• ベストアンサー

キスすると口内炎になりますか。

こんばんは。  最近、口内炎が出来てしまいました。以前は全く出来なかったのです。キスして口内炎が出来ることはあるのでしょうか。あと、ジュースを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。  あと、鼻の中や鼻の入り口が、かぶれてしまうことがあります。以前、友達に鼻に指を入れられたのですが、これが原因でしょうか。かぶれていると、見栄えが悪いので、直す方法を教えてください。  よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Berkuit
回答No.1

キスが原因で口内炎ができるかということですね。 口内炎の原因はたくさんあります。口の中が不潔だったり、食事が偏っているとできやすくなります。でも、日本人は比較的口内炎はできやすいですよ。 まれにですが、ウイルスが原因になって口内炎のような症状をきたすことがあります。単純ヘルペスウイルスが現況です。 口の周りにぴりぴりする水ぶくれはできませんか?お相手の方にはできたことはありませんか? そのウイルスが、唾液を介してうつることがあります。 それが口の中にできることもあります。 また、性行為によりうつることもありますので、お気をつけてください。 もしも痛かったり、気になるときには病院(消化器内科もしくは皮膚科)受診あるいは薬局で口内炎用もしくはアフタ用の薬を使用されてはいかがでしょうか?

mishimishi
質問者

お礼

こんばんは。回答、ありがとうございます。唾液によりうつることもあるのですね。それかも知れません。(歯は磨いてますし、食事も普通に食べてます。)  キス以外にも、スポーツの時に、スポーツドリンクの回し飲みをしてますので、それも原因かもしれません。  口内炎用の薬を買ってみます。