• ベストアンサー

携帯のIPアドレスによる個別識別

携帯向けのHPを開設している者ですが、IPアドレスから、どこまで個別識別ができるのでしょうか。  例えばドコモなら210.153.84.0/24とか210.136.161.0/24までは共通ですよね。その後に書かれている文字や数字の意味が分かりません。  携帯からのアクセスの解析サイトもご存知でしたら教えていただきたいのですが。素人質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

個別の特定は無理でしょうね。 PCの場合は固定IPでなくても、大体第3オクテットまでが同じでユーザーエージェントが同じなら「同じ人かも」と類推(あくまでも類推です)できますが、携帯の場合は通話位置によっても大きく変わるので。 その人が必ず自宅からしかアクセスしない、と言う事が前提(もしそうだとしてもあくまでも類推にすぎません)がない限りは無理だと思います。

Stockwell
質問者

お礼

分かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

おはようございます 【ユーザーエージェント】がキーワードです DoCoMo http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/spec/useragent.html AU http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/4_4.html Vodafone http://www.dp.j-phone.com/dp/tech_svc/info/useragent.php

Stockwell
質問者

補足

どうも回答ありがとございます。一応キャリアまでは元々判別できるようにはなっているのですが、同一キャリアからのアクセスを各携帯端末ごとに個人を識別することは可能でしょうか?個人情報とかではなく、例えば「何月何日何時に投稿した人と今投稿した人は同一人物(同じ携帯端末から投稿された)である」というようなことは分かるものなのでしょうか?