• ベストアンサー

毛糸で作る花のモチーフ(髪飾りorコサージュにしたい)

いつもお世話になってます。 お店で毛糸などの手編みグッツを見かける時期になり、今年も何か作ろうと思っています。 カギ棒をつかって花を作ってピンをつけて髪につけたり、いくつか花を組み合わせてショールを止めるコサージュ(ブローチ?)のようなものを作りたいのですが、花の作り方が載っているサイトを見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#68721
noname#68721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niina-k
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.1

こちらが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://i-s.milkcafe.to/
noname#68721
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 この花なら簡単そうですね。 モヘア(?)の毛糸とかグラデーションの毛糸で編むとかわいくできそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.2

たとえば、いろいろなカードや簡単な器具を使ってモチーフを作る方法もあります。 アズネット http://www.az-netcc.com/knit/index.html ここにある「花モチーフカード」「花あみルーム」「ループフラワー」 といったようなものです。 作り方のサイトの紹介でなくてすみません。 こういうものあるということで。

noname#68721
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろな種類があって、安いし、買い揃えたいと思います。

関連するQ&A

  • 五号のかぎ針編み用のできるだけお安い毛糸の買い方を教えてください

    私の編みたいショールやマーガレットはたいがい 五号針のカギ針で編むのですが できるだけお安くてお勧めの毛糸が ありましたらお店と商品名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 髪飾りの売っているお店

    髪飾りを探しています。 Uピン型で髪にさせるようなカタチを探しています。 お花や、小さめのファーなど、ちょっとした飾りを売っているお店をご存知の方、 よろしくお願いいたします。 場所は、池袋、新宿、渋谷近辺希望です

  • 結婚式ヘアコサージュを売ってる場所

    結婚式に出席するのに 髪に、コサージュというか花の髪飾りをつけようと思っています。 探していて、マルイやデパートのアクセサリー売り場や、パーティードレス売り場に行ったのですが、 服につけるための花(裏にバッジ?やクリップみたいなのがついている)しかありません。 U型のピンについているような花の髪飾りが全くありません。 皆さんどういう所で買いましたか? ちなみに私は、東京23区外に住んでます。 都心でもかまわないので 具体的にどのお店にあるか分かる方、教えてください。

  • まとめたワイヤーの始末

    ビーズを#32ワイヤーに通して、カギ針で編んで お花のコサージュを作りました。 裏でピンにつけた後、まとめたワイヤーが切りっぱなしになって、気になります。(24~26本) ねじってまとめた後、ペンチで切ってそのままで、 ちょっと気になります。 目立たず、きれいにする始末の仕方があれば教えてください。

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • 留袖 髪飾り

    お世話になります。 周りから見た意見、美容師さんの意見をお聞かせください。 留袖の髪飾りは無くても良いとの回答を何度も拝見しておりますが、式場の美容師さんから、髪飾りがあった方が良いと言われました。しかしながら美容室のかんざしは高価すぎて。そこで、店を回る時間がないのでネットで購入しようと思い相談させてもらいました。 1ネットにある三千円以下の物でパール付きのバチの物はパールがプラに見えるし、バチ自体もプラとわかる様ですが実際いかがですか?パールはない方が良いのでしょうか? 2同じ偽ものならパールならUピンにパールがついている物の方が良いのでしょうか? 3髪の色は真っ黒ではありません。黒目の茶髪です。バチにするとしたら、色は黒の方が良いですか? 新郎母になります。 よろしくお願いします。

  • アジサイの花後の世話について

    今年の6月に4号ポットに植えられたアジサイを買いました。 去年も同じ時期に同じサイズのポットに植えられたアジサイを買い、ポットが小さすぎるような気がして、買ってすぐに一回り大きなポットに植え替えました。それがよくなかったのか、もう花が咲き終わる頃だったのか、2,3週間で枯れてしまいました。 それで、今年は買ったお店で色々教えてもらいました。すると、買った時のポットのままで水はたっぷりやり、花が終わったら花のすぐ下で切り、一回り大きなポットに植え替えて肥料をやるように言われました。 幸い、今年は長い期間花を咲かせてくれ、今、花の色が変わってきている状態です。なので、この後の世話でなんとか枯らさずに、秋に花芽をつけさせてやりたいと思っています。アドバイス、よろしくお願いします。 知りたいことは3つです。 (1) 調べてみるとアジサイの植え替えは春のようなのですが、このまま春まで小さなポットでというわけにもいかないと思うのですが・・・この暑い時期に植え替えるのはまずいとも思います。秋になってから植え替えればよいのでしょうか。 (2) アジサイに限らず、植え替えの時に形を崩さないようにした方がよいのかほぐした方がよいのか迷います(野菜の育て方の講習を受けた時に、買った苗の根がポットに回っている時は1/3ほど根をむしりとってしまった方が、新しく根がよく育つと教わったことがあります) (3) 加える土は水もちがよい土がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 毛糸のコサージュの編み方を教えてください

    横に長く編んでくるくる丸めるという方法でバラのようなものを作ってみたのですがもっと他のものに挑戦したいと思います。編み方が書いてあるサイトをご存知の方がいあたら教えてください。

  • 手編みのプレゼントは、洗ってから渡す?

    以前プレゼントに手編みのものをプレゼントする時、 スチームを当てたり、一度洗うと目がそろう、というのを 聞いたことがあったので、クリーニング屋さんに出した時の事(少しでもキレイに見せたかった・笑)。 「手編みのプレゼント?」 とお店の人が聞いて来たので、そうだと答えると、 「洗うなんてもったいない!」 って言われてしまい、ちょっと意外でした。 もっときれいな目になるようにと思って出したのに、 もったいない…??? 洗うと毛糸の質が劣化でもするのかしら??? それともボコボコの方が手編みっぽくてよい…?(笑) みなさんはどうされてますか? また「もったいない!」が、どういう根拠なのか ヒントをいただけると嬉しいです♪ 今年のクリスマスも、準備している所なので…(笑)

  • 毛糸のお花のモチーフの編み方が載っているサイトを教えて下さい

    こんにちわ。 毛糸で作る、お花のモチーフの編み方を教えてください。 ネットで検索したのですが、編み方を教えてくれているサイトを見つける事ができず…。 わかりやすく、画像入りで編み方が載っているサイトさんを知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。