• ベストアンサー

起動が遅い(重い?)

WINDOWS MEなのですが 数日前から急にパソコンが 重くなり、 IEを起動するにも、ページが変わるのにも時間がかかったり ソフトを起動するのに時間がかかったりして困っています。 マウスのポインタ(?)もスムーズについてきません 知り合いにはデフラグしたらいいよ と言われてやってみたのですが 半日くらいデフラグをやっていても 0%の「ドライブを調べています」から 変わりません。(エラーしてるわけではなかったです) 非常に困っています。 デフラグができないくらい重くなっているようです。 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

>数日前から急にパソコンが 重くなり⇒この数日前にセキュリティソフトをバージョンアップしたり、入れ替えたりしたと言う事はありませんか? セキュリティソフトによっては非常に重くなりますので、軽いソフトに乗り換えるのがいいと思います。(私も以前、Meにウィルスバスター2004を入れた途端、動作が非常に遅くなった経験があります。今は「V3ウィルスブロック2005」と言うのに乗り換えていますが、軽くて快適に動いています。⇒http://www.ahnlab.co.jp/) デフラグに関してですが、デフラグ出来ない主な原因はリソースが不足している点に起因します。一度、デスクトップ画面だけを表示している状態で、システムリソースがどの位か確認してみて下さい。70%程度は欲しい所です。こちらのサイトが参考になると思います⇒http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html それから、↓に貼った「すっきり!!デフラグ」と言うフリーソフトがありますので、それをダウンロードして使うと言う手段もあります。 普通、デフラグ実行前に、スキャンディスクを実行し、不良セクターがないかどうか確認してから、デフラグするのが一般的です。スキャンディスクはHDDに負担がかかりますので、クラッシュしても大丈夫なように、バックアップを取っておくのをお忘れなく! スキャンディスク&デフラグは一対のものとお考え下さい。 No.1さんも書かれていますが、セーフモードで実行するのが宜しいかと思います。Meの場合、セーフモードにするのはPC起動中にF8キーを押しっぱなしにする事で、セーフモードになります。(機種によって違いがあるかも?) Meの事を、最低のOSとか、さんざん非難する人もいますが、果たしてそんなに悪いOSでしょうか? 確かに、不安定さは否定しませんが、使えないと言うようなOSではないでしょう。2000であろうが、XPであろうが、フリーズするときはフリーズします。まぁ、世話のやけるOSですが、可愛がってやって下さい。私も一Meユーザーとして、書かせて頂きました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
twinsiz
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございます MEにウイルスバスター2004はまずいですか・・・? それが原因のひとつかもしれません 貴重な情報をありがとうございます もしこれが原因ならアンインストールしたら 元に戻りますよね? スキャンディスクのほうなんですが 最後まで完了できなくて強制終了せざるを得なくなるんですよ(><)なんでだろ 早速やってみたいとおもいます

その他の回答 (3)

• minazo
回答No.4

>数日前から急にパソコンが >重くなり、  非常に気になる一文です。下記のように設定して代わり映えがないのであれば、No.2の方が仰るようにHDDが寿命を迎えつつあるのかもしれません。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

twinsiz
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうごいざます 早速教えてもらったように設定してみます。 HDDも長年使ってるので、もしかしたら 壊れかけてるのかもしれないですね・・・

回答No.2

お察しします 大切なデーターがあるようでしたら 一刻も早くバックアップを HDDが壊れかけてるかもしれませんし・・・ 無事を祈ります。

twinsiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年使ってるHDDなんで 寿命なのかもしれませんね・・・(><) バックアップしなければ・・・

• glenlivet
回答No.1

もしかしてですが ハードディスクが壊れかけとか 熱による暴走とかでもそんな症状になりますので 解決方法ではないですが、とりあえず大切なデータ-を バックアップとるようにした方が良いかもしれません あと、デフラグかけるのに セーフモードでやってみて下さい Win98やMeの場合は起動画面でCtrl押しっぱなしにしてれば セーフモードを選ぶ画面に行きますので、そこで SafeModeを選んで起動です これでスキャンディスクとデフラグをやってみて下さい

twinsiz
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません ありがとうございます。 セーフモードでですね! やってみます! よくフリーズしたりして 強制終了になってるので ハードディスクが壊れかけてる 可能性もあるかもしれませんね・・・(><) こっちの件はみなさんにはウイルスだとか スパイウエアだとか言われてたのですが ハードディスクが原因だったのかもしれないですね・・