• ベストアンサー

お勧めなミステリのドラマ

いつもお世話になっております。  日本のミステリ(推理)のドラマは生臭い匂いがあまり感じなく、頭を十分使うことができて、とても気に入っていて楽しんでいます。  お勧めなミステリのドラマ(推理系のドラマ)がございましたら、勧めていただけないでしょうか。古くても新しくても構いません。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.6

#6番です。 回答しながら「何か重大な番組を忘れている」気がしてなりませんでした。そして、いま思い出しました。 それは「科捜研の女」です。シリーズは1、2、3、4と四種類ありますが、3や4はダメダメ。良いのは 2です。 最高にわくわくしました。どきどきもしました。 主演は沢口靖子さん。脇を小林稔侍さん、内藤剛志さんなどが固めているのは全シリーズに共通していますが、この2には伊藤裕子さん、川岡大次郎くん、羽野晶記さんなどが出演しています。 脚本が良かったから特にキャラクターも生きていました。 なにより主役のマリコさんが嫌味じゃない!(3、や4では個性を飛ばしすぎて主役というより嫌われ者) わずかな痕跡から真犯人を見抜いていく様はお見事というしかありません。 そういえば、同じ種類の番組で「きらきらひかる」というドラマがあります。 これもとっても良かったです。法医学の観点から犯人を導きだして行くのです。 こちらもよく練られたキャラクターが生きていて、松雪泰子さんの刑事がとても良かったです。はまりますよ。よく再放送されていますが、何度も見てしまいます。

awayuki_ch
質問者

お礼

再びありがとうございました。ぜひ見たいと思います。お勧め心より感謝致します。

その他の回答 (5)

• memoko
回答No.5

わたしが好きなのは堂本剛くん、ともさかりえちゃんの 「金田一少年の事件簿」です。漫画が原作でアニメ化もしているのでたぶんご存知でしょう。実写もとてもよかったです。 http://www.nandaro.net/shop/index.cfm?intCATID=30000 二時間ドラマのサスペンスものなら当然火曜サスペンスは外せません。 真野あずささん、橋爪功さんの「女弁護士高林鮎子」シリーズ。 鉄道や飛行機を使ったアリバイトリックを崩します。 うちの両親が好きなのは、鷲尾いさ子、村田雄浩の「検事 霞夕子」シリーズです。 鷲尾いさ子さんが無表情でどんどん犯人に切り込んでいくところがおもしろいです。 それから、あまりにも有名な片平なぎさ、船越栄一郎の 「小京都ミステリー」シリーズ。これは日本の二時間ドラマの基本ですよね。 最近の推理系でおもしろかったのは中谷美紀、渡部篤郎の「ケイゾク」です。これは映画もあります。 中谷美紀の驚異的推理力と周囲のギャグがみどころです。

awayuki_ch
質問者

お礼

今週は忙しくて、お礼の返事が遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。  お奨めの推理系ドラマは大変いい参考になりました。「金田一少年の事件簿」のDVDをすでに持っております。ほかのお勧めは探してみます。本当にありがとうございました。

回答No.4

「極限推理コロシアム」はどうでしょう? 今年の春に関西地区で放送されたドラマで、つい最近、DVDが発売されています。 主演は柏原崇、「セカチュー」で売り出し中の女優の綾瀬はるかが好演しています。 内容は「突然監禁された7人の男女が、生き残りを賭けた犯人当て推理サバイバル・ゲームに参加させられる」というものです。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/kyokugen/
awayuki_ch
質問者

お礼

今週は忙しくて、お礼の返事が遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。  お勧めの「極限推理コロシアム」にありがとうございました。探してみます。大変いい参考になりました。

• mijie
回答No.3

もう、私の大好きなドラマを紹介します。 古畑任三郎(ふるはた・にんざぶろう)です!!! DVDも出ています。 このお話はまず1時間番組だったので CMを省くと45分くらいと 軽い感じで見ることができます。 ちゃんと映像や証言に複線があって、 簡単ではありますがちゃんと考える気持ちも満たしてくれます。 刑事コロンボをモデルにしているそうです。 コロンボを見たことないのですが、 古畑は犯人逮捕の前に犯人に対し、自分の推理を言います。 その前に見ている人に対して 「これから犯人をいいますよ」 ということを伝えてくれるので、 自分なりに推理してから回答に向かうことができます。 あの、イチロー選手も大好きだそうですよ。 以上、べたほめですみません。 awayuki_ch さんの文章、とても分かりやすいですよ。 私もなるたけやさしく書きましたが ちゃんと伝わっていると嬉しいです。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kumorepo/furuhata/index.html
awayuki_ch
質問者

お礼

今週は忙しくて、お礼の返事が遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。  私も「古畑任三郎」が大好きです。シリーズ1,2,3のDVDを全部持っております。こちらのテレビ局で中国語で吹き替えになっていて、人気ドラマです。大変いい参考になりました。  日本語はまだまだですので、これから引き続き頑張らなければなりません。

awayuki_ch
質問者

補足

お礼の返事なのに、「ありがとうございました」の言葉を書き忘れてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。  「ありがとうございました」を補足致します。

• yomyom2001
回答No.2

ゆったりと、のんびりと、ほのぼのとした推理ドラマとして、「城下町サスペンス、姫さま事件帖」などいかがでしょうか? 八千草薫(やちぐさ・かおる)さん、藤村俊二(ふじむら・しゅんじ)さん、石田ゆり子(いしだ・ゆりこ)さんが出演しています。 もうすぐパート3が放送されるそうです。 今回は熱海(あたみ)が事件の舞台になるようですね。

awayuki_ch
質問者

お礼

今週は忙しくて、お礼の返事が遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。  お勧めありがとうございました。探してみます。大変いい参考になりました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  内田康夫原作の「浅見光彦」シリーズなどどうでしょうか? 旅情ミステリーと言われていますので、推理と日本の各地の風景が両方楽しめます。  ちなみに、このシリーズは、主演(「浅見光彦」役ですね)の役者さんが何人か替わっておられますが、個人的には、榎木孝明さんが原作の雰囲気に近いと思います。    それから、質問文ですが、これだけ書ければ十分ですよ。

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。  「浅見光彦」シリーズなんですね。大変いい参考になりました。