• ベストアンサー

赤い湿疹

一週間くらいまえから、うなじの辺りが 痒いなと思ってたのですが 昨日、鏡で見たらに赤い湿疹がぽろぽろとできていました。痒みが増してきて、ついつい触ってしまいます。 それが左のうなじ、左の頬、左側の背中・・・と 左ばかりなんです。 ストレスなのか、ひどい貧血から来る症状なのか 特に変わったものは食べていませんし、 強いて言えば2週間くらい前から シャンプーを変えた事くらいでしょうか? 何でもいいので、わかる方いましたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

貴方の文章を読んでいて、途中までのところで、「これは、シャンプーが原因のアレルギーっぽいなぁ」と思ったら、2週間前からシャンプーを変えたとのこと。 ものすごく怪しいですから、とりあえず、そのシャンプーを使用するのは止めましょう。 湿疹がでているところが、うなじ、頬、背中の左ということに関しては、左を下にしてシャンプーした体勢によりたれたところが、症状をあらわしていると、考えられます。(おそらくは、右きき) 内科的な原因であれば、出るなら、左右両方でますし、お腹とか、胸とか、腕の内側とか、もっと、違う出方をします。 で、解決方法ですが、原因があたっていて、止めれば、症状はこれ以上悪くはなりません。 おさまってきそうなら、湿疹の部分をそっとしておいて、治るのを待ってもよいです。家に、クリームタイプのかゆみ止めか虫さされの薬があれば、それを塗ると、かゆみは収まります。 症状がさらに悪化するようであれば、皮膚科を受診することをお勧めします。 ただ、化粧品とか、シャンプー、リンス、の、変更による、アレルギーは、ほんと、多いですよ。 お大事に。

noname#12915
質問者

お礼

左側ばかりなので、不思議に思っていました。 シャンプーですね。左手にシャワーを持って、右手で洗っています。右利き、その通りです。化粧品を変えて、かぶれた事があり、その時も同じように赤く痒みの強い湿疹でした。間違いないと思います。シャンプーでも起こるなんて・・・ありがとうございました。安心しました。