• ベストアンサー

NTTからの情報漏れ(事業用回線を使用しています)

先日うちの会社に大手ローン会社からダイレクトメールが届きました。ここまでは何時もの事なのですが、よく見ると、あて先の住所がNTTからの請求書と全く同じになっています。請求書にはNTT以外に全く知らせていないビル名が入っているので気づきました。 電話帳にはビル名は入っていません。商業登記や、郵便局、他社等にも全く知らせていません。 NTTに問い合わせたところ、事業用回線の場合、住所など、データの販売を行っているそうです。 大手の会社ならともかく、事業用回線を町の自営の商店など個人事業主で使っている場合も多いと思います。個人名でもタウンページに載せる為に高い基本料金を払っている人も多いと思います。 まさかNTTがこんな事をしているとは思いもしませんでした。 これって個人?情報の保護の観点から問題にはならないのでしょうか? 事業用だから個人ではないという解釈なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.3

現行の法律ではどうすることもできません。 それにより損害が発生すれば損害賠償を求めることはできる「かも」知れませんがDMでは損害とは言えないでしょう。 とりあえずNTTに情報の公開をやめるように言うことしかできないと思います。

kkkhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下はNTT電話新設の案内です。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/new-k.html 新たな疑問が出てきました。 1事務用・住宅用の認定は、NTTで行いますとのことです。NTTで勝手に決められるわけです。 NTTの裁量で企業データと称して個人データが販売されることもある訳ですよね。 2電話帳掲載の省略 お客さまのご希望により掲載しないこともできます。 とありますが、データベースの販売についてのアナウンスがありません。ここでデータの2次使用について説明すべきだと思うのですが。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

♯1です。 NTTの子会社のNTT情報開発というところが、データ販売をしているようです。さらにDMの発送代理までしているようです。

参考URL:
http://www.nttbis.co.jp/
kkkhhh
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。 前にNTTに問い合わせたときにこの会社の事を言っていたのを思い出しました。

• suiton
回答No.1

事業所の住所というのは、個人情報には該当しないと思いますし、秘匿すべき情報とも思えません。 ビル名は住所の一部と考えられますので、その有無は問題とならないのでは。 NTTがタウンページデータを販売しているのは周知の事実であり、インターネットの地図検索やカーナビの地図検索で、電話番号や事業所名を入力するだけで、地図上に場所が表示されるのはこのためです。 それとも、ビル名が表示されることにより、何か不都合があるのでしょうか。

kkkhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにカーナビで住所は出ますね。これは大変便利だと思います。 ダイレクトメール用に情報を販売していることについて問題がないのかお尋ねしたつもりだったのですが説明不足ですいません。 >ビル名が表示されることにより、何か不都合があるのでしょうか。 不都合があるとは言ってません。 ビル名が入ったことでダイレクトメールの出所が判明したのです。