• ベストアンサー

簡保について。

簡保の終身保険や養老保険は海外長期滞在でも適用になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danbo-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

私が局員に聞いた話では海外でも適用になるそうです。ただし、診断書などの必要書類を提出しないとだめだとか、また、簡易保険は必要な書類をそろえて近くの郵便局へ持っていくと基本的〔例外もあるそうですが〕に即日保険金を支払ってくれます。民営化後はわかりませんが・・ 詳しくは郵便局に問い合わせをされた方が確実だと思います。因みに私が保険金請求をした時、診断書が簡保専用の用紙でなかった為すぐには払って貰えなかったです。

glasshopper
質問者

補足

早速のレス、どうも有難うございます。 簡保に加入されているということなので、とても参考になりました。診断書も指定の用紙があるのですね?

関連するQ&A

  • 簡保の良さってなんですか

    10月に民営化になる前に入っておいたほうが良い、と言って何回も家に訪ねてきます。 特に勧めるのが19歳の娘に終身保険ながいきくんばらんす型5倍です。 今は特別養老保険20年満期5倍型に入っていてもうすぐ2年になります。 言われるままに入っていましたが、今回勧められいろいろ調べるうちに簡保のどこが得なのかよくわからなくなってきました。 押しが強いのでこのまま入ってしまいそうです。 国の補償があるから、というのはわかるんですがそれだけしかいいことないですか? 民間の保険会社は潰れることがあるから、といわれるとそれもそうだしと思ってしまいます。 簡保の良さを教えてください。

  • 簡保で考えているのですが…

    37歳女性です。 現在、簡保の2倍型歳満期特別養老保険に入っているのですが、今年の10月に満期を迎えます。 満期を迎えたら、再度簡保で新しい保険に入ろうと考えていたのですが、10月に民営化されるので その前に新しい保険に入っておこうと思いました。 一人暮らしで今後結婚の予定もないので、老後に病気や怪我で入院したときのために 終身保険がいいのかな?と思う反面、今の会社が定年時(60歳)に退職金が出ないので 満期型の養老保険のほうががいいのかな?と悩んでいます。 今から貯金をしていけば、終身でもいいかと思うのですが、現在住宅ローンの返済をしていて ボーナス返済はしていないのですが、ボーナスが入ったらほとんど繰上返済に充ててしまっていて なかなか貯金が出来ない状況です。(それでも少しずつ貯金してるのですが…) 簡保のサイトでナビゲーターもやってみましたが、やればやるほど分からなくなってきました;; 友達に都民共済もいいよと言われたのですが、月々の保険料はあまり増やしたくありません。 現在の保険料が月々9,500円くらいなので、1万円くらいの保険料で…と考えています。 (保険金は葬式代だけ出せればいいと思っています) 自分の考えがまとまっていないので、悩むばっかりでどうにもなりません;; どなたか、詳しい方にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年末調整でのかんぽ生命保険料控除について

    終身保険と養老保険にはいっています。 養老の方は、控除手続き用のハガキが届きました。 しかし、先月中にこちらは解約してしまいました。 終身の方はハガキがまだ届いていません。 そこでいくつか質問があるのですが。。。 1.養老保険はでに解約してしまっているので年末調整の書類には記入できないのでしょうか?(記入しても意味がない?) 2.支払った金額が高額な方の保険ということで、かんぽとしては養老の方だけのハガキを送ってきたのでしょうか? この場合養老保険は解約して記入できないとしたら、終身の方のハガキを送ってもらわないと控除にならないでしょうか? かんぽに電話して聞いてはみますが、よく分かってないのでその前にこちらで質問してから聞いてみようかと思いました。 よろしくお願いします。

  • かんぽ生命の養老保険から終身保険へ変更

    こんばんは。 今現在かんぽ生命の養老保険に入っています。 これは昔親が私の為にと入ってくれていた物なのですが、 昔の保険で戻ってくる分も少ないので保険担当者の勧めもあり 終身保険に切り替えようと思っています。 かんぽの担当者と話をした所、現在の養老保険はかんぽの限度額いっぱいなので まずは養老保険を解約し、新しく終身保険に変更する際に2ヶ月程の空白期間ができると言われました。 1週間くらいならまだしも、2ヶ月というと何があるか分かりませんし こういう時に限ってという事も考えると不安になりました。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 現在の養老保険の額をを引き下げて、新しい終身保険の分の空きを作り そちらを契約してから、古い方の養老保険を解約するという事はできますか? よろしくお願いします。

  • かんぽ生命 新ながいきくん(ばらんす型 2倍)

    かんぽ生命 新ながいきくん(ばらんす型 2倍) 現在、生存保険金付養老保険に加入しています。 (平成27年に満期を迎えます) 終身ではないので、満期以降の保証はありません。 そこで「新ながいきくん」を紹介されたのですが、40代にはとってもお得と言うことでした。 話を聞くと確かにお得なのですが、実際どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします<(_ _)>。

  • 簡保の養老保険と終身保険について

    私の母親が郵便局員に勧められて入った養老保険と終身保険について教えてください。 (1)普通養老保険   H15.11契約   65歳満期、保険期間10年   保険金額    350万  月30,905円   災害特約    350万  月105円   疾病障害入院特約350万  月2,275円 (2)2倍型終身保険   H17.9契約   70歳払込済(払込期間13年)、保険期間終身   保険金額    230万  月6,831円   災害特約    230万  月782円   疾病障害入院特約230万  月10,143円 母が言うには、去年養老保険のときとは別の郵便局員がきて、養老保険はあまりよくないので終身保険を勧められたということです。 そのときに養老保険はH18.10まで払ってから据え置きにしたらいいとアドバイスをもらったようです。 私としては、簡保の特約は金額の割にたいしたことがないので、それなら共済にでも入ったほうがいいのではないかなと思っています。 終身保険は死亡したときに葬式代とかになるかなと思うのですが、養老保険はあまり意味がないような気がしています。 どうするのが一番よいか教えてください。 お願いします。

  • かんぽの養老保険

    かんぽの養老保険を検討しています。 他社の商品と比べてどうでしょうか。 最近保険料値上げを決めたところが多いですが、かんぽは行うでしょうか。

  • 簡保か?

    簡保の5倍型終身保険に加入するか、他のものにするかで検討しています。 現在25歳で、簡保だと、1万円強で保険金額500万です。 他にどこの保健が良いかわかりません。 戻りや補償含め、最良のものがあれば、ぜひ、ご教授願います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 簡保について

    郵便局の簡保養老保険(入院保障付き)民間と比べると入る時簡単で実際請求時も甘くすぐ降りると聞いた事がありますがどうなんでしょうか、民間と比べて?

  • 簡保の更新について

    妻の10年満期の養老保険が昨年12月末で満期になりました。2年前に妻は突発性難聴で6日間入院しましたが、その後はさしたる病気もせずに今日にいたっています。 現在、妻は43歳。 簡保のほかに、県民共済(入院型で4,000円/日)に入っていますが、将来を考えると別途に定期付終身かなにかに入っている方がよいのかどうか迷っています。 ただし、現在の金利情勢では、どんな保険でも掛け捨てのリスクからは逃れられず・・・・ 養老もしくは終身を検討するとき、将来金利が上昇するとした場合、その分は配当という形で還元されるのでしょうか? または、ある程度、金利情勢が好転してから加入を考えるべきなのでしょうか? どなたか、よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう