• ベストアンサー

2歳半の娘がご飯を食べないんです・・・。

2歳半の娘は、どうやってここまで大きくなったのか不思議な程にご飯を食べません。。。 私が料理下手なのもあると思いますが、正直何を食べさせていいのか分からなくなっています。。。 あまりにも食べないから、作る気力だってなくなります。 大人用とは別に、幼児食を作った方がいいのでしょうか? 1歳代の時は人参大好きだったのに、今は食べません。 じゃがいもや豆腐が間違って口に入れば、すぐに出しちゃいます。 昨夜の夕食だって、ふりかけご飯を食べただけでした。それでも、途中で「いらない」と言い出したのでイライラして怒ってしまいました。 もう、娘の「いらない」は聞かない日がありません。 週に一度は旦那の実家に泊まりに行ってるから、義母は料理が上手なので義母の料理で栄養を補ってるのかも知れません。 身長は87cm、体重は13kgと標準なのです。 以前は、毎日のようにお菓子をあげていました。 でも、お菓子が食事に影響してると思いお菓子は控えるようにしています。 ジュースも、時々しか飲ませてません。 お菓子を控えてからは食事量が増えたように見えたけど、今は食べません。。。 友達の子供は、同じ位の月齢なのに何でも食べるんです! 湯豆腐にすると、豆腐を半丁食べちゃうとか! ナスやアスパラも大好きみたいで、本当に羨ましくて仕方ないです。 娘が好きなのは麺類しか思いつきません。。。 どうしたら、娘がご飯を食べてくれるようになると思いますか? また、公園に行くと帰ってくるのが1時頃なんです。 さすがに作る気力がないんですけど、何か朝のうちに作っておけるものってありますか? 食事の時間が苦痛でたまりません。。。 皆さんの経験談やアドバイス、色々と聞かせて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8670
noname#8670
回答No.11

そんなに頑張らなくて大丈夫だと思います。 うちの上の子は 小学生ですが ひどいへんしょくです(野菜一切食べません)(給食も おかずは全滅です)(本人もかなり悩んでいます) 食べなさい!っていえば、いうほど たべません。 ムリに食べさせると、全部はいてしまうこともあり、やめました。・ だから、偏食だから 作るのらくだわーと発想を変え、でも、ちょっと目先の変わったものをおいておきます。無理強いはしないです。むしゃむしゃ食べる人につられて、好きになることもあり、ちょっとづつですが美味しさが分かってきてます。 ちょっと繊細なお子さんかも…本人なりの理由があって、また、食べなきゃーという気持ちで、心がおなかいっぱい、なのかも… うちの偏食君は、凝った料理がダメらしく、しらすご飯や、魚の塩焼き(まるごとならいい)、 だしがきいた澄まし汁などは食べます。日本人でよかった。 学校で、掘ったお芋などを焼いたり、皆でお好み焼きを作ったり、 わいわいと楽しかった経験がきっかけで好きになったものも多いです。 一緒に何か、りょうりしてみるとか、どうでしょう? しらたま団子こねたり、クッキー混ぜたり、みかんを半分に、きって絞ってみたり… フレンチトーストとかも。こっぺぱんを買って来て、魚肉ソーセージをはさむとか、 おにぎり握るとか。 2歳半なら結構、遊び半分で手伝いさせられるかも。 そうそう、”おにぎり”という、シンプルな絵本があるのですが、これを見てうちの二歳半はおにぎりを握る真似します。こぼす方がおおいのですが、きつく叱ることはしないです。 ちなみに私自身も このとしにして 偏食大王ですが病気もほとんど無く、丈夫です。 ちなみに、二人とも、離乳食は一切食べなかったので大人食のとりわけでした、 同じ様に何もしなかったのに、 したの子は さしみ、きのこ、なんでもがつがつ食べます。個性だと思います。

hinamama2002
質問者

お礼

食べる子、食べない子がいるのは個性なんですね~。 何か、この言葉には救われました♪ 確かに「食べなさい」と言う方が、余計に食べないかも知れません。。。 こぼしても怒らないように気をつけて、娘と一緒におにぎりなどを作ってみようと思います♪ きっと、自分で作れば喜んで食べてくれますよね♪ ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 参考にならないかもしれませんが、お袋のいうことには、俺は小さい頃、1日の食事量が子供用茶碗の半分だったそうです。  でもそれでもちゃんと育ったみたいです(笑)  どうしても心配であれば、食べたもののリストを持ってお医者さんに相談に行ってもいいかもしれませんね。

hinamama2002
質問者

お礼

食事量が少なくても、ちゃんと育つものなんですね! 病院に行く程ではないので、食べてくれる時期を待ってみようと思います! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまり心配しなくても良いのでは? 私も幼少の頃は、 とんでもなく少食だったようで、 「霞を食べて生きている」とか言われていたようです。 しかし、物心つく頃には、 他人の2倍は食べる人間になっていましたよ(^^;            

hinamama2002
質問者

お礼

きっと、今は食べない時期なのかも知れないですね。 食べてくれる時期が来ると信じて、暖かく見守っていこうと思います! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供(1歳半)がご飯にあまり興味がない

    お腹を空かせていても、一口食べて嫌だと思ったら口から出す。見て嫌だと思ったら絶対食べない。ご飯をひっくり返したり全部混ぜてグチャグチャにして投げたりして遊ぶ。椅子に座ってるのが嫌で1口食べたら走り回るを繰り返す。テーブルに付ける椅子でも抜けだしてテーブルの上に登って遊んでしまう。 食べるもの ⚫︎お米 (おにぎり、ふりかけ、シャケフレークなどは混ぜたら食べる) ⚫︎味噌汁 (ワカメ、大根、人参、豆腐、ほうれん草、薄揚げなど入れても食べる) ⚫︎麺類(汁物) ⚫︎魚肉ソーセージ 好きなもの ⚫︎ラーメン(手作り) ⚫︎フルーツ(ぶどう、ももなど柔らかいもの) ⚫︎ミルク ⚫︎お菓子 食べない事もですが、食べ方のしつけや怒り方などもう何から聞けばいいのか分かりませんが、何かアドバイスあれば何でもよいのでお願いします!

  • 5歳の娘がご飯を食べない

    質問させていただきます。 表題の通りなのですが、娘がご飯を食べません。 おやつは食べます。 ファーストフードや自分の好きなものも食べますが、 家族で夕食を囲むと、なぜか食べようとせずむしろ 「お腹が痛い」とトイレに行ったり、吐く真似をしたり 一緒に食事をしている全員が嫌な気分になります。 普段好きだといっているものも、食べようとしなくなります。 そういう娘を見ていると、つい声を荒げてしまいます。 ダメだとはわかっているんですが、ものすごく空気が悪くなり 家族全体が嫌な思いをします。 どうしたら娘が嫌がることなくご飯を食べてくれるでしょうか? 基本、野菜も好きで、白米、お肉、何でも食べる娘なんです。 昔からお菓子やファーストフード好きだったんですが、もちろん与える機会は少なく ご飯も普通に食べていました。 外食に行っても吐く真似をするなど、娘を食事をすると回り全体が嫌な思いをしています。 まだ5歳ですし、そうさせてしまったのは親にあるのでしょうが改善方法が思いつきません。 時代錯誤を承知で言えば、私はご飯を残す、好き嫌いを言うを悪として育っています。 飽食の日本ですが、世界には食べられない子供もいるのにと思う自分がいます。 最近娘のご飯に対する態度は顕著にひどいです。 気分良く娘にご飯を食べさせる方法、また食べないときの対応など アドバイスよろしくお願いします。

  • 3歳の娘ですがごはんをぜんぜん食べません

    もう幼稚園にも通っているのですが、給食は牛乳と何もついていないパン(バターロールなど)だと少しは食べるのですが、白米をまったく食べません。家でも食事として食べるのは麺類(そばとかは食べません)、で具の無いもの、最近はそれすら食べなくて、皆が普通にご飯を食べてる中、一人なんにも味のついていないパンだけを食べています。 一日に食べる量といったら、食パン1枚ぐらいです。 あまりに何にも食べないので、甘いかとは思いますが、お菓子を与えてしまいます。おかしはせんべいから甘いものまで何でも食べるし、飲み物も牛乳は大好きで、炭酸以外の飲み物ならニンジンジュースでも飲みます。あと、乳製品は好きでチーズやヨーグルトも食べます。 ただ、本当にちゃんとしたご飯を食べないので、体力が他のお子さんに比べて無いように思います。 心配なのは、1歳半頃、ミルクと離乳食を半々にしてあげてた時、その時は煮物でも何でも食べてたんですが、風邪で高熱を3日ほど出して、これがまた胃腸風邪でアイソトニック飲料しか飲めないことがあったんです。 それを境に完治してもミルクは飲まない、ご飯も食べないということになってしまったんですが、まさか熱で味覚の何かがおかしくなったということはあるんでしょうか? お医者様に相談に行ったりもしましたが、ただの偏食だと言われるだけで・・・・精密検査とかしたほうがいいのかどうか・・・・。 ちなみに娘の身長、体重は平均的です。

  • 2才の娘が、好き嫌いが多く困っています

    2才3ヶ月の娘ですが、野菜、肉を全く食べず、栄養が偏ってしまっていて困っています。 ご飯はお茶漬けにして、ふりかけや梅干を入れると食べるのですがそれも少量で、お腹がすけば、 お菓子ばかり欲しがります。 毎日お茶漬けと子供のせんべいやエイセイボーロ、加糖ヨーグルトばかり食べています。 こんな食事の内容で、きちんと栄養がとれているはずもなく、どうしていいかわかりません。 皆さんは、子供の好き嫌いをどうされていましたか。 肉、野菜を細かくしてご飯に混ぜても、嫌がってすぐ口から出してしまいます。

  • 塩分の少ない料理

    私は塩分の多い料理が好きで二日に一回か一日に一回は麺類を食べます。 ご飯も魚やふりかけなどが無いと食べれません。 昨日白米だけになったのでふりかけ×2 お茶漬けをかけて食べたところ、家族に「塩分取りすぎ」と言われました。 これを気に食生活を改めるつもりですが、塩分の少ない料理というのがわかりません。 麺類は最低でも週3~4に抑えたいと思います。

  • じゃがいもって主食(ごはんやパンの代わり)になるのでしょうか?

    主食といえば、米、パン、麺類しか思い浮かばないのですが 他になにかありますか? 例えば、外国で、じゃがいもを主食のように食べてたのを テレビで見た気がするのですが じゃがいもは主食になるのでしょうか?(栄養的に) じゃがいもは、ごはんやパンや麺類の代わりになりますか? 以下のページにフィンランドの食事が載ってますが、じゃがいもをまるで主食のように食べてますよね?↓ http://www.geocities.jp/moi_moi_suomi/text03.html もし、じゃがいもが栄養的に主食としてOKならば、 他のいも類(さつまいも、さといも、やまいも等)も主食としてOKなのでしょうか? 栄養的に主食の代わりとしていいのかどうかを知りたいです。 また、他に主食となる食べ物って何かありますか?

  • 誰か献立を考えてください

    今日は遅くなるといっていた旦那さんが、さっき電話で「今から帰る。ご飯家で食べる」と電話してきました。私は簡単に済ませてしまったので、これから考えなければなりません・・・。 週末は出かける予定なので、あまり食材がないんですが ほうれん草(少し) アスパラ 玉ねぎ 大根(5cmくらい) キャベツ(少し) もやし(半袋) お豆腐(半丁) 豚肉(50グラム位) えりんぎ 卵 くらいが、使えそうな食材です。調味料関係は適当にそろってます。 何か出来そうな献立を考えていただけませんか? これから急いでご飯炊きます。よろしくお願いしますm(__)m

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 2歳半の子供の食事について

    同じ月齢の子供さんの食事についてお伺いしたいと思います。 うちの場合、 朝 毎日ヨーグルトのみ(他に作ってもいらないと言って絶対に食べない) 昼 麺類、又はご飯(軽くチャーハンやオムライスなど) 夜 ご飯、魚又は肉、野菜はほんの少し、食べたり食べなかったり こんな感じです。 朝はしっかりたべさせたいのですが 本当にヨーグルトしか食べません。。 しかもこのメーカーのこれでないと、と指定します(汗) どうやったら朝ごはんをしっかり食べてくれるのか 悩んでいる所です。 また昼や夜も食べる量が少なく、ご飯も多い時だと 子供茶碗一杯は食べますが 食べない時は、茶碗半分も食べません。 おかずも同じで食べない時はほとんど食べません。 みなさんの子供さんの一日の食事、また量なども 参考にしたいので是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ご飯を食べない

    今月4歳になる娘のことなんですが、食わず嫌いでご飯をまともに食べません。 食べるものは白米、麺類(本当に麺だけ)、食パン、焼き魚、チャーハン(具は卵のみ)、シャケフレーク、しらすくらいです。 野菜も全く食べないので分からないように料理に混ぜたりしたいのですが、子供が好きなカレーやオムライス、ハンバーグなど全く食べません。保育園に行くようになれば食べるよと言われ続け、今実際に行ってますが食べられるものだけ何口か食べてあとは見ているだけのようです。食べたくないものは徹底して食べません。ここまでの食わず嫌いな子が居るか分かりませんが似たようなお子さんをお持ちのお母さんにこうしたら食べたよなど、何でもいいのでアドバイスを貰えたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう