• ベストアンサー

エクセル セルの色で条件分岐

エクセルでセルの色から if を使いたいと思ってますが どうすればいいのでしょうか? それとも、不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既に回答が付いてますが、一応参考URLだしときます。

参考URL:
http://www.moreexcellent.com/excel/tips/color.htm

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

(1)IFと言っているのは、エクセルの「関数」!の=IF( )をご質問者は指し(意味し)ていると思います。 (2)セルの色は#1にもご指摘がありますが、その中で「書式」!としての色でしょう。 (3)関数は、極く1部(CELL関数)を除いて、セルの「値」!と定数値を使い、様々に計算や加工をして、また値を返すものです。Cell関数は事情により、ないものと考えてください。 「値」が対象で、セルの書式の判別も、変えることも出来ません。 (4)ですから値に戻って   もし値--->セルの色 を付けたのなら   値--->セルの色-->IFで判別、ではなく   セルの色-->値-->IFの利用に頭を切り替えて、値で問題に(判別)してください。   セルの色が、人間の総合的な判断や複雑な判断で色付けされている場合は(判断の結果をコード化したりしないと)あきらめざるを得ません。 ---- なおエクセルVBAを使うと、色を判別できるので、色で分類した集計が出来る可能性が多い。

noname#176215
回答No.4

#1 の者です。 norinoriyoichi さんの参考URLが簡潔だと思います。 ただできれば色付けは条件付書式で対処された方が良い と思います。 1 と入力したら 文字色:赤/背景色:赤 2 と入力したら 文字色:青/背景色:青 この方が 条件ごとの処理がしやすくなります。 というのも GET.CELL はいつまで利用可能か分からな い関数なので。

回答No.2

#1 の者です。 「セルの色」と書いてありましたね。失礼しました。 背景色を何で設定されているのか ご回答願います。

takizawa-777
質問者

補足

何で? というのがよく分からないのですが 単純にツールバーの「塗りつぶしの色」でつけています。

回答No.1

色といっても 文字色と背景色の 2種類があります。 また着色の方法も 文字色の場合 1. フォントの文字色設定 2. セルの表示形式 3. 条件付書式 (4. ハイパーリンク) 背景色の場合 1. パターンの色設定 2. 条件付書式 があります。書式設定で行った場合 IF でやるのは 少しだけ大変です。条件付書式なら条件に付随して 数式で対処することができるでしょう。この点をは っきりさせて下さい。 まずは返信願います。

takizawa-777
質問者

補足

背景色です。 アクティブ、非アクティブを色分けしているのですが、それを”1””0”にしたいと思っています。 原始的に手打ちしかないのかと、、、 よろしく、お願いします。