前まで戻してみる ・ウイルスチェック ・スタートアップを減らす ・セーフモードでも遅いか? それでもダメならハードに問題があるかもということで ・HDDチェック powermaxなど ・メモリチェック memtest86 errorが無ければ他が怪しいのでクリーンインストールして問題が無いか判断。

akiko_w
質問者

お礼

「・復元でおかしくなる前まで戻してみる」とは具体的にどうすれば良いんでしょうか? まだ作業時間が取れないので取り掛かっていませんが、セーフモード等をためしてみようと思います。

関連するQ&A

  • Windows XP の起動が突然極端に遅くなった

    数日前からWindows XPの起動が突然遅くなりました。 PC立上げ後Windows XPの表示が出て画面下のバーが伸びきった後の次画面で 画面が真っ黒になったところから、『ようこそ』と表示がでるまでが、5分近くかかるようになりました。 その間、外付けパーツを増設したり、意図的にソフトをダウンロードしたりインストールしてはいません。 (セキュリティーソフトの自動アップデート等に関しては確かでありません) デフラグ、エラーチェック、ウイルス検索、システムの復元は行ってみましたが変化ありません。 よろしくお願いします。

  • パソコンの起動が遅くなった

    私はマイクロトレンド社のウイルスバスターを使っています。先日、制約の更新の請求が来たため、そのついでに、バージョンを2006から2007にアップデートしました。 すると、インストールしたあと、再起動してから、パソコンがおかしいです。  どのようにかというと、起動すると、5分ほど、画面は出ているのに動かせなかったり、音が出なくなったり、動きが遅くなったりしました。デフラグをかけたりもしたのですが、一向に改善しません。 もし、治し方などを知っている方がみえましたらご指導ください。 型は、富士通でWindowsXPです。

  • 急激に起動が遅くなりました

    先日自作パソコンを始めて組み立てて、順調に 使っていました。OSはwinXPSP2、CPUはクアッド6600、 RAMは4Gです。 昨日あたりに、フリーソフトのmook本を買って色々インストール していきました。途中スマートデフラグと標準についている デフラグを使ってこまめにチェックしていました。 ただいっぺんにソフトを入れる予定だったので、 再起動は一回一回していませんでした。 その後、だいたいのソフトはインストールしたので再起動してみると、 BIOSの表示がとても遅く、XPが立ち上がる前に(画面が黒い間) -という白いバーがでてきて、時間がすごくかかるようになってしま いました。XPの画面がでてから、ユーザー選択の青い画面まで いくのも時間がかかってしまいます。そしてデフラグ、 スマートデフラグをしようと思うとフリーズしてしまいます。 やった事は、ソフトのインストールと、system32~ドライバー~etc でhostを追加したぐらいです。システムの復元で前日に 戻ったのですが、まったく変わりません。 立ち上がってから表示される時間はそれほど変わってませんが、 念のためmsxconfigで常駐ソフトを止めてもあまり効果はありません でした。 この症状はBIOSの問題なのでしょうか? あと右下の欄に、よくないソフトウェアを発見したので、 XPSP3にアップデートしますか?というのが出てきたのですが、 それをすれば解決するのでしょうか?SP3にした時のバグ は今はもうないですか?

  • 起動するのに時間がかかる

    Home Edition NEC VALUSTER(3年程前に購入)です。ケーブル接続です。 容量とかがわからないので、プロパティに書いてあるのをそのまま引用します。 CPU2.00GHz / 1.99GHz / 224MB RAM (何か違う気がしますが… 分からないので) 購入した時からとっても時間が掛かっていたのですが、数ヶ月前から立ち上がる際におかしなことに気付きました。速くする方法と、その現象について教えてください。 電源を入れてアイコンのある画面になるのが速くなったが、HDが動いている様子もなく(音もせず、点滅してません)、画面上の時計も止まったままになった。 約15分後にHDが動き出し起動。その時に時計も戻る。 デフラグをしたらいいと聞いて、マメにするようにしたが、起動するのに5分と速く(?)なったり、いつもと変わらなかったり。(HDは動いてません) 今までは使えるようになるまでHDが頑張って動いてたし、画面には砂時計マークがでてたんです。でも、今はさっぱりです。 PCは3年くらいが寿命と友人が言っていたのですが、やはりそうなのでしょうか? だらだらと書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの起動が極端に遅い

    パソコンの起動が極端に遅い  3年ほど前に買ったパソコン(富士通FMV:Vista)ですが、最近電源を入れてもなかなか立ち上がらなくなりました。5分くらい画面が真っ暗なままで何の変化も起きず、諦めかけた頃に立ち上がってアカウント画面(自分のパスワードを入力する画面)になります。セーフティーモードで起動させようとすると自己診断を延々と行い、結果「問題の解決ができません」と表示されてしまいます。5分待っていればいいのですが、その後インターネット接続をする時間も同じくらいかかるため最初に電源を入れてからインターネットが使えるようになるまで10分以上かかります。これって遅すぎますよね? メモリーが1Gしかないのでそれが原因かとも思うのですが、もし2Gに増設すれば起動時間は早まるものでしょうか。教えていただければ幸いです。なおディスクのクリーンアップやデフラグはこまめにしています。

  • WX320Tのサブディスプレイ表示の変更方法は?

    WX320Tを使っています。 2007年12月末にウィルコムカウンタで ダブルバリューセレクトの2年間分割払いです。 全体が白でサブディスプレイが薄いブルーの 最近ではチョット見かけないタイプです。 サブディスプレイなんですが、 購入したてでは大きなデジタル時計表示だったと思います。 で、すぐに機能設定で ・アンテナ(電波強度) ・電池残量 ・小さな時計(そして着信、新着メール) の表示に変更したと記憶しています。 先日まで、その表示でした。 電源を切り(SDカードを抜き) 電池を取り外して、しばらくおいていました。 で、使用するために電池をセットして 電源をいれてみると、 サブディスプレイが、 大きなデジタル時計表示になってしまいました(初期状態?)。 [機能設定]→[画面設定]→[サブディスプレイ] で、設定できると思っていたのですが、そこには 「点灯時間(本体閉時)」 「常時表示」 の2つしか選択できないようになっています。 他だったかなと、イロイロさわってみたのですが、 どうにも設定機能を見つけ出せません。 システムは3月にアップデートして最新版です。 サブディスプレイの表示を、 アンテナ、電池残量や新着などの内容にするには どのように設定すればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ------ 最後になりますが、実際にはWX320Tのシステム(ROM?RAM?)バージョンが わからないんですよね。 確認の方法がわかる方がいらっしゃいましたら、 問題なければ、これも教えてください。

  • デフラグすると起動しない

    質問します。 昨日デイスクデフラグを実行して正常に完了した瞬間にPCが勝手に再起動してそのまま起動不能となり、画面に起動出来ませんRキーを押してWindousXpを修復して下さい・・・・・。と言う様な内容の画面となりXpインストールCDで修復しようとしましたが修復出来ずにリカバリーして正常に起動及び使用出来ましたが、再度デフラグをするとまた前回同様起動不能となり、合計3回リカバリーしました。 今はデフラグのみしない様にして、レジストリクリーナーのみ使用しています。それとHDDの故障もHDD診断ソフトで調べましたが、正常ですと診断されました。どなたか、この原因を教えて下さい宜しくお願い致します。 機種。 冨士通ノートPC・FMV-BIBLO-NB16C MobileIntel(R) Celelon(R) CPU,1.60GHz 736MB WindousXp-Home Edition Sp2 です。

  • SmartVisionが起動しなくなった

    PC-GD224VAA4を使っています。昨年(2015年)9月にWindows10にUpgradeしました。SmartVision機能を毎日使い録画もその再生も問題なく使えていました。ところが、数日前SmartVisionに起動をかけると、”起動中です。暫くお待ちください”というメッセージが表示され、その他は黒い画面のままになってしまいます。右上の×印を押すとこの黒い画面は消えます。他の機能には影響はないようです。再度SmartVisionを起動しても同じ。そこで、PCを再起動すると”SmartVision Twitter AP は動作を停止しました”とのmSGが表示され、起動せず。つぎはPCをシャットダウンし、電源コンセントを10分ほど抜き、その後電源を入れて、立ち上げると”テレビ(SmartVision)環境準備に失敗しました。エラー番号 G0002)”が表示され起動失敗。他の機能に影響はなさそうで、使えてます。ネットで関係事項を調べましたが解決策は発見できず。どうしたらよいかわかりません。助けてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Windows Me起動時にメモリ不足のため起動できない~ ***.dllが読み込めない~

    Windows Meを使用しているのですが、最近動作が鈍く 先日アップデートを行ってまでも鈍かったので さらにデフラグを実行してみました。 デフラグの終了間際にエラーが出てしまい再起動を行ってみたところ いくつかのダイアログが表示され起動ができなくなりました。 ダイアログについては 「メモリ不足のためSYSTEM32.dllを読み込む事ができません」やなど 起動する度に違うダイアログが表示されています。 またまれに通常とおりに起動できるのですが アプリケーション等を一切開く事ができず、同じく「メモリ不足の~~」と 表示されて何もできません。 とりあえず起動するために必要なファイルが読み込めない状態です。 どなたか解決策をご指導しただけますよう、宜しくお願い申し上げます。 なお、変化としましては上記のダイアログの表示と ログイン画面が出てきてしまう事です。 特にその他のハードウェアなどは接続していません。 数時間前までは通常とおり起動できていましたが、単なるメモリ不足なのでしょうか?

  • biosのアップデートをしたら起動が遅くなった。

    Biosのアップデートをしたら起動が遅くなりました。 アップデートする前は、スイッチを入れるとすぐにbiosの画面(黒い英語でなんか書いてある画面)が出て、win7が起動していくのですが、アップデートをしてからbiosの画面が出るのに20秒位かかるようになってしまいました、速くならないでしょうか。 PCはレボノG570です。