• ベストアンサー

対向IPアドレス

ルーター機能つきモデムの設定画面を見ていたら WAN側IPアドレスと対向IPアドレスというのがあり、 それぞれ違う数字でした。 WAN側IPアドレスはわかるのですが、対向IPアドレスという言葉は 耳慣れない言葉だったので、ふと気になりました。 よろしくお願いします。

noname#49876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

たぶんルーター機能つきモデムがPPPoEで接続している相手先マシンのIPアドレスだと思います。 インターネットへの接続は全てそのマシンを介してつながっています。

質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ルータのWAN側(インターネット側)インターフェイスに割り当てられる IPアドレスがWAN側IPアドレスで、そのIPアドレスでルーターを通して 通信が行われると思っていたのですが、そうすると 対向IPアドレスとの 関係はどうなるのでしょうか。 自己のIPアドレスを確認するサイト(確認くんや診断くん・・・他) を見ると、WAN側IPアドレスが表示されます。 対向IPアドレスというのは通信相手(閲覧するWEBサイト等)には 表示されない(相手にはわからない)ものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• rinkun
回答No.2

対向IPアドレスのマシンは、ルータからインターネットへの通信の最初の中継ポイントであるだけで、一般的に通信の相手先には見えないし関係ないですね。

質問者

お礼

お答えいただきどうもありがとうございました。