• ベストアンサー

Windows XP の起動が突然極端に遅くなった

数日前からWindows XPの起動が突然遅くなりました。 PC立上げ後Windows XPの表示が出て画面下のバーが伸びきった後の次画面で 画面が真っ黒になったところから、『ようこそ』と表示がでるまでが、5分近くかかるようになりました。 その間、外付けパーツを増設したり、意図的にソフトをダウンロードしたりインストールしてはいません。 (セキュリティーソフトの自動アップデート等に関しては確かでありません) デフラグ、エラーチェック、ウイルス検索、システムの復元は行ってみましたが変化ありません。 よろしくお願いします。

  • mon91
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mon91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたホームページを参照し、セーフモードで立上げようと F8キーを連打していたところ、セーフモードの選択画面は表示されませんでしたが、なぜか問題の画面で止まることなく以前のスピードで立上りました。 その後何度かシャットダウン・起動を繰り返しましたが、元のとおりに戻ることができました。 何が原因かわからずじまいでしたが、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP起動しない

    パスを入れてから立ち上げていますが,パスを入れると起動方法 を選ぶ画面になってしまい自動で立ち上げできなくなってしまいました 前回の正常で起動を選ぶと立ち上がることもあります,そうで ないときもあります,ウルスのソフトを変更しているのですが既に 3ヶ月経過しています,,念の為再インストールをしていますが 状況に変化はありません,デフラグを最適化,ハートディスクの 検証は正常,Windowsのアップデートなど,,システムの復元で元に戻して も状況に変化はありませんでした。 宜しくお願いします。

  • xpのシステム復元ツールについて・・・(ブルー画面!?)

    こんにちわ、PC初心者のkazami_mizuhoです。 詳しい方に質問なのですが、先ほどMSNメッセンジャーのアップデートを行なったところ、突然ネット通信速度がものすごく遅く、ページが表示されなくなりました。 デフラグしてみようかな・・・と掛けてみたんですが、大してデータも入っていない、日ごろこまめにデフラグしてる筈なのに、その日に限ってものすごく時間が掛かるんです! どうしたら良いか解らず、とりあえず「システム復元ツール」を使って一日前まで状態を戻すことに・・・ 再起動されたかな・・・?と思ったところ、デスクトップ画面上に壁紙は表示されているけどアイコンやバーが出てこない?! 仕方なく強制終了させようとしたら謎のブルー画面が!! エッ・・・?! どのキーを押しても画面が変わらないのでダイレクトに電源OFF・・・。 そのご5~6回ぐらい同じ事を繰り返したらやっと普通に起動しました・・・ こういうことってあるんですか・・・? (メーカー:HP/OS:XP/ウイルス対策:ウイルスセキュリティ)

  • 急激に起動が遅くなりました

    先日自作パソコンを始めて組み立てて、順調に 使っていました。OSはwinXPSP2、CPUはクアッド6600、 RAMは4Gです。 昨日あたりに、フリーソフトのmook本を買って色々インストール していきました。途中スマートデフラグと標準についている デフラグを使ってこまめにチェックしていました。 ただいっぺんにソフトを入れる予定だったので、 再起動は一回一回していませんでした。 その後、だいたいのソフトはインストールしたので再起動してみると、 BIOSの表示がとても遅く、XPが立ち上がる前に(画面が黒い間) -という白いバーがでてきて、時間がすごくかかるようになってしま いました。XPの画面がでてから、ユーザー選択の青い画面まで いくのも時間がかかってしまいます。そしてデフラグ、 スマートデフラグをしようと思うとフリーズしてしまいます。 やった事は、ソフトのインストールと、system32~ドライバー~etc でhostを追加したぐらいです。システムの復元で前日に 戻ったのですが、まったく変わりません。 立ち上がってから表示される時間はそれほど変わってませんが、 念のためmsxconfigで常駐ソフトを止めてもあまり効果はありません でした。 この症状はBIOSの問題なのでしょうか? あと右下の欄に、よくないソフトウェアを発見したので、 XPSP3にアップデートしますか?というのが出てきたのですが、 それをすれば解決するのでしょうか?SP3にした時のバグ は今はもうないですか?

  • Windows XP 起動が遅い

    Windows XP Pro SP3を使っています。 ログイン画面までは普通に起動するのですが、パスワードを入力して起動音がしてからスタートメニューやタスクバーなどが表示されるまでにかなり時間がかかります。 HDDのアクセスランプも点灯していません。 デフラグなどメンテナンスはしています。 ネットワークから切り離して、セキュリティーソフトも停止して起動してみましたが、変わりません。 使用開始までに時間がかかってしまうので、非常に困っています。 レジストリなどを変更すると改善するのでしょうか? サポートも来年で終了するようなので、Win7へ移行する機会なのかな?っと思ったりもするのですが、仕事でXP機能を使わないといけないので、まだ移行できません。 ご回答よろしくお願いします。

  • XPの起動が突然おそくなりました

    これまでwindows xpの起動に1分程度しか掛からなかったのが、最近、突然5分も掛かるようになりました(いま考えるとセキュリティソフトの自動アップデートの後のような気がします) しかも、動作がやたら遅くなってしまって困っています。いったい原因は何で、方策はあるでしょうか? なおタスクトレーの常駐ソフトは常時12~15個置いています。 セキュリティソフトはウイルスセキュリティです。 毎日、ノンストップで使用中です。再起動等はアプリのインストール、アップデートの時ぐらいです。

  • Windows XPで起動しない

    DELLのInspinion2650でWindowsを再インストールしたところ、XP SP2でwindows updateしていく(soucenextのウイルスセキュリティをupdate使用)と、起動時に、windowsに入るとそのままシャットダウンになっていまう。2度初めから行っても同じ現象です。

  • XPが起動しない

    「すっきりデフラグ」を起動中に画面が消えてしまいました。 再セットアップして一時は起動しましたが、またちょっとした異常が生じたのでシステムの復元をしたら又画面か消えてしまい、その後セーフティーモードも起動しなくなり、暗礁に乗り上げています。 以前に外付けハードディスクにバックアップはしていましたので復元しようと思いますが、それすらできません。修理に出す前に何とか自分で対処したいのですが

  • Windows XPが起動しなくなりました。

    Windows XPが起動しなくなりました。 Windows XPのロゴが表示されてロード画面みたいなのは出るのですがようこそ画面の手前で何も表示されなくなりしばらくすると電源が落ちます。 セーフモードは普通に起動するのでシステムの復元をしようと思いましたがシステムの復元を完了できませんでしたと表示されます。 直し方がわかる方はいらっしゃるでしょうか? ちなみにリカバリはあまりしたくないのでリカバリ以外の方法をお願いします。

  • Windows XPが起動しない

    Windows XP PROですが、BIOSは起動するのですが、その後、画面が点滅して、起動しません。 Glaly Utirityというフリーソフトを使っていろいろやっていたところ、レジソトリーのデフラグで、再起動を促され再起動してから、起動しなくなりました。WIN XP HOMEのCDで回復コンソールを使って修復しようとしたのですが、C:\Windows> と表示されますが、そのあと何をしていいのかわかりません。 どなたか、解決方法を教えてください。よろしくお願いします

  • windowsが起動しない。

    親切な方、助けてください。 私が使用している(Gateway製)PCには購入した時に入っていたノートンのセキュリティソフトが入っており、ある日電源を入れるとウィンドウズが起動しなくなり、そのまま画面に従って進んでいくとシステムの復元になりました。復元が終わると無事起動したのですがウィルス対策がオフになっておりましたので、ウイルスソフトとの相性が悪かったのではと思い、しなければいけなかった仕事を済ませノートンをアンインストールしました。それから3日程何の不具合もなくPCを使用していたのですが、セキュリティソフトなしは心配なのでとりあえずAVGをインストールしたところ、またウィンドウズが起動しなくなりました。明らかに原因はセキュリティソフトと思われるのですがセキュリティソフトのインストールでウィンドウズが起動しなくなることなんてあるのでしょうか?? サポートに問い合わせても1年を過ぎてますのでと言われ、相談すら聞いてくれませんでした。。。。 どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか??