• 締切済み

Norton Internetsecurity 2004 「navapw32.dllが見つかりません」というエラーについて

OSはXP homeのSP1です。 タイトルのようなエラーメッセージが出たのでノートンのサポートサイトに誘導されるままに行ってみると、「OSのクリーンブート後、製品をアンインストールして再度インストールすると解決することがある」とあったのでそのようにしてみました。 すると、再度インストールしているときにまた「navapw32.dllへのアクセス権がありません」というメッセージがでました。再試行してもダメだったので、「無視」するととりあえずインストールはできたのですが、やはり再起動時にタイトルと同様のメッセージが出て解決しません。これまではタスクトレイにAntivirusのアイコンが出ていたのですが、それも出なくなりました。どうすれば解決するのか、ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.2

administratorは、全ての権限を持っています。 これは、セーフーモードで立ち上げた時に、使用するのでは無いかと思います。 >ユーザーアカウントで確認してみましたが私のアカウントは「コンピューターの管理者」で、アプリケーションのインストールなどが可能と書かれています。 ownerは、あなたです。 管理者権限が有るのですから、普通は、アプリケーションのインストールに問題が有りません。 従ってノートンのインストールにも、問題が無いはずです。 セーフモードで立ち上げて、ノートンをインストールして見るしか有りません。 セーフモードは、電源スイッチを入れたら、F8キーを、連打していてください。 黒い画面に白文字が出ます。 safe modeを選んでEnterです。 普通にインストールが出来ないなんて、何か変ですね??。

paperclip
質問者

お礼

セーフモードでやってみたのですが、例のファイルへのアクセス権がないというメッセージが出て、解決しませんでした。とはいえ、ご親切にお返事いただきありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

インストールには、管理者権限が必要です。 確認してください。

paperclip
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。少し問題が絞り込めた気がします。その、管理者権限とかアクセス権というのがよく理解できない、というのが今回の主旨なのかもしれません…。 管理者と言っても私のPCは私しか使っていないのでアカウントも1つしか作っていません。また、念のためユーザーアカウントで確認してみましたが私のアカウントは「コンピューターの管理者」で、アプリケーションのインストールなどが可能と書かれています。 また、購入時のインストール時にもそのような権限の確認をされたことはなかったのです。 …が、今Nortonの「保護者機能」を見ると、なぜか「administrator」「owner」とアカウントが2つできています。ownerというのは私だと思います(Document and Settingsの下に「owner」というフォルダがあって、My Documentの内容が同じなので)が、いつのまにadministratorが加わったのか分からないのです。