• 締切済み

終了時FDDを読みにいっているようなのですが?

 いつのころからだか忘れましたが、終了時にフロッピーディスクドライヴを読みにいくようになってしまいました。  また、Excelを開くときや終了するときも読みにいっているようです。  これだけならいいんですが、たまにFDDが暴走し手に負えなくなってしまいます。  何か変な設定が残っているのでしょうか?  以前、FDでExcelファイルのやり取りを頻繁にやっていたときがありましたが。

みんなの回答

回答No.2

「最近使ったファイル」に FD のファイルがありませんか? もしあれば、タスクバーのプロパティで「一覧のクリア」をしてみてください。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

セキュリティ(ウィルスバスターやアンチウィルス等)の設定を確認してください。 終了時にFDDやHDDをチェックする設定になってませんか?

関連するQ&A

  • 内臓FDDを認識しません。

    WinXpのPCで、久しぶりに内臓のFDD(フロッピー ディスク ドライブ)を使おうとしましたが、認識しません。 FDを差し込んでも、回ろうとしませんし、音に変化がありません。また、マイコンピュータでA,Bが表示されません。 どこか設定が壊れているのではないかと思いますが、確認の方法を教えてもらえませんか。 なお、内臓FDDに該当する分類がなく、周辺機器に尋ねます。 たが(FDを認識させるには

  • FDDがパソコンから認識されているかどうか

    フロッピーディスクドライブ(FDD)とセットのDSP版WindowsXPを購入し、 早速FDDを接続してみました。 マイコンピュータを見ると「3.5インチ FD (:A)」と表示されていますが、持っていたフロッピーを入れてこのアイコンをクリックしても 「A: ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。 パソコンの中身を見てみると、 FDDのディスクを回す丸いものが回転しているのが確認できました。 またFDDの前面についている緑色のランプも点灯しています。 このFDDは認識されているのでしょうか? ちなみにFDDはリンクスインターナショナルSFD-321B/LFJBL1という製品です。 検索すると同じ名前の製品が2つ出てくると思いますが、 フロッピーしか入らないほうの製品です。 また入れているフロッピーには MITSUBISHI CHEMICAL 2HD TEFLON PROTECTED Windows DOS/V と書かれています。 よろしくお願いします。

  • FDDの交換-交換するだけなのになぜ?動かない!?

    こんにちは。 自作PCのフロッピーディスクドライブを交換しています。 PCはデスクトップ、OSはWindows98です。 以前よりFDが読めないことが多かったので、FDクリーナーをかけてだましだまし使っていましたが、ついにまったく読み込めなくなってしまいました。 たぶん、FDDにホコリがたまってしまい読めなくなってしまったと思い、FDDを交換してみましたが、まったく動作しないのです。 ただ、「ホコリが詰まって読めない」というのとは違ったような気もしました。 状況は・・・・・ マイコンピュータから、フロッピー(A:\)にアクセスすると・・・「応答なし」になり、青い画面がでて再起動を促す画面になってしまいます。 そこで、とりあえずFDDを交換してみることにしました。 FDD交換作業は・・・ ・パソコンに刺さっている電源ケーブルを抜く。 ・配線は、うっかり間違えないようには、配線をはずす前にデジカメで撮影する(w ・FDをはずす。(電源とデータケーブル) ・FDを取り付ける ・電源とデータケーブルをさす(配線は間違えないように確認しながら) というような感じです。 なおピンが折れているような様子はありませんでした。 また、「もしかして配線間違って反対にさしたかも?」と思い試してみましたが、これもまただめでした。 (画面の状態は、A:\がフロッピーディスクではなく「リムーバブルディスク」になっておりました。  起動時も、フロッピーがエラーというような英語がでておりました)

  • FDD CD-ROM

    初心者で すいません FDD ○ 光学ドライブ CD-ROM と説明に書いてあります これは フロッピーディスクが使える エクセル他ソフトをインストールできるという条件を満たしているのでしょうか?

  • アプリケーションを終わるごとにFDDが読み込まれる

    windowsXPのパソコンを使っています。 エクセルをやっている時、アプリケーションを終了しようとするとなぜか、FDDが音を立てて読み込みを始めます。 もちろんFDは差し込んでいません。しばらくすると音は止まって終了するのですが、どうしてFDDが読み込まれるのでしょうか? もちろん、普段はFDに保存をすることもあるのですが、保存をしないで終了をしようとしてもFDDが読み込みしようとします。 またホームページビルダーを終了しようとしても同じです。 アプリケーションに関係なく終了時にFDDが必ず読み込まれるのは、設定でしょうか? どうしたら毎回読み込みすることがなくなりますか? ちなみにアプリケーションを起動する時もFDDが読み込もうとします。 毎回、FDDの音がうるさいので気になってしかたがありません。 いい方法を教えてください。

  • FDDについてなんですが・・・

    自作PCにおいてのFDDドライブなんですが、フロッピーディスクを入れても、常に『フォーマットをして下さい』と表示され、フォーマットをしようとしても『フォーマットが出来ませんでした』と、表示されてしまいます。  さらに、フロッピーを変えても同じことが繰り返されてしまいます。  どうしたらいいんですか?

  • フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが

    フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが…なんとか出来ないんでしょうか? windowsXP(FMV-BlBLO NB18D/L)を使っています。 PC本体の手前で青く光ってる「状態表示LCD」という欄で、 「フロッピーディスクアクセス表示」というフロッピーディスクのマークが付いてたり消えたりしています。 その度にPC本体からガガッという音がして落ち着きません。 調べたらブラウザクラッシャーの可能性があるみたいです…。 対策としては。 ・フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする ・最近使ったファイルを削除 ファイルは削除したんですが、効果はありませんでした。 ドライブ名をA意外にする方法は分かりません。 やり方を教えて下さい。 あと、思ったことがあるんですが…。 フロッピーディスク機能をPCから削除してしまえば良いんじゃないかと思っているんですが。 どうでしょうか? マイコンピュターの中に3.5インチFD(A)というのを消せ良いんじゃないですかね? 自分ではどうにも出来ないので対策法を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • FDD(フロッピーディスクドライブ)の不具合につ…

    FDD(フロッピーディスクドライブ)の不具合について いつもお世話になっています 弊社の加工機のFDD(フロッピーディスクドライブ)が故障しました FDD自体は規格品(ただし廃盤の古いもの)だったため、中古品を購入して付け替えを行ったのですが、以下のような不具合が発生してしまいました FDの読み込みが、書き込み保護が行われているときにしか行われず、書き込み作業をする際以下のような段取りになり非常にわずらわしいです セーブボタン →「書き込み保護がされています、解除してください」とエラーが出る →FDを取り出し、書き込み保護を解除する →FDを挿入する →Enterを押して書き込み このような症状が出る原因はなんでしょうか? 例えば、保護と非保護でFDDが読み取りを違う形式で行っているということはあるでしょうか? ・FDDにはマスターとスレイブがあり、マスターは完全に生きてる ・FDは別の機械では読み取れる 以上2点から、FDDの不具合ではないかと思うのですが、いまいち自信が持てません アドバイス程度でもいただけると幸いです

  • Windows終了時にFDDがカタカタと音をたてる。

    お世話になります。 OS Windows98SEのショップブランドもののPCを使用しています。 過去ログを参照しましたが、起動時にFDDが音をたてるというのはありましたが、終了時というのが見つかりませんでしたので質問させて頂いております。 私の場合はPC終了時にFDDが「カタカタッ、カタカタッ」と音をたてます。 あまり気にする方ではないので放って置いたのですが、かれこれ1年ぐらい音をたてているので、何か問題があるのかと思い「教えてgoo」を参照しました(長い期間、気にしなさ過ぎか・・・)。 FDをドライブに入れて問題なくデータを開くことが出来ますので、ドライブに問題はないと思います。 「最近使ったファイル」はクリアしましたが、音は消えませんでした。 「Norton Internet Security」を入れているので、アンチウィルスは常駐しています。 原因をご教示頂ければ幸いです。

  • FDDが読めない

    FDDが読めない 今回My PCを新しく組みました。M/B GIGABYTE GA-P55UD3R、CPU Corei7-860 にWindows7を 64Bit として FDDを装着しましたが、コンピューターにはフロッピードライブ(A) を表示するのですが、ディスクを入れると ディスクを入れてくださいの表示が出てディスクを認識しません。いろいろディスクを入れ替えても同様です。どなたか対策をご存じの方教えてください。確認のため今まで使っていた古いFDDと付け替えてみましたがやはり同じ現象です。