• ベストアンサー

パソコンでのDVD化では画像がカクカクになる?

以前からこちらにお世話になってる者です。…と、またお世話になろうとしてるわけですが、ご容赦くださいませ。 つい半月ほど前に新PC(SHARP メビウスPC-XV70G OS・Win XP SP2 CPU・Athron XP-M メモリ・736MB)を購入しました。これには標準装備でテレビアンテナプラグ、S端子入力、映像、音声の3つ(黄・赤・白)のピンプラグ入力が付いてます。とりあえずテレビの配線から3本のピンプラグでPCに接続して見ました。割と綺麗に映るしキャプ画もなかなか綺麗です。 録画時間も結構取れていい感じだったんですが、録画した映像をDVD化して今所持しているDVDプレーヤーで再生してみたところ、どうも滑らかな映像になってないんです。なんていうか、カクカクというか早い動きが変というか滑らかじゃないというか…。いや、映像として見れないわけじゃないんですがどうもしっくりこないんですよ。これってPCからのDVD化だと致し方ないことなのかなぁ?? ちなみにPCでの録画にはPC付属のIneter video というところのWinDVRというソフト(PCキーボード上面に「TV」ボタンがありそれを押すと立ち上がる)、DVD化にはUlead DVD Movie Writerというのを使ってます。メディアは試しにTDKのDVD-R(PCデータ用)というのを使ってみました。 私の目標としてはテレビや昔のビデオをこのPCで録画し、綺麗で滑らかなDVD映像を編集、作成ということなのですが…。ソフトの問題ならまだしもハード的なものだと…。 なんとかうまくいく方法ないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.1

私は自作でDVD録画・編集用パソコンを6台作製し、エアチェックとDVD編集に活用しています。 出来上がるDVDは、家電製品のDVDレコーダーでの仕上がりより遥かに上だと思います。家電DVDレコーダーも3台所有していて平行して使っていますから、どちらか一方しか使わない偏見での回答ではありません。 動きが滑らかでない要素は (1)CPUの速度が遅い。 (2)メモリが足りない。 (3)キャプチャーがソフトウェアエンコーダーである。 (4)MPEG2のビットレートが低すぎる。 (5)作製中にウィルス対策ソフトが作動している。 これらが考えられます。 早い動きがカクカクしているのでしたら、 (4)のビットレートが低すぎる、が主な原因ではないでしょうか。 DVD一枚には、一時間から二時間程度の録画に留め、長時間録画は使わないことが肝心です。 私の平均的なスペックは、CPUがP4・3GHz メモリが1000MB キャプチャボードは各社のハードウェアエンコーダー キャプチャビットレートは平均8Mbps(約80分の記録時間) ソフトはユーリード社とサイバーリンク社のソフト (正規製品版) ウィルス対策ソフトは、DVD作成中は機能停止させています。 この程度のスペックなら、きっと不満のない動画を録画できると思います。

tomotom2994
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 当方、調べてみましたらCPUがひょっとしてパワー不足かな? と思い始めました。システム情報のCPUを確認したところ Athron(tm) XP-M 2400+ 1.79GHz と書いてあります。これって実質1.79GHzってことでしょうか。店員には「速い」と説明を受けて買ったのですが…。CPUって交換できないですよね…。 あと、(3)のソフトウェアエンコーダーかどうかという点ですが、これは録画中にタスクマネージャでも立ち上げればわかるかな。説明書見ても載ってなさそうですし…。 ビットレートは今まではちょっと低めでした(--;。PC付属のWinDVRだと録画設定の「良」にした場合ビットレートがだいたい4MBでしたのでそれで録画してました。今度8MBにしてみます。 ウィルス対策ソフトは常に動かしている状態でした…。こういうのを切っとかなければいけないですね…。 実は私のPCはいつでも冷却ファンが回ってる感じがするんですが、これってなにか常駐プログラムが多いってことかな? デスクトップのアイコンなどは出来るだけ少なくしてるんですが…。 なんか、肝心のCPUの問題な気がしてきてすごく残念な結果になりそうです(TT)。

その他の回答 (1)

• M2452
回答No.2

もしかして、インターレースのデータをオーサリングする時に、トップフレームとボトムフレームを間違えてしまったんじゃ無いでしょうか?(カタカナ語多くてスミマセン。) オーサリングするとき(DVDをやくときかな?)に、何か設定があると思うのですが・・・ 「フィールドオーダー」とか無いですか? インターレースというのは、一つの画面を二つに分けるとでも言いましょうか・・・奇数行目と偶数行目を分けて送る方式です。これを、奇数行目なのか偶数行目なのかを間違えてエンコードすると、不自然なフレームが出来てしまいます。これがぎくしゃくの原因かと・・。 映像で、シーンが急に切り替わるときに、切り替わった後に一瞬、前の映像がもう一度表示されるような場合は、↑だと思います。

tomotom2994
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。最近忙しくてネットできませんでした。アドバイスを参考に時間が出来たら試してみます。ありがとうございました。