• ベストアンサー

車の手入れについてアドバイスお願いします。

いつもお世話になっています。今月、ノア(トヨタ)新車を購入しました。以前、若き日の頃は頻繁に車の手入れをしていました。ワックス掛けなど週1回で車=ファッションと言う、”車命”的でした。が!!、年を取り、結婚して車に対する情熱と言う物が無くなりました。「車は足代わりだ」と以前では思わなかったような事を思ってしまいます。(妻は喜んでいますが・・・) そこで皆様に質問&お聞きしたいのですが、現在ガソリンスタンドなどの自動洗車機もかなりブラシの質が良くなったと聞きますが、新車をいきなり自動洗車機へいれた事がありますか?傷などが付かないか不安です。(今まで使用した事がありません) 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.3

GSの店員です  洗車機のブラシは昔はナイロンブラシでかなり傷がついたそうですが、現在は布やスポンジブラシといったかなり柔らかいものが使われています。かなり傷はつきにくいのですがやはり小さな傷の積み重ねで傷はついていってしまいます。  私のスタンドにこられるお客様でも洗車機で洗う方と手洗いをされる方の車を比較してみると、ぱっと見るととても両者とも輝いてきれいなのですが近づくと洗車機で洗ったほうは円周状の傷がたくさんあり、手洗いのほうは洗車機よりかなり少ない傷ですんでいます。手洗いがなぜ傷つきにくいかといいますと、洗剤で洗う前によく水でほこりや砂などの汚れを洗い流すからです。この汚れがあると、スポンジなどでこすったときに塗装を傷つけてしまいます。  洗車機では水をかけながら行うので汚れがふやける時間がありません。以上の点より傷をなんとか少なくしたいのでしたら手洗いをお勧めします。  また、ワックスをかけるのが面倒でしたら最近は撥水コーティングなるものがありますのでこれもお勧めです。私のところはFK-2というもので水はじきを良くし、同時にガラスもコーティングして紫外線の影響を緩和します。ワックス洗車の進化版です。他にも、カーショップではスプレー式のコーティング剤やカーシャンプーにワックスが入っているものもありますので活用されてみてはいかがでしょうか?  最後に、一番傷つきにくい洗車機の洗い方は  雨降りの後、次の日が晴れとわかっているときに洗車に行くことです。これができないときは洗車しに行かれる前に車に水をかけておくとだいぶ違います。前述のとおり傷を作る原因は砂やほこりです。

12141956yi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく、また納得のいく回答勉強になりました。一時は手洗いに心がけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tiger1177
回答No.2

最近の機械洗車が、いくらスポンジや布といっても、力加減の知らない機械洗車では回を重ねるごとに細かい傷が付いてきます。  そして、最悪は冬季、氷が張るような状況では午後になってもブラシに付いた氷が解け切れず付着していて、まるでヤスリでこすったように傷だらけになる事がありますので、洗車機にはかけない方が無難です。  でも、どうしても面倒で、多少の洗車傷はかまわないと言うのであれば、ブラシの柔らかい夏場は機械洗車で、冬季はコイン洗車等で手洗い、と言う方法はいかがですか。  それと、#1の方が勧めていますけど、ポリマーは業者によって下地処理の、うまい、へた、がありますので、気を付けて下さい。  ヘタな業者だと下地処理の番手が荒いのか太陽にすかして見ると、細かい傷だらけの事がありますので要注意です。やるなら業者は慎重に選んだ方がいいと思います。  でも、新車の塗装はきれいですので、3年くらいは普通のメンテでいいんじゃないでしょうか。

12141956yi
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。やはり洗車機はそれなりですね。少しの間水洗いのみで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

noname#9248
noname#9248
回答No.1

とりあえず新車のうちは洗車もワックスも厳禁です 半年は我慢しましょう (ひどいときは水で流すくらいで我慢) ポリマー加工等をしておくと楽で良いですよ

12141956yi
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 とりあえず新車のうちは洗車もワックスも厳禁です と言うのは塗装に悪いのでしょうか? 鉄紛などが付かないうちにと思っていますが、・・・・ 勉強になりました。ありがとうございました。