• ベストアンサー

Windows XP の起動が突然極端に遅くなった

数日前からWindows XPの起動が突然遅くなりました。 PC立上げ後Windows XPの表示が出て画面下のバーが伸びきった後の次画面で 画面が真っ黒になったところから、『ようこそ』と表示がでるまでが、5分近くかかるようになりました。 その間、外付けパーツを増設したり、意図的にソフトをダウンロードしたりインストールしてはいません。 (セキュリティーソフトの自動アップデート等に関しては確かでありません) デフラグ、エラーチェック、ウイルス検索、システムの復元は行ってみましたが変化ありません。 よろしくお願いします。

• mon91
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
mon91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたホームページを参照し、セーフモードで立上げようと F8キーを連打していたところ、セーフモードの選択画面は表示されませんでしたが、なぜか問題の画面で止まることなく以前のスピードで立上りました。 その後何度かシャットダウン・起動を繰り返しましたが、元のとおりに戻ることができました。 何が原因かわからずじまいでしたが、アドバイスありがとうございました。