• ベストアンサー

パソコンでのDVD化では画像がカクカクになる?

以前からこちらにお世話になってる者です。…と、またお世話になろうとしてるわけですが、ご容赦くださいませ。 つい半月ほど前に新PC(SHARP メビウスPC-XV70G OS・Win XP SP2 CPU・Athron XP-M メモリ・736MB)を購入しました。これには標準装備でテレビアンテナプラグ、S端子入力、映像、音声の3つ(黄・赤・白)のピンプラグ入力が付いてます。とりあえずテレビの配線から3本のピンプラグでPCに接続して見ました。割と綺麗に映るしキャプ画もなかなか綺麗です。 録画時間も結構取れていい感じだったんですが、録画した映像をDVD化して今所持しているDVDプレーヤーで再生してみたところ、どうも滑らかな映像になってないんです。なんていうか、カクカクというか早い動きが変というか滑らかじゃないというか…。いや、映像として見れないわけじゃないんですがどうもしっくりこないんですよ。これってPCからのDVD化だと致し方ないことなのかなぁ?? ちなみにPCでの録画にはPC付属のIneter video というところのWinDVRというソフト(PCキーボード上面に「TV」ボタンがありそれを押すと立ち上がる)、DVD化にはUlead DVD Movie Writerというのを使ってます。メディアは試しにTDKのDVD-R(PCデータ用)というのを使ってみました。 私の目標としてはテレビや昔のビデオをこのPCで録画し、綺麗で滑らかなDVD映像を編集、作成ということなのですが…。ソフトの問題ならまだしもハード的なものだと…。 なんとかうまくいく方法ないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.1

私は自作でDVD録画・編集用パソコンを6台作製し、エアチェックとDVD編集に活用しています。 出来上がるDVDは、家電製品のDVDレコーダーでの仕上がりより遥かに上だと思います。家電DVDレコーダーも3台所有していて平行して使っていますから、どちらか一方しか使わない偏見での回答ではありません。 動きが滑らかでない要素は (1)CPUの速度が遅い。 (2)メモリが足りない。 (3)キャプチャーがソフトウェアエンコーダーである。 (4)MPEG2のビットレートが低すぎる。 (5)作製中にウィルス対策ソフトが作動している。 これらが考えられます。 早い動きがカクカクしているのでしたら、 (4)のビットレートが低すぎる、が主な原因ではないでしょうか。 DVD一枚には、一時間から二時間程度の録画に留め、長時間録画は使わないことが肝心です。 私の平均的なスペックは、CPUがP4・3GHz メモリが1000MB キャプチャボードは各社のハードウェアエンコーダー キャプチャビットレートは平均8Mbps(約80分の記録時間) ソフトはユーリード社とサイバーリンク社のソフト (正規製品版) ウィルス対策ソフトは、DVD作成中は機能停止させています。 この程度のスペックなら、きっと不満のない動画を録画できると思います。

tomotom2994
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 当方、調べてみましたらCPUがひょっとしてパワー不足かな? と思い始めました。システム情報のCPUを確認したところ Athron(tm) XP-M 2400+ 1.79GHz と書いてあります。これって実質1.79GHzってことでしょうか。店員には「速い」と説明を受けて買ったのですが…。CPUって交換できないですよね…。 あと、(3)のソフトウェアエンコーダーかどうかという点ですが、これは録画中にタスクマネージャでも立ち上げればわかるかな。説明書見ても載ってなさそうですし…。 ビットレートは今まではちょっと低めでした(--;。PC付属のWinDVRだと録画設定の「良」にした場合ビットレートがだいたい4MBでしたのでそれで録画してました。今度8MBにしてみます。 ウィルス対策ソフトは常に動かしている状態でした…。こういうのを切っとかなければいけないですね…。 実は私のPCはいつでも冷却ファンが回ってる感じがするんですが、これってなにか常駐プログラムが多いってことかな? デスクトップのアイコンなどは出来るだけ少なくしてるんですが…。 なんか、肝心のCPUの問題な気がしてきてすごく残念な結果になりそうです(TT)。

その他の回答 (1)

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.2

もしかして、インターレースのデータをオーサリングする時に、トップフレームとボトムフレームを間違えてしまったんじゃ無いでしょうか?(カタカナ語多くてスミマセン。) オーサリングするとき(DVDをやくときかな?)に、何か設定があると思うのですが・・・ 「フィールドオーダー」とか無いですか? インターレースというのは、一つの画面を二つに分けるとでも言いましょうか・・・奇数行目と偶数行目を分けて送る方式です。これを、奇数行目なのか偶数行目なのかを間違えてエンコードすると、不自然なフレームが出来てしまいます。これがぎくしゃくの原因かと・・。 映像で、シーンが急に切り替わるときに、切り替わった後に一瞬、前の映像がもう一度表示されるような場合は、↑だと思います。

tomotom2994
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。最近忙しくてネットできませんでした。アドバイスを参考に時間が出来たら試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオからDVDへダビング

    アクオステレビでビデオ(自分でとったもの)をDVDにダビングしようとしたのですが、できませんでした。 ビデオの映像は入力切換え5で見ることができましたが そのまま録画をすると他のテレビ映像が録画されてしまいます。 どうしたらビデオを録画できるのでしょうか? まったくの初心者なのでわかりにくい文章ですみません。

  • PC画面をDVDレコーダーで録画した時の明るさ

    当方、 PCゲームをテレビに出力させDVDレコーダーで録画しています(ビデオ2)。 その録画した映像が暗めで、それを明るくしたいと思っています。 対策として、 PCの明るさをあげ、テレビの設定で上げても 少し変化があるだけでした。 ビデオ2入力で録画していたものをビデオ1にすると 明るくなったのですが、1はテレビの裏にあったりして 使い勝手が悪いので、どうにかビデオ2で録画したいと思っています。 なにかいい方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVDからパソコン

    テレビ番組(地デジ)を録画したDVD-Rから、その映像をPCに送りたいのですが、やり方がわかりません。 どうやったら録画したものをPCに入れられるでしょうか?

  • ビデオをパソコンに取り込み、DVDにしたい。

    こんにちは、お世話になっています。 質問なのですが 古いビデオの映像を、パソコンに取り込みたいのですが うまくいきません。 (形式は、なんでも構わないのですが、親戚に送りたいので、あとからDVDにしたいと思っています) 現在、パソコンには I-ODATEの キャプチャーボード(GV-MVP/RX2)が 搭載されています。これはテレビの鑑賞もできます。 説明を読むと、付属ソフトの、マジックTVで テレビを見る要領で、チャンネルを外部入力にすれば ビデオの映像が写り、録画ができるようなのですが 全く写りません(音も映像も) パソコンのキャプチャーボードについてる、コンポジット端子に 赤・白・黄を挿し、ビデオ側のコンポジットに赤・白・黄を 挿しています。 問題かなと思うのは、実はテレビデオしかビデオデッキがなく テレビ側のコンポジット端子が、入力か出力か不明です。 (テレビには1セットしか、コンポジット端子がついていません) テレビデオの映像をパソコンで見る場合は、出力のコンポジットに接続しないとだめなのでしょうか!? テレビデオのままでは永遠に無理ということなら 中古のビデオデッキの購入を考えようとおもています。 ご存知の方が、いらっしゃいましたら お願いいたします。

  • ミニDVテープ&DVD-RAM等に録画された映像をDVDレコーダーに保存するには・・・。

    電気製品に詳しくなく、DVDレコーダーを持っていませんのでトンチンカンな質問になるかもしれませんがよろしくお願いします。 ビデオカメラの出力端子から、AVケーブル&S映像ケーブルでTVのビデオ端子(入力端子)接続すれば録画映像を見られますね その映像(TV画像)をTVに接続したDVDレコーダーでDVDに録画保存できますか?(映像をテレビで見ながら・・・) VHSビデオデッキも同じことが出来ますか? もし出来なければDVDライターとかPCでしか12cDVDに録画保存できないのでしょうか? 画像画質はブラウン管テレビで見ている録画画像で充分だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 空き容量37GBあるのに録画時間21分って…

    ついこの間新PCを購入したものです。機種はSHARPのメビウスPC-XV70Gです。OSはXP SP2です。テレビやビデオデッキからピンプラグをひっぱって直接PCに連結できるもので、TVボタンを押すとすぐにアプリケーションが走って画面が現れてくれます。もちろん録画機能もついているのですが、ここでどうしても解せないことがあるんです。 あと残りのHDDの容量は37.5GBもあるのに録画時間が21分しかないんです。DVDレコーダーだと4.7GBで2時間とかのはずなのに…。 初歩的な質問ですが、どうしてなのかわかりません。あと、ダイレクトにDVD-RAMに録画できそうなのですが、そうすることで解決するのでしょうか…?実はRAMが近所に売っているところがなく、なぜ一緒に一枚買わなかったのか悔やんでます。 どなたかお詳しい方。ご教授のほどを…。

  • DVDをPCのマイビデオにダビングの方法

    パソコン初心者です宜しくお願い致します。 友人が撮った旅行のDVDをPCにダビングしたいのですが、方法をご存知の方宜しくお願い致します。 OSはXPです、DVD再生ソフトはインタービデオWinDVD5です、録画ボタンは有りません。テレビ視聴のソフトは WinDVRで録画ボタンが有り又録画も出来ます。 DVD再生機が有りますので、Windouws Movie Makerで録画しましたが、画面がとても小さくて不満です、画面一杯のフルサイズで録画する方法を宜しくお願い致します。

  • パソコン動画をDVDにする

    まずパソコン動画を液晶画面に映して、それをビデオカメラで撮る。次に撮った映像をテレビに映して、それをDVDに録画する。 可能ですか?

  • 無料ソフトでDVDに焼いたけど・・・

    お世話になります。 家族が撮ったビデオカメラ映像をビデオデッキでDVDに焼きました。 そのDVDをXPのPCでコピーしたのですが 出来あがったDVDはPCでは見られますが、 ビデオデッキでは未対応と出て、見る事が出来ないのですが、 無料ソフトで焼くとビデオデッキでは見られないものでしょうか? と、知人から質問がありました。 私はVistaを使っているので答えれませんので、教えてください。 使用したソフトは CDBunereXP4.2.7.1801 です。 PCはCD-Rには焼けますが、DVDは読み込めるだけで書き込みが出来ない 初期のXPのデルのPCだそうです。

  • DVD編集フリーソフトについて

    テレビ録画した映像をDVDに収めたものが2枚あるのですが、 これを1枚にまとめたいと思っています。 録画した映像のファイルはどちらも「VIDEO_TS」です。 この作業を行うにあたり一番簡単な編集フリーソフトがありましたら 紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。