• 締切済み

Aterm WarpstarのIPアドレス再取得できません

Aterm WarpstarのIPアドレス再取得できません. 友人のAir Staitionの使い勝手を確認するためにつなぎ直しました。問題なくネット接続ができ、元に戻そうとしたらそれまで問題なくネット接続できていたAtwermでネットにつながらなくなりました。 Yahooのモデムを通しての接続なのですが、IPアドレスが取れません。再取得を試みましたが駄目、ipconfig renewもしましたが駄目です。ケーブルを取り替えたりしばらく放り投げておいたりしましたが、やはり駄目です。LAN側IPアドレスは正常に192 168 0 2とでますがWAN側は0 0 0 0 で、解放、再取得ができません。 yahooのモデムはパソコン、データのランプがつきません。WAN側のケーブルをAir Staitionに差し替えれば電源をおとさなくてもランプがついてAir Staitionではネット接続できます。 友人に返せなくなってしまい困っています。 OSはXPプロ,自作機です。

みんなの回答

回答No.4

書き込みでははっきりしないのですが、質問者は、もともと、 yahoo のモデム、Aterm Warpstar、パソコン  という環境で、接続していて、このうちの Aterm Warpstar を友人の Air Station に交換して、返すために、元々の Aterm Warpstar に戻そうとしたら、接続できなくなったということですよね? 一番、可能性のあるのは、参考 URL にもあるように、「接続する機器を変更すると、20~30分は、ip アドレスを取得できない」という Yahoo モデムの仕様ですけど、電源を切ってほうっておいたというのであれば、違うのでしょうね。 一番気になるのは、 >yahooのモデムはパソコン、データのランプがつきません。 >yahooモデムに電源を入れたときだけ一瞬WANのランプが点き、消えてしまいます。 というところですね。これは、何か(ケーブルかルータ)が故障しているか正しく動作していないということです。 接続するポート( LAN と WAN )の間違いや、ストレートとクロスの間違えがないかどうか、確認してみてください。 そこで問題がないなら、ルータの WAN 側の接続速度の変更ができるのであれば、10/harf にしてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020922A/index3.htm
hosaka
質問者

補足

ケーブルは間違いないと思います。 Air Staitionでアクセスできる状況でWANを抜いてWarp StarのWANに差し込んでいます。もちろんすぐにつかないのは当然なのでひと晩YAHOOの電源も落としています。で、つないでも同じです。その状況でAir Staitionに差し直せば電源を落とさなくてもすぐにネットにつながっています。 故障が考えられるので今度の休みにでも確認してもらいに行きます。 WAN側の接続速度の変更は分かりません。

• kuma-ku
回答No.3

チョッと確認させてください。 Yahooのモデムは、モデム機能だけですか? ルータ機能付ですか? ルータ機能付であれば、ルータの設定を見直してください。 ルータ機能が無ければ、PC側で[LAN側IPアドレスは正常に192 168 0 2とでますがWAN側は0 0 0 0 ]となることはありません。 LAN 側にIPが自動的に付与されます。 コントロールパネルのネットワーク設定を開き、ローカルエリア接続 の TCP/IP で自動取得に設定をしてください。

hosaka
質問者

補足

TCP/IPは自動取得になっています。 何らかの故障が考えられるので、こんどの休みにでも調べてもらいます。 ありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.2

駄目でしたか。。。 PC側のLinkランプは付いていますか?緑色のランプです。 ケーブルの種類が、ストレートとクロスと間違えていないですか?

hosaka
質問者

補足

Linkランプは2つとも点いています。2台でネットワークもできます。ですがネット接続ができません。yahooモデムに電源を入れたときだけ一瞬WANのランプが点き、消えてしまいます。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは Yahooモデムの電源をサクっと入れなおしてみてください。 その後に、PCも再起動し、IPが取得できるか確認してみてください。 また、Air Staition は電源を切っておきましょう。

hosaka
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今日だけではなく何回も電源は入れ直ししてみましたが・・ 放っておいた・・は電源を切って外しておいての意味で書いたのですが舌足らずでした。