-PR-
解決
済み

Cookies

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10659
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (8/50)

おそらく以前に同じ質問は無かったのですが、
Cookiesの中身を(WIN98)、一度全部消してしまおうと思ったのですが、その中にindex.datというファイルがあり、
おそらく、IEのためのファイルと思われるのですが・・・?、
消すことができません。
消そうとすると、

「INDEXを削除できません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」

と表示されてしまいます。

これはこのまま置いておいても、良いのでしょうか?
以前は見かけなかったような気がするのですか?
初心者なので、アドバイスいただければ幸いです。
フロッピーにコピーして、ノートパッドで開くと、
よく分からなかったのですが、
クッキーの内容のようなものが書かれてありました。

お願い申しあげます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

補足読みました。

DOSプロンプトへの入り方は、前回書いたので、
省略します。(起動メニューで選択)

DOSプロンプトへはいると、以下のような順序で
行えば、大丈夫なはず。また、大文字/小文字は
区別されないので、適当に打ちやすい方でOK。
1.起動すると、「C:\>」と表示されている。表示
 されていない場合は、「cd c:\」と入力して
 「Enter」キーを押す。
 #「D:\>」とか表示されていたら、「C:」と
 #入力して「Enter」キー。
2.「C:\>」と表示されたら、「cd Windows」と
 入力して「Enter」キーを押す。
3.すると「C:\Windows>」と表示されるはず。
 #これで、Windowsフォルダへ移動完了。
 そこで「cd Cookies」と入力して「Enter」
 キーを押す。
4.すると「C:\Windows\Cookies>」と表示される
 はず。
 #これで、Cookiesフォルダへ移動完了。
5.ここで、「dir /w」と入力して「Enter」キーを
 押すと、フォルダ内にあるファイル一覧が表示
 されます。index.datがあるか確認してください。
 #ブラウザを起動したあとなので、ほかに色々
 #表示されると思います。
6.確認したら、「del *.*」と入力して「Enter」
 キーを押す。一つ一つ確認して削除したい場合は
 「del *.* /p」と入力すればOK。
7.削除が終了したら、再度「dir /w」と入力して
 ファイル一覧を表示する。
 #[.]と[..]の二つしか表示されなければOK。
 #.と..の意味は気になる場合は、調べてください。
8.確認ができたら、「Ctrl+Alt+Del」を押して、
 PCを再起動すれば終了。

以上です。一応これで大丈夫だとは思いますが、
自分の責任で行ってください。
#「dir /w」の表示はファイル一覧以外に表示される
#ものがあります。メッセージとか・・・

ではでは☆
お礼コメント
Guitar

お礼率 16% (8/50)

早速のお返事ありがとうございます。
無事に削除することができました。
そしてWindowsを再起動しましたところ、
新しいものが、無事に作成されていました。

ありがとうございました。

OK Webはやはり素晴らしいです!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

一応、index.datはInternet Explorerが
サーバにCookieを要求されたときに、保持
しているかどうかチェックするためにある
ファイルだったと思います。

したがって、Windows、もしくはInternet
Explorerが起動している状態だと、常に
見ているので、削除できないはずです。

どうしても削除したいのであれば、Windows
起動時にCtrlキーもしくはF8を押して、
起動メニューを開き、DOSプロンプトのみで
起動してください。その上で、削除すれば、
OSもブラウザも監視していないので、削除
できるはずです。

無くなっていれば、OS起動時、もしくは、
ブラウザ起動時に作成してくれるはずですよ。
#確認していないので、何とも言えませんが。

ではでは☆
お礼コメント
Guitar

お礼率 16% (8/50)

Kanata様、アドバイスありがとうございます。
少し心配なので、自分(私)の責任で、消そうと思います。
もしKanata様がご存知でしたら、お手数ですが具体的な消しかたを教えていただけませんでしょうか?
よろしければ、どうかお願い申しあげます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

そのファイルだけ残っていると、実際のCookieの内容は消してしまっているのに、そのファイルには "Cookieの内容がある" という情報だけが残ってそうで、怖いです。
そのファイルだけ残っていると、実際のCookieの内容は消してしまっているのに、そのファイルには "Cookieの内容がある" という情報だけが残ってそうで、怖いです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

DOSプロンプトで起動(起動時にCtrlキーもしくはF8)。
あるいはWin終了時に「Dosモードで再起動」
みたいな選択肢があるのでそれを使う。

すると
C:\>
起動直後ではこうなってると思う。
そこで > の次から下のように打つ。

del [フルパス]\[ファイルネーム]

del:dosコマンド。ファイルを消すという意味。
フルパス:ファイルの場所を示す。
ファイルネーム:ファイルの名前。拡張子も書くこと。

ちなみに私の環境だと
del WINDOWS\Cookies\index.dat
こうです。

誤って他のファイルを消さないように注意してください。
まずDOSの簡単な説明書を一通り読むことを
お薦めします。