• ベストアンサー

おしるし、何度もありますか?

来週が予定日の経産婦です。 昨日、おしるしを見たので「もうすぐなのね」とドキドキ していたのですが、今日も結構な量で2回ありました。 病院にも異常な出血ではと思い、確認をしましたが 「張り・痛み」がなければ様子を見てくださいと 言われました。 ちなみに昨日の時点で子宮口は3cm開いていました。 一人目の時はおしるしが一度あった直後に破水をして その数時間後に出産となったので、こんなに何度もあると 不安です。 経産婦の方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.1

こんにちは。 知人の話ですが、おしるしは1週間ほどあったようです。お腹の張りなどがなかったので自宅で様子を見ていたそうですが、予定日より、20日早く出産しました。

MOMONONATU
質問者

お礼

結局3回目を見たその日にうまれました。 お産のたびに違うようです。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sara-333
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

私も二人目の時はおしるしが何回も?きました。 最初、朝にちょっと出血して予定日より10日早かったので「これはおしるしじゃないよね?」と思ってたの ですがお腹が張ってきてかなりの痛さだったので 「やっぱりおしるしだー!」と思っている間にまた出血。 この間、一日。 夜には陣痛がつきました。15分間隔になったので 病院へ行き調べてみると6cm。 その2時間後に生まれました。 一人目の時はほんのちょびっとだったのに。 久しぶりに見るとドキッとしますよね。 確かに二人目は早かったです。 あっという間って本当だったんだーと実感した私でした。 来週が予定日ならそろそろかもしれませんね。 内診がきっかけで出血、お産パターンは あるようですね。 ちなみに2人共私はそうでした(^-^)

MOMONONATU
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見ることなく入院、出産となってしまいました。 結局おしるしは3回ありました。 一人目の半分の時間、1時間で産まれました

noname#10703
noname#10703
回答No.2

1人目の時はおしるし自体なかった(気がつかなかった??)のですが2人目の時は数回ありました。 でも昨日の時点で、子宮口が3cmって事は内診されたんでよね??もしかしたら昨日のは内診による出血で今日のがおしるしかもしれないですね。 どっちにしてももうすぐですね♪ 2人目はあっという間にお産が進んでいくのでなるべく遠出は避けてゆったりした気持ちで挑んでくださいね♪

MOMONONATU
質問者

お礼

次の日に産まれました。当日も出血があり破水から始まりました。 二人目の進行はさらに早かったです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今日が予定日なのですが・・・

    今日(1月8日)が予定日の初産婦です。 昨日のお昼と夜にうっすらと茶褐色のおりものを確認したので 「いよいよか!」と不安と期待で過ごしたのですが、 今日になりおしるしもまったく出ていません。 6日に病院で内診があったのでその刺激だけだったのでしょうか。 6日の時点で子宮口は1CMで、やわらかくもなっており 「経産婦並みの安産になるよ」って言われました。 しかし、私は極度の怖がりで無痛も視野に入れています。 お腹の張りもほとんど今まで感じたことのないような 鈍感な私なのですが、迫りくる出産に怯えています。 おしるしから陣痛までの所要日数や、 普段のお腹の張りが陣痛にも関連してくるのかなど 少しでもわかることがあれば教えていただければ とってもありがたいです。よろしくお願いします。

  • おしるしについて

    鮮血がおりものに混じっていたので病院に問い合わせたら、内診後の出血だろうとのことでした。 次の日に再度出血があったので問い合わせたところ、おしるしかもと言われました。 ちなみに経産婦で現在40週、子宮口は3.5センチ開いてる状態です。 上の子供は予定日1週間前で3600だったので、今回は小さく産みたかったのですが、既に3600くらいあるようです。 みなさんはおしるしのようなものがきてどのくらいで陣痛が始まりましたか?またおしるしのあと生理痛のような痛みから始まったなど些細なことで結構ですので教えて下さい。 前回は破水から始まった出産だったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 1度開いたり柔らかくなった子宮口

    9月上旬に出産を控えた妊婦です。7ヶ月に出血して早産と診断され入院し、その後は順調にきて、9ヶ月にはいる前に子宮口がうすいねといわれ、その後特に何も言われず、現在明日で38週に入ります。おしるしのようなおりものも先週あり、下がってきたとも言われますが定期的な陣痛が来るわけでもなく様子を見てます。1度開いたり柔らかくなった子宮口って、あまり動かなかったりすると、元に戻ったりってことあるんですか?自分でも下がったとわかるほどで、足の付け根や会陰部にも歩けないほどの激痛が走る事もあります・・。2人目出産ですが、一人目はそんな事もなく、破水からだったので自分でもよくわかりません。お願いします。

  •  39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!

     39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!  30歳の経産婦です。予定日は11日です。  昨日の検診で4cmも開いている事が分かり、昨晩は不規則ですが張りもきていたのですが、どんどん遠のき・・・今では張りもほとんどありません・・・。  子宮口4cmも開いているのに、こんな状態って珍しくないですか??  いつ陣痛が始まるのか・・・。待っていられません・・・。  同じような経験されて無事出産にいたった方、お話聞かせてください!!  安心したいです・・・・。

  • 子宮口 1cm

    2007年12月15日に二人目を出産予定です。 昨日の検診で子宮子が1cm開いてると言われました。 1人目出産時は、1週間遅れて陣痛誘発剤で陣痛を起こして出産したので 「おしるし」や「破水」を自然に経験していません。 なので子宮口が1cmと言われても、あまりピンっ!!とこないのですが まだまだ生まれそうにないと言うことなのでしょうか・・ 二人目なのに、無知なので教えてください・・

  • 出産予定日間近のお腹の張りについて

    明日が出産予定日の経産婦です。 数日前に子宮口が3cm開いてきているから今週中には産まれるでしょうね。と先生や看護士さんからも言われていましたが、全然陣痛らしき痛みがありません。 ですが、お腹の張りは確実に多くなってきています。 張りは硬くなっているなぁ~と分かるのですが全然痛くないので病院に相談するのも。。。と思案中です。 (張りが引いている合間に胎動を感じることもあります。) 前回の出産が1年半前ぐらいで間隔がそう開いていないことと、陣痛は機械の測定では始まっていたそうですが痛みに鈍く感じていなかったこと、破水→風船を入れて初産婦でしたがかなり早いお産だったことから自然に陣痛を経験していないのでどの程度待った方が良いのか??分からないでいます。 この場合はやっぱり自然に陣痛が感じられるまで待つべきでしょうか?主人を含め周りは病院に行こう!って待ちきれない様子もあり、人それぞれなのは十分承知の上なのですが、アドバイスをお願いします。

  • 妊婦さん&出産に詳しい方に質問

    明日(1月25日)が出産予定日の経産婦です。2日前に不規則ですが、生理痛の様な痛みと張りがあり病院に相談し受診した所、不規則ながらも10分以内の微弱陣痛が来ており入院になりました。でも子宮口も2センチしか開いてなく赤ちゃんも下がって来てないし、産まれるまでまだまだ時間がかかるとの事… でも内診しておしるしは来ました。 上の子がまだ小さいのもあり不安でなるべく入院期間を短くしたいので、無理を言って昨日一時帰宅させてもらいました。 破水、もしくは強い陣痛が来たらすぐに病院へ!!との事… 2日前におしるしも来たし 陣痛?不規則ですが、強い張りもあります。 でもなかなか本陣痛に繋がりません… この子は、いつになったら産まれてくるのでしょ(;_;) 同じ様な体験をした方、もしくは詳しい方、回答お願いします(>_<)

  • 臨月です。陣痛が来ません…

    現在39wで30日が予定日です。 子宮口は 36wで3cm 37wで4cm 38wで5cm開いてます。 36wの時点でベビも下がっていると言われましたが、陣痛が来ません。 どうすれば陣痛きますか? 因みに、2人目の出産で、1人目は、39wでおしるし→陣痛→破水→出産でした。 入院から6時間での出産で18年前の事になります。 子宮口開いて、下りてきてるのに陣痛が来ないのは、運動が足りないからでしょうか? 破水が怖くて、なかなか動けない自分が居ます。 どうか、ご助言ください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 最近、お腹の張りと痛みが・・・

    35週目に入った妊婦です。 今まで特に痛みや大きな張り(たくさん歩いた時は軽く張りを感じました)を感じたことはなかったのですが、 先週内診をした翌日から何もしていない時でもキュゥ~っとした張りと痛みを感じるようになりました。 出産経験のある姉に相談をしたら内診の刺激のせいなんじゃないかな。と言われたのと、 内診の際も子宮口は閉まっているし早産の兆候はありませんねと言われていたので様子を見ていたのですが、 たまに続けざまにお腹が硬くなり痛みを伴う収縮がこまめにくる時があるので少々怯えています。(破水・出血なし) ただ、赤ちゃんは以前に増して活発に動いているのでそのせいか??とか、お腹の皮の伸びが限界に近づいているのか??^^;とも考えたり・・・。 里帰り出産のため、病院まで気軽に行ける距離ではないため同じような方がいるかなぁ。と思い質問させていただきました。 安静にしていても張りを感じることもあるものなんでしょうか?次の検診は来週末です。

  • 37週目検診後 おしるしでしょうか。

    3人目の経産婦です。 今日37週の検診でした。 内診では、子宮口が2cm開いているようでした。 で、先ほどから粘液の混じったおりもの(茶褐色)が出てきました。 これは、おしるしでしょうか。 2500g満たないので、できればまだお腹にいてほしいと思ってます。 ちなみに、一人目は37週目で陣痛から始まりました。 2人目は、おしるしの2日後に陣痛がきました。 このまま、どのように様子を診ておけばよいでしょうか。 内診後の出血とゆう場合もありえますか?

専門家に質問してみよう