• ベストアンサー

起動まで時間がかかるようになった!

ノートパソコンdynabookを使っていますが、最近電源を入れてからすべてのアイコンがでて起動になるまでかなりの時間がかかるようになってしまいました。 デフラグをしてもかわらないように思います。 また、最近なんどか仮想メモリが低いと警告が出ましたが・・・最近出なくなりました。容量をふやさないと改善できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide0720
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

PC終了時、”電源を切る”ではなく、”休止状態”を選択すると次回の起動時間が短くなります。 (でも、時々、しっかりと”電源を切る”で電源を切った方が良いと思います。) あと、デフラグも良いのですが、ディスクのプロパティの中の”ディスクのクリーンアップ”をしたり、フリーソフトの”CCleaner”、”すっきり!!デフラグ”、”メモリークリーナー”等も効果があると思います。

coro56
質問者

お礼

デフラグ以外の効果のある方法をいくつか教えていただけて参考になりました。一度やってみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「仮想メモリ」という言葉を目にすることは最近稀なのですぐには気付かなかったのですが、念のために申し添えます。 通常「メモリ」というとRAMの事を指すのはご存知と思います。仮想メモリとはメモリが十分でないときにハードディスクの一部をメモリ代わりに使うことを言います。昔のメモリが高価だった時代の産物です。 で、お使いのPCで仮想メモリを使用しているとすると、本体のメモリがかなり小さいことが推測されます。一度調べて小さいようでしたら増設されてみては。 アクセサリ→システムツール→システム情報で調べることが出来ます。(XPの場合) 機種が分かりませんが、メモリのタイプは取説・ウェブサイトなどで確認してください。既に増設スロットを使用している場合は大きなものに取替えになりますので合わせて確認が必要です。 以前はそうでなかったのに最近遅くなったという点については他の方も指摘されている通り、最近インストールしたソフトが原因で起動時の読み込みファイルが増えている可能性があります。常駐ソフト(スタートアップ)を減らせば以前のレベルに戻るかもしれません。 しかし速度のおそいHDDを「仮想メモリ」として使用する点は変わりませんのでメモリ増設がお薦めです。

coro56
質問者

お礼

メモリについてもよくわかってなかったので、仮想メモリもよく理解してませんでした。この回答はわかりやすくて参考になりました。ありがとうございました。

  • fadeout
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

何かソフトをインストールしたのであれば起動までの時間がかかるようになります。 私の場合、ノートンのインターネットセキュリティ2006を インストールしたらかなり時間がかかるようになりました。 特にソフトをインストールした記憶がないのであればウィルスが 侵入している可能性もあります。

coro56
質問者

お礼

確かにソフトをインストールしています。 早々の回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 考えられる改善方法としては ・ハードディスクの空きを増やす(空きが十分なら問題なし) ・常駐ソフトの数を極力減らす(あまり使わないものはスタートアップからはずす) ・リカバリをする(長いことお使いならたまにリフレッシュしてやりましょう) ・メモリを増設する(普段お使いの際もより軽快になります) dynabookにもいろいろと種類がありますのでスペックがわかりませんが、とりあえず思いついたのはこのような感じです。

coro56
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 わかりやすい説明でたすかりました。

関連するQ&A

  • 起動時間がかかる

    QOSMIOのノートパソコンを使っているのですが 起動時間が一分20秒ぐらいかかるのです ローカルディスクはCしかなくて Cの容量も68G使えるうちの15Gしか残っていません メモリの増設とかはしたくないんです。 どうすれば起動時間が早くなりますか?

  • 起動がうまくいかない。起動に時間がかかる

    WINDOWS2000プロフェッショナル使用です。 最近やたらとノートパソコンの起動に失敗して困っています。 起動しています・・の表示が出たあと、青い画面に砂時計のまま そのままだったりします。 スタートメニューも出せないのでALT+CTRL+DELETEの強制終了してまた起動、これを3、4回繰り返してようやく起動に成功します。 デスクトップテーマは入れてませんし、スクリーンセーバーをオフ、 デスクトップ上のアイコンを整理したり、自動起動するソフトを切ったりと、わかる範囲で負担はかけないようにしていますが・・・。   ただ最近気になるのが、システムの仮想メモリが足りませんというメッセージが頻発することですが何か関係ありますでしょうか? 過去の質問から設定をのぞいてみましたが、よくわからなかったのでいじってません。 ちなみに数字は ドライブC空き領域384MB 初期サイズ96 最大サイズ192 すべてのドライブの総ページファイルサイズ 最小限2MB 推奨142MB 現在の割り当て96MB レジストリサイズ 現在16MB 最大サイズ20 とあります。 また現在のローカルディスクの容量が、 使用領域3,73GB 空き領域288MBとあります。 パソコンは初心者と中級者の間くらいのレベルです。 どなたかよろしくご指導ください。

  • パソコンの起動時間について

    パソコンの電源をいれてからデスクトップにアイコンがでてそのアイコンをクリックしてからの起動時間がすごくかかります。早くても4~5分かかります。 メールやインターネットを開いてからも画面が静止してしまって一向に動く気配がありません。 最近時間がかかりすぎてすごくイライラしてきます。 起動時間を早めるにはどうすればいいんでしょうか?

  • 起動時間?

    PCの起動時間が3分半ぐらいかかります。 ディスククリーンアップ、デフラグなど いろいろやっても改善されません。 ただ一つ疑っているのが画像を200以上保存だけです。 Win XP メモリ 256MB HDD 80GBです。

  • 仮想メモリ 起動後しばらく動作が非常に遅い

    パソコンが3回に一回は起動出来ず、壁紙だけでアプリケーションのアイコンが表示されません。マウスだけが表示されてます。 起動が成功した時も、動作が非常に遅いです。 そして、「システムの仮想メモリがなくなって来ています。仮想メモリ ページ ファイルのサイズを増やしています。この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。」というエラーメッセージが画面右下に現れます。 快適に使えるようになるには1時間くらいを要しています。 毎回起動するたびにこのような感じになってます。 仮想メモリを変更してみましたが改善されませんでした。 ウイルススキャンもしましたがウイルスは検出されませんでした。 どのようにしたら、エラーメッセージが表示されず、動作が正常になるまで1時間もかからなくなりますか? OS Windows XP メモリ 248MB ハードディスク空き容量 25GB セキュリティーソフト マカフィー ウイルススキャンのみ

  • 最適化(デフラグ)に恐ろしく時間がかかるのですが…

    ノートパソコン(容量約5GB、メモリ192MB)で Windows98を使っています。 最適化(デフラグ)をすると、恐ろしく時間がかかってしまう のですが、何故でしょうか? 前回、デフラグをしてから2ヵ月ぐらい経っていますが、 その間も何度か途中までは試みました (あまりにも長いため、最後まで出来なかったのです…)。 デフラグ中にはパソコンには触らないようにしているのですが、 それでも5時間以上経っても終わらないのです。 何度も「再読み込み」をして、その都度また「0%」からやり直し。 既に終わった部分もなかなか進みません。 使用している別のもう一台のパソコンは こんなことはないのですが…? 何故なのでしょうか。 どなたかお教え願います。

  • パソコンを起動するとフリーズします

    子供のパソコン(ダイナブック)なのですが、先日ウィルスバスター2009にアップデート後に全検索を行いその後にデフラグを実行して再起動したところ、起動後の画面のアイコンは表示するのですが、下のタスクバーには何も表示されずに止まってしまいます。 マウスカーソルは動くのですがアイコンをクリックしても何の変化もありません。 仕方がないので電源プラグを抜いて電源を落として何度か試みましたが同じです。 何か良い対策がございましたらお教えお願いいたします。

  • 起動して、インターネットが表示されるまで時間がかかる!

    かなり前からなんですが、パソコンを起動してインターネットをクリックしてから、インターネットが表示されるまで、速くて3分遅くて8分くらいかかるんですが、なんででしょうか。デフラグなどをして、できるだけ容量を減らしましたが・・・。改善策などあったら教えてください。

  • ノートパソコンの立ち上げ、終了に時間がかかる

    買って1年半のノートパソコン(ダイナブック)ですが、先月頃から、シャットダウン後、電源が切れるまでに、ずいぶん時間がかかるようになりました。これは放っておけば良いのかもしれませんが、今度は、電源スイッチを入れてから、スタート画面が出るまでに、結構時間がかかるようになりました。デフラグは自動的に行われていると思うのですが、遅くなるのは、何か原因があるのでしょうか?

  • 起動に時間がかかります

    宜しくお願いします。 機種は NEC Lavie で2003年に購入したWindowsXp Home Editionです。 メモリは256MBです。 2ヶ月ぐらい前から、最初に電源を入れ起動時にすごく時間がかかるようになり、その後ワードや他のアプリを開こうとしても、時間ばかりかかるようになってしまいました。 しかし一度ゆっくり待ってみてアプリを閉じ、もう一度たちあげるとスムーズに開きます。 解らないなりにも、デフラグやソフト(Ccleaner)を使って、 レジストリのお掃除をしてみましたが、少し早くなっただけで、 会い変わらずです。 また、たまに起動するときに、「"0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。・・・」というメッセージもでます。 電源を落とすときにも、時間がかかり待てないのでそのままにしておくことが多くなりました。 どなたか解る方、また解決方法はありますでしょうか?