• ベストアンサー

起動が遅いです。

両親から「パソコンが変だ!」との訴えで久しぶりに親のPCを触ったところ、起動に5分かかりました。 アップデートやデフラグ、エラーテェック等まったくメンテナンスをしていなかったので、まずはエラーテェックをしたところ、いくつかエラーがあったようで自動修復されたみたいです。 次にデフラグも終わり、アップデートというところでSP2がインストールできませんでした。 エラーの原因などをいろいろ調べたところ、system32にあるファイルの名前を変えたら直りました。 PC購入時から入っていたノートン2002を、使ってないのでアンインストール。 ただし、モニタの中央下にサブディスプレイがついていて、起動時に「halo!」とかでて、その後は時計表示になるのですが、その機能のオフの仕方がわからないので、そのままになってます。 以前からメモリを増やしたいと思っていたのでついでに増設。256→512。 さらについでにワイヤレスマウスとキーボードの電池も交換。 起動後の動きはまったく問題なくなったのですが、起動するまでの時間は変わらず。 大雑把に経過時間を分けると、(1)ウィンドウズのロゴの画面と、(2)「ようこそ」の画面、(3)デスクトップが表示されてから砂時計が消えるまでが各1分づつって感じです。 (3)についてはサブディスプレイ機能が動いてるからだと思うんですが、それを引いても遅いきがします。 ちょっと長くなりましたが、結果だけではなく工程も重要なのかと思ったので書いてみました。 何かたりないことありますか?または余計なことをしたんでしょうか?そもそも時間がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 冨士通のFMVデスクパワー(2002年購入) OSはwinXP、CPUはpentium4の1.2G、HDDは70Gのうち70%ちかく空いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 No.3です。 >>何か原因があるなら直してからの方が良いかなと考えてます。 確かにそうですね。 起動プロセスのログを取って順番に見ていけば、どこで時間がかかってるのかがわかります。 XPの場合、起動時の各プロセスに自動的にインデックスを構築し、起動の順序を決めていますが、逆にそのために遅くなっている場合もありますね。 インデックスを再構築させるなどの手段も有効でしょう・・・。 頑張ってみます? >>ちなみに、ロゴやようこそを出さない場合に画面はどうなっているんですか? BIOSの画面表示後、真っ黒な画面の左上で、カーソルが点滅してます。 いきなりログオン画面が表示されますよ。 ようこそ画面を表示しない場合は、Win2000のような、ユーザー名とパスワードを訊くダイアログが表示されます。 もしログインユーザーを分ける必要がないのなら、そのダイアログも非表示にできます。 つまり、 BIOS画面→真っ黒画面にカーソル点滅→ログオンした後の状態(デスクトップ画面) となるわけですが・・・。 デスクトップ画面が表示されてから砂時計が消えるまでの間隔は変わりません。 これは別の問題ですので、とりあえずここまでにします・・・。 (^^ゞ

akiko_w
質問者

お礼

>インデックスを再構築させるなどの手段も有効でしょう・・・。 ちょっと興味はあるんですが、今回はやめておきます(>_<) ログオン画面を消してみましたが、親には不評で(何も変化が無いのは気に入らないみたいでした)なんだかんだで結局、リカバリすることになりました。(-_-;) いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (6)

• meruh6
回答No.6

下記URL 参考にして下さい。 また、機種がFujitsuということなので、参考にして下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=945903,http://azby.fmworld.net/myazby/?azbyfrom=top_navi
akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kosa
回答No.5

少し面倒ですが1発解決方法として、OSの再インストールをされてはどうでしょうか? これ解決できない場合は,HDDなどハード的な問題でしょう。

akiko_w
質問者

お礼

OSの再インストールって、リカバリCDを使って購入時の状態にするのと同じことですか?それなら、諸事情のため過去に2回ほどやったことがあります。 でも、うちの親は、自分の使い方を棚に上げて「なんでこんなに壊れるんだ」と不信に思っているので、やらずに解決できる方法を先に探したいと思います。 ありがとうございます。

• minazo
回答No.4

じゃあ、参考URLのNo.4の方のアドバイスに従ってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
akiko_w
質問者

お礼

手順も書いてかるのでその通りにすればいいのかとは思うんですが、自分がどんな機能を操作して、どんなメリット・デメリットがあるのかイメージできないものが多いので、もうちょっと分かるようになってから試して見たいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 ちょっと無責任っぽい発言になってしまいますが・・・、 (1)については、この際ロゴを出さないようにする。(実際、少しは早くなります。)→/NOGUIBOOTで可能 (2)については、この際ようこそ画面を出さないようにする。(実際、少しは早くなります。)→ユーザーの使い分けが必要なら、2000ライクなGUIで対応。 (3)については、場合にもよりますが、まぁこんなもんかも・・・。→ちなみに私も、(3)は結構かかります・・・。 以上、参考までに・・・。 (^^ゞ

akiko_w
質問者

お礼

ロゴを表示させないという話も聞いた事はあったのですが、何か原因があるなら直してからの方が良いかなと考えてます。あと、親が使っているものなので、購入時とできるだけ同じ方がなじみがあるので変えたくないんです。 ちなみに、ロゴやようこそを出さない場合に画面はどうなっているんですか?真っ黒ですか?

回答No.2

ついでにレジストリも再構築してみましょう それでもだめなら新しいアカウントを作成してそれで起動してもだめでしょうか?

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html
akiko_w
質問者

お礼

レジストリってなんでしょう?あまり詳しくないので…すいません。 とりあえず分かりそうな事でやっていなかったものを試してみてからやってみます。

• Ree_232
回答No.1

やってみることは ・復元でおかしくなる前まで戻してみる ・ウイルスチェック ・スタートアップを減らす ・セーフモードでも遅いか? それでもダメならハードに問題があるかもということで ・HDDチェック powermaxなど ・メモリチェック memtest86 errorが無ければ他が怪しいのでクリーンインストールして問題が無いか判断。

akiko_w
質問者

お礼

「・復元でおかしくなる前まで戻してみる」とは具体的にどうすれば良いんでしょうか? まだ作業時間が取れないので取り掛かっていませんが、セーフモード等をためしてみようと思います。