• ベストアンサー

【NFL】 レイディング?

NFLの個人の成績(チームのもあるかも)で、レイディング(レイティング?)って何ですか? たぶんQBの成績だったと思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.1

QBのパス成功に関わる数値です。 計算が実にややこしいです。 レイティング=(A+B+C+D)/6*100 A=(E-30)/20 B=(F-3)/4 C=G/5 D=(9.5-H)/4 E:パス成功率=(パス成功数/投げた回数)*100 F:平均獲得距離=(パスによる全獲得距離/投げた回数) G:タッチダウン率=(パスによるTD数/投げた回数)*100 H:インターセプト率=(与えたINT数/投げた回数)*100

leo0817
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにややこしいですね。。 パス1本あたりの効果を数字にしたって感じでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

noname#173609
noname#173609
回答No.2

計算方法は私も知りませんでした。#1のかた、ありがとうございます。 そうですね。 小さなパスをコツコツつないでTD取るより、大きく1回でTD取ったほうが、QBレイトは上がりますね。 ターンオーバー率も含んでますし、QBを評価する指標として、1番使われるのは確かですが、 全てではもちろんありません。 個人的に最も好きなQBは、コルツのマニングなんですが、 彼はレイティングは高いが、「勝てる」QBではない、という評価を長い間されてきました。 ポストシーズンなどここ一番の試合で、いい働きが出来なかったからです。 逆に、ペイトリオッツのブレイディは、レイトはさほど高くないが、「勝てるQB」の代表のように言われてますね。 因みに、一般的にはQBレイティングが70を超えるぐらいでフツーのQBです。 最近は、パス主体の攻撃をするチームが増えたので、平均のレイティングは上がる傾向にありますから、 80超えないと、合格点はつかないかも知れません。

leo0817
質問者

お礼

ありがとうございます。 80で合格点なんですね。 今度から注目して見てみたいと思います。