• ベストアンサー

赤い湿疹

一週間くらいまえから、うなじの辺りが 痒いなと思ってたのですが 昨日、鏡で見たらに赤い湿疹がぽろぽろとできていました。痒みが増してきて、ついつい触ってしまいます。 それが左のうなじ、左の頬、左側の背中・・・と 左ばかりなんです。 ストレスなのか、ひどい貧血から来る症状なのか 特に変わったものは食べていませんし、 強いて言えば2週間くらい前から シャンプーを変えた事くらいでしょうか? 何でもいいので、わかる方いましたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

貴方の文章を読んでいて、途中までのところで、「これは、シャンプーが原因のアレルギーっぽいなぁ」と思ったら、2週間前からシャンプーを変えたとのこと。 ものすごく怪しいですから、とりあえず、そのシャンプーを使用するのは止めましょう。 湿疹がでているところが、うなじ、頬、背中の左ということに関しては、左を下にしてシャンプーした体勢によりたれたところが、症状をあらわしていると、考えられます。(おそらくは、右きき) 内科的な原因であれば、出るなら、左右両方でますし、お腹とか、胸とか、腕の内側とか、もっと、違う出方をします。 で、解決方法ですが、原因があたっていて、止めれば、症状はこれ以上悪くはなりません。 おさまってきそうなら、湿疹の部分をそっとしておいて、治るのを待ってもよいです。家に、クリームタイプのかゆみ止めか虫さされの薬があれば、それを塗ると、かゆみは収まります。 症状がさらに悪化するようであれば、皮膚科を受診することをお勧めします。 ただ、化粧品とか、シャンプー、リンス、の、変更による、アレルギーは、ほんと、多いですよ。 お大事に。

noname#12915
質問者

お礼

左側ばかりなので、不思議に思っていました。 シャンプーですね。左手にシャワーを持って、右手で洗っています。右利き、その通りです。化粧品を変えて、かぶれた事があり、その時も同じように赤く痒みの強い湿疹でした。間違いないと思います。シャンプーでも起こるなんて・・・ありがとうございました。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おでこと頬に痒い腫れ

    シャンプーを一週間前にメリットに変えました。 頭皮は痒くはなりません。 しかし昨日の夜、お風呂入る前に鏡を見ると、おでこの左側半分を締めるほどの赤い腫れが出来ていました。少し痒くて、お風呂に入った後、ほほにも出来ていました。 あと、二週間前くらいから、ニキビを無くすための薬を塗っていました。 いきなりはれたのでとても怖いです。そこまで分厚くは無いです。 なったことある方、なんの症状かわかる方、宜しくお願いします。

  • 昨日から、何を食べても両腕に湿疹が出ます。細かい湿疹で、食べ始めると、

    昨日から、何を食べても両腕に湿疹が出ます。細かい湿疹で、食べ始めると、腕に湿疹が出始めかゆみが出ます。胃の辺りも痒くなり、その調度裏に当たる背中もかゆみが出ます。でも、湿疹は腕にしか出ません。一時間もするとかゆみが治まり、湿疹は完全には消えませんが少し消えます。これはなぜでしょうか。病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 湿疹

    以前に帯状湿疹になりましたが、今回はそれとは違います。お腹や背中に帯状の湿疹が出来ました。前にも何回も出ました。アレルギー(湿疹の薬)を飲んでいたら3、4日で治ります。前に皮膚科に行ったら接触湿疹だと言われましたが思い当たる接触もないです。 肝臓とか悪いと痒みもあると言いますが、全身ではなくお腹や背中だけです。体質なのか、ストレスなのか、他の病気でしょうか?

  • 湿疹

    4歳のコリー(♂)です。2週間前にシャンプーにだしたところトリマーさんから湿疹の跡があったけどもう治ってるみたいですねと言われました。背中・お尻周りに3箇所小さな赤い湿疹跡みたいなのがあり赤みのあるかさぶたになってました。その後白いフケみたいなのができてはがれ治りそうになるのですがまた赤い湿疹(ちょっと黄色っぽいフケもつく)になって白いフケがでるを繰り返します。医者に行ったらピンクの消毒液を何回かつけて様子みて、治らなかったらまた来てと言われたのですが。やはり白いフケがでます。そのときは地肌は綺麗になってるようにみえるのですが。そしてまた湿疹とくりかえします。犬は特に痒がりません。ちょっと増えてるようです。週明けに医者に行こうと思いますがとりあえず家にリンデロン軟膏(目耳用)があるのですがつけてもいいのでしょうか?こんなこと初めてで困ってます。

    • ベストアンサー
  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 原因が分からない湿疹に悩まされています。

    原因が分からない湿疹に悩まされています。 もう4年ほど前から原因の分からない湿疹に悩まされています。 顔を中心に痒みが殆どない赤みを帯びたカサカサした湿疹が突然的に出てきます。 自分でもいろいろと原因を探うとしましたがこれという原因も見つからず 湿疹のことを考えるだけでストレスになってしまいました。 症状は乾燥してる時・化粧や日焼け止めをつけた時・洗顔のしすぎた時に発症しやすいです でも、これらの事に気をつけていても湿疹は出てきます。 発症場所は顔中心に頬、額、顎、眉間と場所を問わずに出てきます。 痒みは殆どありません 顔以外の場所に同じ化粧品・日焼け止めなどを使っていますが同じ湿疹が体に出たことはありません。 この湿疹が脂漏性なのか乾燥性なのアレルギー性なのかもよくわかりません。 湿疹が出てきたときは、市販の湿疹の薬を塗っています。 治るまでに1週間程掛かります。 本当に湿疹の事を考えるとつらくて仕方がありません。 何方か同じような症状・または何か心あたりがある方、解決法・予防法なんでもいいです教えてください よろしくお願いします。

  • 柴犬、湿疹ができて脱毛しています

    7ヶ月の柴犬です 2月に避妊手術をしました、抜糸後くらいからお腹の毛狩りした辺りに赤い湿疹が沢山できて、 湿疹の中心が白っぽくなって膿んでいるような湿疹もいくつかあります 手足や顔の頬辺りと、首に脱毛も見られるようになってきました 病院へ行くとアトピーではないかと言われましたが、それほど痒がってもいません 一応抗生剤を処方されて1週間飲ませて、様子をみてから1週間後にもう1度来て下さいと 言われました、柴はアトピーの多い犬種との事で心配なのですが、この症状はやはりアトピーの 可能性が高いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 湿疹が治りません。

    3週間程前にプールに行ったのですが、その次の日から太ももの内側の付け根と腕の内側の付け根に内出血の様な赤い湿疹が出てきました。 痛くも痒くもないので、ほっておけば その内に治るだろうと思っていたのですが治るところが湿疹の範囲が太もも付け根から骨盤辺りまで広がってきて3週間経っているのに良くなる気配がありません。皮膚の表面を触ると湿疹自体に突起は無いのですが他の症状の無い部分に比べると少しザラっとした感触があります。また、強い痒みでは無いですが血行が良くなると痒くなるようです。ジーンズを履くとすれて強烈な痒みを感じます。 この症状が出てからはプールに行くのは止めていますし乾燥しないようにベビーオイルを塗っているのですが、いっこうに良くなりません。同じような症状をお持ちの方、専門家の方アドバイスを頂けますか?よろしくお願いします。

  • 体に湿疹が、、、

    三週間前ぐらいから体に湿疹がでてます>< 小さい個人病院の皮膚科で診てもらい、飲み薬、塗り薬使用してますがさっぱりよくなりません。 足は全体に、腕、背中などには部分的に湿疹がでてます。 親には「ストレスじゃない?」と言われましたがわかるかたいませんかね? 確かに最近仕事、恋愛ともに上手くいかずかなり落ちてましたが、、 病院も違うところに行ったほうがいいですかね? わかるかたお返事お願いします!

  • 手足にかゆい湿疹

    2週間程前、なんだか耳(耳たぶと耳の上の方)が痒いな…と思っていたら、段々と耳か赤くはれたようになり、それから3日後には頬に痒みのある湿疹のようなものが出てきました。 これはまずい…と皮膚科に駆け込んだところ「何かにかぶれたんでしょうね」と言われたものの原因はわからず。 耳のかぶれが頬まで来ているようなことを言われ、飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。 しかしその2日後には首や頭、手足が痒くなり初め、気がつくとやはり湿疹が。 再び皮膚科に言って更に強い塗り薬をもらったものの、日ごとに広がって いき、お腹や背中も痒くなってきました。顔と耳は大分よくなったのですが、やはり寝ている間に掻いてしまっているようで起きると手足の湿疹が増えています。また、シャワーを浴びると身体中とても痒くなります。 今週いっぱいは病院に行くこともできないので、ここに書き込ませて頂きました。どなたか原因や対処法お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ちなみに皮膚科の先生によると、外的要因で、食べものは全然関係ない、人には移らない、とのことです。

専門家に質問してみよう