• ベストアンサー

起動に時間がかかる&起動途中で止まる

1ヶ月ほど前から、パソコンを起動しようとして電源を入れると、ファンの音?(ブオーン、ブオーンという音)が3分ほどして それからようやくロゴ画面が出る、という感じになってしまいました。また、この現象のあとパソコンの内臓時計を見ると、3分ほど遅れています。 あと、ここ数日ようこそ画面が出た後のデスクトップ画面で起動が止まる事が多くなりました。 何度か電源を入れなおせばそのうち起動するのですが、はっきり言ってめんどくさいです。 上記2つとも、必ず起こるというわけではなく、また前者は前にパソコンを起動してから数時間たつと起こるようです。 ただ、丸1日ほど起動してなかったのに普通に起動する事もあります。 今のところ何度か電源を入れ直せば大丈夫なのですが、大学でも使っているパソコンなのでこのままだと非常に不便です。 エラーチェックやデフラグ等を試してみましたが、全くダメでした。何か他に方法ないでしょうか。分かる方いたらよろしくお願いします。 スペックは、どこまで書けばいいか分かりませんが、出来るだけ書きます。 機種 :富士通 FMV-830MG/H OS :Windows XP Professional SP2 CPU:Pentium M 1.6GHz メモリ:760MB

noname#89955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.2

>前にパソコンを起動してから数時間たつと起こるようです。 ハードディスクの過熱が大きな原因になっていると思います。 >ただ、丸1日ほど起動してなかったのに普通に起動する事もあります。 ハードディスクの温度が低いから普通に起動するのでしょう。 >エラーチェックやデフラグ ハードディスクが過熱した状態で、これの操作や、ウィルスチェック、Windows Update等、ハードディスクを酷使する作業を続けるとハードディスクを壊したり寿命をちじめる原因にもなります。 ハードディスクの温度測定には下記ソフトを使ってみてください。 HDD温度をグラフ表示「Mam's S.M.A.R.T Reader」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/22/okiniiri.html その他、下記参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2356773 ANo.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2340533 ANo.5

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハードディスクの過熱ですか… 確かにかなり長い事電源を入れている事が多いですね。今度から気をつける事にします。参照ページも参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ログオン画面、あるいはデスクトップ画面が表示されたら一応Windowsの起動はできたことになります。  その後フリーズしたり、デスクトップ画面が消えたりするのはWindowsの起動後に自動実行するように設定されているソフトが原因の可能性が大です。 まずデータのバックアップ。それからXPの修復セットアップ。だめならリカバリーしてソフトを再インストール。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速修復セットアップを試してみました所 まだ以前のような現象が起きる事もありますが、回数はかなり少なくなりました。