• ベストアンサー

連帯債務者について教えて欲しいです。

実は、20年前に父母が連帯債務者として金融機関からお金を借りて、マンションを購入したのですが その後 父母は離婚をして 母はそのまま購入したマンションに住み続け 父はマンションのローンだけを払い続けていました。しかし、最近になって 父がローンを払えないと言ってきました。そんな場合、母がすべてのローンを引き継いで払っていかなければならないのでしょうか? また、母がローンを払えない場合はどのようになってしまうのでしょうか?どなたか 詳しい方がいましたら 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

連帯債務者である、お父さんとお母さんは、離婚していても、互いに全額の支払い義務がありますので、債権者も今まで支払っていたお父さんの支払いが滞れば、お母さんに請求してくるものと思われます。お父さんもお母さんも払えなくなれば、二人の財産が差し押さえられる事になり、その売却代金でも完済できなければ、自己破産するか、個人の民事再生法の適用申請をするかしかありません。離婚の際に、ローンはお父さんが払う事に取り決めてあるなら、お母さんは債権者には請求されてしまいますが、お母さんが支払った場合には、お父さんに求償する事はできます。また、どちらにしても、この債務は、お父さんまたはお母さんが亡くなった時にも残っていた時は、質問者を初めとする子供達に相続されてしまいますので、その場合には他に財産が無い限り、相続放棄をするべきと考えます。

ryota723
質問者

お礼

大変詳しく回答いただきまして ありがとうございました。回答を参考に早急に対策を考えたいと思います。大変 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

 基本的にNo.1の方の言うとおりです。  もうちょっとかみ砕いて言うと、連帯債務というのはこの場合二人で連帯して借金したわけですので二人で協力して返済することになります。一人が払えなくなったら、もう一人が払うしかありません。  離婚していても、このことは関係ありません。  お父さんにしても突然全額払えなくなったということでもないかもしれませんので、いくらなら払えるのか、お母さんはいくらなら出せるのか、あなたはいくらか出せないのかなど考えてみて、いろいろ話し合ってみてはどうでしょうか。  それでもどうしても払えないと言うのなら、普通に住宅ローンが払えなくなった場合と同じですので、支払期間を延長するとか、民事再生を検討するとか、売れるものならばマンションを売るとか、いろいろと方法はあります。  早め早めの対処が必要です。  この件を放置しておいて、取り立てががんがんきて、追い出されるなんて最悪ですから。

ryota723
質問者

お礼

大変 詳しく回答していただきましてありがとうございました。回答を参考に対策を早急に練りたいと思います。大変 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したら連帯債務はどうなりますか?

    マンションを購入した際 主人6割 私は4割 お互いの名義でローンを組み 私は連帯債務者になっています。 離婚する場合 私名義のローンを完済すれば 連帯債務者を外れられますか? また マンションを売却してもローンが残ります。残りのローンは 主人名義で組み換えをする事になりますが 私は連帯債務者にならずに済みますか?

  • 連帯債務者から外れることは可能でしょうか

    住宅金融公庫の融資のことで教えてください。 夫が債務者、妻であった私が連帯債務者、私の父が連帯保証人となり ローンを組んだのですが、その後(3年ほど前)夫と離婚しました。 元夫が、ローンは払うから家の所有権は自分に…と強く希望したため、 売却はせずそのまま元夫がローンを払い続けています。 もう元夫とも家とも縁が切れてしまった以上、連帯債務者・連帯 保証人から外れることを希望しているのですが、可能でしょうか。 お金を借りた銀行に相談してみたところ、いままで取り扱ったことの ないケースなので…と言われるばかりで、1年以上進展がありません。 元夫はそれなりに収入もあり、残債を単独で返済できると思うの ですが(借り換え等)…。 このまま債務を負っているのは不安でしょうがありません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 連帯債務者です。破産を避けたいのです。

    どなたかお知恵を拝借ください。 婚姻中に住宅金融公庫から融資を受けて、マンションを購入しました。 収入合算者として、私が連帯債務者です。 昨年離婚して、マンションを売却せずに今に至ります。元夫がローンを払う約束で子供と二人でマンションに居住中です。 ですが、実際にローンが払われたのは半年ほどで、今年に入ってから元夫は会社を辞めて、ローンを滞納していることが分かり、 滞納分を私が払い、差し押さえを免れました。 しかしながら、元夫には他に借金もあって、破産する気でいます。 いい加減な性格であったため、いずれそうなるであろうことは想定内であったのですが、たまたま父が亡くなり、相続したお金がいくらか手元にあります。 現在、私は精神疾患に罹り、長期療養中であるのと重度障害のある子供とで公的扶助で生活しているものですから 父から受け継いだ財産は当面の生活費と、引越し費用に当てたいと思っています。 何より、婚姻中からお金にだらしなく、借金まみれだった夫に巨額のお金を貸しており、これ以上元夫のために一円たりともお金を取られたくありません。 それで、できれば連帯債務者を外れ、元夫一人に破産させたいのですが そんなことは可能でしょうか。 また私が最悪、破産することになったとしてもいかにリスクを少なくするか・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 連帯債務から単独債務へ住宅ローン変更

    10年前に3300万で家を購入しました、頭金600万を入れ2700万のローン(フラット35住宅金融支援機構にて)を組みました。当時妻も働いていた関係で、家の所有割合を夫4/5、妻1/5で所有し、住宅ローンは連帯債務にて支払っています。 10年が経ち現在妻は無職になり、住宅ローン金融機関の変更を考えています。既に他の金融機関との審査は通りましたが、連帯債務から単独債務への変更は贈与税がかかるケースがあると聞きました。 <そこでご質問です> 現在のローン残高は1700万です上記の所有比率の変更は無く、連帯債務から単独債務に変更した場合、贈与税は発生しますでしょうか?

  • 連帯債務者の新たなローン

    夫との離婚を考えています。 離婚するにあたり、慰謝料・財産分与は一切貰わず、 子供の親権のみを貰う予定です。 【状況】 ・10年ほど前にマンションを購入(夫名義1/2、私1/2) ・住宅ローンは夫:債務者、私:連帯債務者 ・残債は800万程度 ・売却査定価格は1560万程度 ・貯蓄は殆どありません。。。 ・離婚後は夫が一人でマンションに住む ・現在は共稼ぎで、夫:年収550万程度 私:650万程度 【質問】 離婚を機に、私が新たにローンを組んで住宅の購入を考えています。 ただ、連帯債務者になっていると新たにローンを組めないと言われ困っております。 売却してしまえば済む事なのは分かってるのですが、夫が住み続けるのを離婚の 条件としておりますので、売らずに現在のマンションの権利及び債務を一切放棄し、 連帯債務者から外れる方法をご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。 【補足】 夫は残りのローンを払っていく気はあります。

  • 連帯債務者から妻を外したい

    離婚する妻を現在支払中の住宅ローンの連帯債務者から外したいのですが、残額がまだかなりあるので、私単独の収入では単独債務は認められそうもありません。 そこで父名義の土地を担保として妻を連帯債務者からはずせないかと思っているのですが、可能なものでしょうか。 また、もし可能な場合、ローンは継続になるのでしょうか、または借り換えで新たに組み直しになるのでしょうか。

  • 離婚する際の住宅ローンの連帯債務について・・・

    宜しくお願い致します。 今離婚前提の別居をしています。 主人と私の実の母半分づつの名義で7年前にローンで家を購入しました。 ローンも連帯債務者として母の名前が載っています。 離婚する際に家のローンは主人が払う事になったのですが、あと18年払い続けてくれる保障がありません。 もし主人が支払えなくなった場合は連帯債務者の母の所に債務が回ってくるのは分かっているのですが、 連帯債務者から外せるようでしたら今のうち外しておきたいと思います。 その際に家と土地の名義を変更できるなら連帯債務から 外せる聞いたのですが、家と土地の名義を出来れば子供名義にして、ローンの名義だけ主人にする事は可能でしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、 離婚にあたり分からない事だらけで困っています。 良い方法がありましたら教えて下さい。。

  • 連帯債務者であることが原因でローンが組めません。

    現在とても困った状況にあるのですが教えてください。 義父が8年前に住居を購入しました。その際に連帯債務者が必要で、当時独身だった主人が連帯債務者となりました。ローンは後10年残っています。 主人もとても軽率なのですが自身が連帯債務者ではなくて保証人だと思っていて、自分たちの住居の購入を考えるようになって調べてみて(融資元の金融機関へ電話で問い合わせて)連帯債務者であると判明しました。 義父の年齢はその時よりも上がっています。収入も増えていません。なので連帯債務者から抜けることは不可能な様です。 主人には姉が一人いますが彼女も自身の住宅ローンを組んだばかりです。 義父母には上記のことを細かく説明して、どうにかしてくれるように頼みました。(義父母は質素ですが別宅を持っているのでそちらに移るとか、そちらを処分するなどしてなんとか完済して欲しいと頼みました。) 義父のローンを肩代わりするだけの余裕は私たちにはありません。 すると、義父母は「この家も別宅も手放したくない。自分たちはあなたの名前も抜かないし何もする気はない」と言い始めました。 このままでは住宅ローンを組むことができません。 どうしたら良いか何かアドバイスをください。お願いします。

  • 離婚を考えています。連帯債務から外れる方法はないでしょうか。

    離婚を考えています。連帯債務から外れる方法はないでしょうか。 結婚6年目の30代女性です。2年前に新築マンションを購入しました。 35年ローン、3180万円を地銀で借入しています。現在のローン残高は3090万です。借入時に、夫が実家マンション(5000万くらい)の保証人になっているということが発覚し(保証人になっていることを私は知りませんでした)、夫1人での審査が通らず、私も連帯債務者として住宅ローンを借りました。(現在のマンション購入時に提携ローン2行に審査を出していて、1行は断られました。)持ち分は夫が6/10、妻が4/10です。 このたび、離婚を考えています。私(妻)は嘱託社員ですが、一人で暮らしていけるくらいの収入はあるため、家を出ていく覚悟でいますが、連帯債務から外れたいと思っています。 住宅ローンの借り換えをして、その際に夫単独のローン契約をすれば連帯債務から抜けられるのではないかと考えています。夫は40代で勤続7年、年収450万程度ありますが、夫単独での借り換えは難しいでしょうか。 借り換えが難しい場合、連帯債務を抜ける方法として何かほかにあるのでしょうか。 今すぐにでも離婚したいという気持ちではなく、長年、一緒に暮らしての性格の不一致というか価値観の違いを感じたことが大きく、じっくり準備をして離婚したいと思っています。

  • 住宅ローン 連帯債務から単独債務変更で贈与税は?

    10年前に3300万で家を購入しました、頭金600万を入れ2700万のローン(フラット35住宅金融支援機構にて)を組みました。当時妻も働いていた関係で、家の所有割合を夫4/5、妻1/5で所有し、住宅ローンは連帯債務にて支払っています。 10年が経ち現在妻は無職になり、住宅ローン金融機関の変更を考えています。既に他の金融機関との審査は通りましたが、連帯債務から単独債務への変更は贈与税がかかるケースがあると聞きました。 <そこでご質問です> 現在のローン残高は1700万です上記の所有比率の変更は無く、連帯債務から単独債務に変更した場合、贈与税は発生しますでしょうか?また贈与税が発生する場合、だいたいどれくらいかかるものか教えてください。