• ベストアンサー
  • 困ってます

保険の見直し方がわかりません

初めて質問致します。 現在加入している保険を見直したいのですが、知識もありませんし、以前「この保険はとてもいい保険だ」と言われた事もあり、どのように見直せばいいのかわからず困っています。見直しのポイントなど教えて頂けませんか。 37歳の専業主婦 主人40歳・子供が2人(12歳・10歳) 終身保険:払込期間(24~60歳) 月額10,961円 死亡(高度障害)保障:12,000,000円 障害特約:災害保険1,000,000円 災害入院特約:5,000円  疾病特約:5,000円 女性特定疾病入院:5,000円 入院は5日目からしか出ません。 また、手術は種類に応じて50,000~200,000円です。 他の特約はついていません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数63
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#13482
noname#13482

入院については確かに最近の保険商品は1日目から保障するものや日帰り入院も保障といったタイプがほとんどです。 しかし実際に入院する際に5日間程度なら「それぐらいは普段の蓄えで十分補える」という人もいます。まあその辺りはそれぞれの考え方次第ですが、今の現状が不安という事であれば、新たに加入する事も検討するべきですね。通常どこの保険会社も入院日額が10000円までであれば引受が可能です。すでに5000円の補償があるという事なので、少々上乗せする事も考えられます。 がん保険と通常の医療保険(医療保障)の大きな違いは診断給付金があるかないかという点です。この点についても不安があるという事でしたら、改めてがん保険等を契約することも考えられますし、診断給付金だけを契約する事も考えられます。そういった商品もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。色々な方法があるんですね。 がんについてはやはり不安なのでいいものを探してみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • sayang
  • ベストアンサー率33% (40/120)

初めまして♪ 皆さんがお答えの通り、素晴らしい保険です。 主契約の終身部分は見直す必要はありませんね。 この保険の見直しのポイント (1)60歳以降の疾病特約の保険料の支払い方法を確認してください。16年前のものですと、60歳の時点で、80歳までの20年間分の保険料を一括で前納しなければならない場合もありますので、注意してください。 (2)障害特約100万円だけなら必要ないと思いますが、この特約を付けないと災害入院特約を付けられない場合もありますので、ご確認ください。 (3)お子様にかかる教育費の保障が少し足りないようです。掛捨てでいいので、あと1000万円くらい追加を考えてはいかかですか?期間は10年でOKです。 (4)特約の部分の保険料は60歳まで同じですか?ご確認ください。もし上がっていくタイプだと、見直しも必要です。 他の方と重複しますが、入院の保障が足りないと思います。終身の医療保険をベースに、共済を上乗せする方法もありますよ。死亡保障と入院の保障は別々のほうがいいと思います。万一、ご主人様がお亡くなりになったら、奥様の保障も消滅してしまうからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 見直しとして上げて下さったポイントですが (1) 保険料は払込満了時から80歳までの特約保険料を前納しなくてはいけない様です。    金額は35万円程となっています。 (2) やはり傷害特約を付けないと災害入院特約を付けられないものの様です。 (3) 教育費の保障というのはどういうものなのでしょうか? (4) 保険料は60歳までずっと同じです。 本当に保険はしくみが難しいですね。教えていただいて大変助かりました。

  • 回答No.8

1985.4.2~1990.4.1  5.5% 1990.4.2~1993.4.1  5.5% 1993.4.2~1994.4.1  4.75% 1994.4.2~1996.4.1  3.75% 1996.4.2~1999.4.1  2.75% 1999.4.2~2001.4.1  2.0% 2001.4.2~2001.7.1 1.5% 2001.7.2~       1.5% 上記は 20年超有配当を対象とした 予定利率の動向です 13年前の加入でしょうから 1990.4.2~1993.4.1  5.5% のご契約でしょう (正確には直接保険会社へお問い合わせください。) 低金利が続く現在でも、この5.5%の予定利率が約束されている保険なのです まちがっても転換、書き換えなどにのらないで下さい ひとつ心配に思ったのは医療の5000円の部分ですが これはいつまでの保障でしょう?60歳or80歳? 80歳だとしても終身保険部分支払終了60歳時に以後の保険料(数百万円)を一括して払い込むなどといった形態になっていませんか?だとするならば 医療部分のみ削除し、新たに終身医療保険をご検討されることをお奨めいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 金利がいいというのはやはり大切ですね。絶対書き換えしないぞ~!(笑) ご心配頂いた通り60歳以降の保障については一括して払い込むという 形態の保険でしたが、金額は35万円程度と記してありました。

  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

16年前にご加入の終身保険1200万円ですか!! 良い保険にご加入ですね^^ 専業主婦奥様の保険(ご主人様の保険じゃないですよね??)としましては、貯蓄がわりになってますし、万が一の際の葬式代、墓代以上のお金が出てきますので、 死亡保険は文句なしです。 入院特約関係ですが、可能でしたら、長期入院になりがちで、保険が効かない治療の出番が多く貯蓄で対応しにくいガン、脳卒中、心筋梗塞の三大疾病の保険に追加で加入されるのをお勧めします。 ※余計なお世話だったらごめんなさい、ご主人様のご保障は充分でしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。やはり3大疾病に対しての保障等医療特約の部分が必要ですよね。早速探してみたいと思います。 主人の保険はつい数ヶ月前に主人の意見で変えたばかりなのですが、実はこちらで色々教えて頂いてから不安になっているんです・・。新しく質問をたてますので、そちらで見ていただけないでしょうか?

  • 回答No.5

すばらしい内容なので、見直しする必要はありません。しいて言うならば、現内容のままで、収入補償を別で入られる事をおすすめいたします。それと、医療部分日額5,000円では心配なので、医療保険(生保もしくは損保)で日額5,000円入られる事をおすすめいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。もしよろしければ収入補償というのはどのようなものなのか教えて頂けますか?

  • 回答No.4

とってもよい保険に入られたと、思いますよ。 支払い総額473万円で、1200万円の終身保険+医療補償。 見直しの必要はないと、思います。 医療系特約の保険期間は、60歳?80歳? 60歳まででしたら、5000円程度の終身医療をプラスされればいいですね。 あるいは、終身保険は解約返戻金が沢山たまりますので、万が一の時は、終身保険で契約者貸付を受けて、その費用にあてることもできますので、このままの状態でいくことも選択の一つです。 まちがっても、転換、解約などは、絶対しないことです。 大損しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。医療系特約は80歳までです。転換・解約をしない方がいいというお言葉に勇気づけられました。

  • 回答No.3
noname#13482
noname#13482

見直すというからには、現状に不満を抱いてるんだと思います。現在の加入状況を明らかにすることも大切ですが、「見直しの目的」をはっきりさせないことには充分なアドバイス「何故見直したいのか」を整理することが大切だと思います。 考えられるポイントとしては、1.保険料負担 2.死亡保障 3.医療保障 4.積立の必要性 などが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。現状に不満というよりは不安の方が当てはまるかもしれません。 最近では入院も一日目から保障されていたり、3大疾病やガンなど・介護の保障までされている保険が多い様です。私の保険ではいざという時にあまり役に立たないのではと思って見直しが必要かと考えていました。

  • 回答No.2

保険を見直すポイントなんですが、保険料(掛け金)を抑えたいってことなのでしょうか? それとももっと充実した保障が欲しいのでしょうか? 個人的な意見で恐縮ではございますが、保険料を抑えたいのであれば死亡保障部分を1,000万円とか500万円とかに下げると月々の保険料は節約できますし、入院の保障を充実させたいのであれば、別途(1泊2日型等の)医療保険で足りない分(3,000円~5,000円程度)をカバーされるのがいいかと思います。 今の保険の入院特約部分(災害・疾病・女性特定疾病)をはずして一から新しく医療保険(1泊2日等)に入りなおすと37歳の年齢での保険料になりますので今の支払いよりも高くなります。 最終的には掛け金との相談になりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。私が不安に思っておりましたのは入院などの医療保障部分でしたが、死亡保障や保険料には不満がありませんでしたので、どのように見直してよいのか困っていたのです。 とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • yasu-2
  • ベストアンサー率16% (1/6)

保険を見直すときのポイントは2点あると思います。。 1点目は終身保障かどうか2点目は入院保障が十分かどうかになると思います。1点目はOKですので2点めの入院保障について考えると5日目からの保障についてはそんなに神経質になる必要は無いと思います。入院1日につき5000円は少ないと思います。10000円は必要ではないでしょうか。 現在もっておられる保険を書き換えるのではなく 新たに5000円分の入院保障の保険に入るのが一番良い方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。見直しよりは足りない保障分を補う保険に入る方がいいという事ですね。 知識がないもので、もっと沢山の保障が必要ではないかと迷っておりました。ほっとしました。