• ベストアンサー

簡保について。

簡保の終身保険や養老保険は海外長期滞在でも適用になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danbo-
回答No.1

私が局員に聞いた話では海外でも適用になるそうです。ただし、診断書などの必要書類を提出しないとだめだとか、また、簡易保険は必要な書類をそろえて近くの郵便局へ持っていくと基本的〔例外もあるそうですが〕に即日保険金を支払ってくれます。民営化後はわかりませんが・・ 詳しくは郵便局に問い合わせをされた方が確実だと思います。因みに私が保険金請求をした時、診断書が簡保専用の用紙でなかった為すぐには払って貰えなかったです。

glasshopper
質問者

補足

早速のレス、どうも有難うございます。 簡保に加入されているということなので、とても参考になりました。診断書も指定の用紙があるのですね?