• ベストアンサー

推理系の邦画のおすすめ

日本語を勉強中の中国人です。推理系の邦画はまだ見たことがありません。おすすめの作品がありましたら、教えていただけませんか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umezukusi
回答No.2

日本の推理系の邦画での金字塔といえば、市川崑(いちかわ・こん)監督の金田一耕助(きんだいち・こうすけ)シリーズではないでしょうか。 名探偵・金田一耕助が数々の事件を解決するこのシリーズはもともと推理作家・横溝正史(よこみぞ・せいし)原作の小説ですが、名監督・市川崑がその中から代表的な5作を映画化しました。 なかでも『犬神家の一族』(いぬがみけのいちぞく)は日本映画史上でも指折りの名作です。 原作、キャスト、映像、音楽などすべてがハイクオリティ。 『犬神家の一族』は1976年の旧版と2006年の新版の2つがありますが、ここで言う傑作とは1976年の旧版のほうです。 2006年の新版はまあ懐かしのリメイクといった程度のものなので出来はそこそこです。 さらに映画でなくTVドラマ版の『犬神家の一族』もありますので、お間違えのないように。 市川崑監督の映画で1976年の旧版『犬神家の一族』を是非御覧ください。 【あらすじ】 信州随一の巨人といわれた製薬王、犬神佐兵衛(いぬがみ・さへえ)が臨終を迎えようとしていた。 莫大な遺産を目当てに親族一同が集まった中、息をひきとる佐兵衛翁。 佐兵衛は生涯正式の妻をもたずに、三人の妾に子供を産ませていた。 長女・松子(まつこ)、次女・竹子(たけこ)、三女・梅子(うめこ)。 三人の娘にはそれぞれ息子がおり、 佐清(すけきよ)、佐武(すけたけ)、佐智(すけとも) この三人を中心にどのように遺産が分配されたるのかが注目されていた。 遺産の分配方法を記した遺言状を託された弁護士は後日遺言状を読み上げるが、その内容は驚くべきものだった…。 「遺産相続をめぐり、近く犬神家に容易ならぬ事態が勃発するのではないか」 との手紙を弁護士の若林から受けていた金田一耕助が現地に到着。そして、その直後から忌まわしい殺人事件が起こってゆく…。 ■舞台は終戦直後の日本から昭和中期ぐらいまでの間なので、一昔前の日本人の暮らしや、今の人には少し懐かしく感じられる日本語も勉強できますよ。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。ぜひ1976年の旧版を探して見てみたいです。大変参考になりました。助かりました。