• ベストアンサー

エクセルで色の付いたセルを抽出したいです

エクセル2003を使っていてOSはウインドウズXPです エクセルで色をつけたセルの行だけを抽出したいです 例えば セルB1に =IF(A1=セルパタ-ン緑色,"抽出","") のようにして、"抽出"という言葉を表示させれば、オ-トフィルタで抽出できると思っています ですが、「セルパタ-ン緑色」の部分をどうすればいいかわかりません また書式を条件に並べ替えをすれば、抽出できると思っています 何かいいアイデアがありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

CELL関数で色が付いているかどうかまでは確認できますが、色までは分かりません。ユーザ関数を記述する必要があります まず以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。 Private Function CellColor(ByVal target As Range) As Integer CellColor = target.Interior.ColorIndex End Function シートに戻り任意のセルに =IF(CELLCOLOR(A1)=10,"抽出","") と入力すると「背景色が緑色」のセルの時「抽出」となります(=CELLCOLOR(A1) はセルの背景色を返すユーザ関数となります) 色と数値(カラーインデックス)の対応表は下記URLを参照してください

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/dic/dic02a.html#colorpalet
hiroki-73
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 難しそうですが勉強のためにトライしてみます ありがとうございます、大変参考になりました