• ベストアンサー

ウイルスバスター2005インストールとフレッツ接続ツール

今バスター2005をインストールしました。その際にフレッツ接続ツールの設定変更(FilterDriver→ProtocolDriver)を求められ、そのときはとりあえず(1)そのままインストール(変更せずに)を選びインストールしました。 インストール、アップデート、ユーザー登録確認など終了後し接続ツールのほうも設定変更したのですが、 (1)のそのままインストール選択の際に、一部の機能が使えなくなるとあったため、プログラムファイル内のトレンドマイクロ→VB2005_1244→Setupで再セットアップを試みました、しかし自動的にアンインストールモードになってしまいます。 この際は2005を一度アンインストールしてからもう一度インストールが必要なのでしょうか? 使えなくなっている一部の機能とは何でしょうか? バスターのメイン画面では推奨機能は全て有効となっているのですがだめなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • LINERS
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方のアドレスにあるように ウィルスバスターをアンインストールして、 フレッツ接続ツールの設定を変更して、再度インストールしてください。 そうした方が、きちんと適用出来ます。

LINERS
質問者

お礼

終わりました。バスターの画面的には変わってないようですが、まぁこれで安心です。ありがとうございました。

LINERS
質問者

補足

バスター2005を、ってことですよね。 やってみます。ご回答感謝します。

その他の回答 (1)

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

アンインストールしなくても、設定画面から変更できますよ。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10276 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10276
LINERS
質問者

お礼

バスター2005をアンインストールし、再度やり直しました。ありがとうございました。

LINERS
質問者

補足

すみません、フレッツ接続ツールは2005インストール後、無事設定変更しましたのでOKなのです。 問題はバスター2005のほうで・・ 一部の機能を使えないままのインストール状況なので(と思うので)これでいいのやらということです。宜しくお願いします。ご回答感謝します。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターインストールとフレッツ接続ツールについて

    ウイルスバスターをインストールしたいのですが、フレッツ接続ツールのVer3.2.1であるため、 ウイルスバスターインストール前のフレッツ接続ツールの設定作業ができません。 対処方法をおしえていただきたい。

  • ウイルスバスター2005にアップデートしようとしたら・・・

    ウイルスバスター2004をアンインストールして、2005をインストールしようとしたら、 “コンピュータにフレッツ接続ツールがインストールされています。ネットワークアクセス方法に『Filter Driver』が選択されているため、パーソナルファイアウォールで一部の機能が利用できなくなります。パーソナルファイアウォールの関連機能をすべて利用するにはフレッツ接続ツールの設定を『Protocol Driver』に変更して下さい。”という画面になりました。どうやって、『Filter Driver』から『Protocol Driver』に変更すればいいか教えてください。お願いします。

  • フレッツ接続ツールとウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008を使用していてその後フレッツ接続ツールをインストールしたのですが、その後下記のコメントがでてアップデートが出来なくなりました。 ・「アップデートが出来ませんでした。ネットワーク接続状態を確認し、再度実行して下さい」 ・「アップデートサーバーへの接続時にエラーが発生しました。ネットワーク接続状態を確認し、再度実行して下さい」 おそらく、フレッツ接続ツールの変更をしなければならないと思いますが分かりますでしょうか? 宜しくお願いします。 使用フレッツ接続ツールver1.2.0

  • ウイルスソフト導入の際のフレッツ接続ツールの設定について

    Bフレッツ マンションタイプ×@niftyでネットを使用しています。 トレンドマイクロ社のウイルスバスター2009をダウンロードしようとしたところ、以下のメッセージが表示されます。 「コンピュータにフレッツ接続ツールがインストールされています。ネットワークアクセス方法にFilter Driverが選択されているため,パーソナルファイアーウォールで一部の機能が利用できなくなります。パーソナルファイアーウォールの関連機能を全て利用するにはフレッツ接続ツールの設定をProtocol Driverに変更してください。」 設定をProtocol Driverに変更することで解決することは、ここを含め様々なサイトで回答されています。 私が質問したいのは、その次の段階です。 現在、有線LAN×ルーターが繋がっているPCが1台、無線LANで繋がっているPCが2台あります。このうち有線のPCにウイルスバスターを入れる際に上記のメッセージが出るのですが、仮に設定をProtocol Driverに変更した場合、無線接続の2台のネット接続に影響は出ないのでしょうか。 いろいろ調べたのですが、初心者ということもありよくわからなくて困っています。 どなたか噛み砕いてご説明頂ける方、いらっしゃいましたらお願い致します。

  • ウイルスバスター2006→2007へ

    ポイントサイトでトレンドマイクロのウイルスバスター2007をみつけました。 今プロバイダーで2006を使用中ですが月額無料中なので今月中に 2007にバージョンアップしたいと思っています。 そのとき、よく注意書きで「ウイルスソフトは先にアンインストールしてください」とありますが、実際先にアンインストールしてインターネットに接続して購入となるとその間のセキュリティが正直不安です。 前もノートンからウイルスバスターに変更する際、それが心配だったのでウイルスバスター申し込みをクリックしたら「アンインストールしますか」のメッセージのあと「はい」を選択するとアンインストールが始まり、そのまま再起動→ウイルスバスターがインストールされたと思いますが・・・ みなさんはどのようにしていますか?

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスター2009のアンインストールについてお聞きします。 OS:WinVista 2009を「プログラムと機能」からアンインストールしようとしたんですが、うまく行きませんでした。 色々調べた所スタートメニューの「ウイルスバスター2009」-「トレンドマイクロサポートツール」を使ったらうまく行くと知り、結局うまくいきました。 そこで質問させていただきます。 ・なぜ、「プログラムと機能」からはうまくアンインストール出来ないんでしょうか? ・トレンドマイクロのHPに「アンインストールツール」と言うソフトがありますが、なぜわざわざそのようなソフトが必要なのでしょうか? ・他のウイルスソフトも同じ様な感じなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「ウイルスバスター2007」 が インストール出来ない

    現在の環境が、以前「ウイルスバスター2007」30日間お試しを インストール失敗して、これからすぐにでも パッケージ版のウイルスバスター2007を入れる所なのですが まず、完全にインストール出来ていない30日間のお試しを アンインストールするのですが、 (1)プログラムのダウンロード→「vb27s1530_1151.exe 」 (2)Windows をSafe Mode(セーフモード)で起動する (3)PCCToolによるウイルスバスターのアンインストール (4)インストールフォルダの削除 (5)常駐プログラムの自動起動を無効にする -------------↑ここまではキチンと出来ましたが、 肝心な パッケージ版 つまりCDを挿入して インストールしようとすると? まず・・ 「ウイルスバスター2007セットアップでは、     プログラムセットアップを準備しています。          しばらくお待ちください。」 と表示 ↓ すると その上に「ウイルスバスター2007」という画面が新しく開き 内容:「ウイルスバスター2007にグレードしますか?」     と表示されているので  「はい」 というボタンを押すと ↓ 「ウイルスバスター2007」 という画面が開き 内容:「セットアップの終了ウイルスバスター2007のインストール     を完了する前に、セットアップが中断されました。     システムの状態は変更されていません。     改めてインストールする場合は     再度、セットアップを実行してください。     「終了」をクリックして、     セットアップを終了してください。」 と表示され   ・・結局 インストールが出来ません。 ※かなりの長文で申し訳ありませんが このような時   どういう対策をとったらよいでしょうか?  そして、常に 上記↑を何度かしても    成功せず、ネットが繋がらなくなってしまうので 常に、システムの復元で また最初の環境に戻らなければなりません ちなみに 環境:WIN XP

  • ウイルスバスターのインストールができません

    ウイルスバスター2009のインストールができません。インストールするとインストールは中断されました・問題が発生してウイルスバスター2009のセットアップが完全に出来ませんでした・コンピューターは変更されていませんインストールを完了するにはインストールプログラムを再度実行して下さいと出ます。前にウイルスバスター2007をアンインストールしてからインストールが出来なくなってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?初心者なので分かりやすい回答をどうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター インストール 不可能

    はじめまして。初めてOKWEBを利用いたします。 DELL製PCにインストールされていたウイルスバスター14のパーソナルファイヤウォールが設定できなくなりました。(クリックすらできない) なので、ウイルスバスター2007のアンインストールツールを使用しアンインストール。 そして、ウイルスバスター14のCD-ROMで再インストールを試みたところ、「インストールの準備をしています。windows installerを設定しています・・」の画面が出たところで画面が消えてしまいます。 そのまま数分待ちますが作業している様子もありません。 現在ウイルスソフトのない状態なので、バスター2008、2008の無料体験版もインストールを試みたのですが、インストールの準備の時点で同じような事になってしまいます。 program fileフォルダからもSET UPを試みますが、インストール画面すら立ち上がりません。 どうすればインストールできるでしょうか?非常に困ってますのでお手数ですが教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • インストール不能~ウイルスバスターが検出され続ける

    お世話になります。先日ノートPCを新調し、そのPCにトレンドマイクロの「ウイルスバスタークラウド90日体験版」がプリインストールされておりました。使い切ってからesetを入れようと思い、ウイルスバスターをアンインストールし、その後esetをインストールしようとしたのですが、「ウイルスバスタークラウドが検出されました」と表示され、インストールできません。システム上もウイルスバスターは存在せず、念のためトレンドマイクロ社提供のアンインストールツールも使いましたが、やはり「検出され」てしまいました。ウイルスバスターを再インストールして、再度アンインストールツールを使っても、やはりesetをインストールできません。esetのインストーラーが、ウイルスバスタークラウドを誤認識しているように感じます。 これは、どうしたらよいのでしょうか?皆様のお知恵をおわけいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。