• ベストアンサー

古書の修復

大学の恩師からいただいた本が、背割れ?というんですか、バラバラに分解し始めてるのが判って焦ってます。 出版が1988年、B5版約200ページの専門書です。定価が3500円もするのに糸が全然使われてなく週刊マンガのような白いボンドのようなもので固めてあって、それが経年劣化したのか、パリパリと簡単に割れてしまいます。紙質は再生紙ではないらしく変色も無く、強さ硬さがしっかりあります。 恩師の形見になってしまった関係もあって、なんとか補修して、見られる状態にしたいのですが、どうかよい知恵をお願いします。

noname#7990
noname#7990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

司書の資格を持つ者です。 うーん、それでしたらそれこそボンドで直りそうな気がするのですが、ここで製本の方法をうまくお教えできるか自信がないですし、失敗した時が恐ろしいです。 図書館では蔵書の修復を行っていると思うので、ダメ元でお近くの図書館で、修復方法を聞いてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• kyouichi-7
回答No.2

やはり、状態を見てみないことには、 プロの方であっても、責任ある回答はしにくいと思います。 もし、失敗した場合に、 『こんな事だったらプロに任せればよかった』 と悔やむのも悲しくなると思いますので、 一度修復のプロなどに ご相談されてみてはいかがでしょうか? 参考サイト ◎有限会社 三栄社 (ここは、あくまで一例です。) http://www.seihon3ei.jp/shuuri.htm

参考URL:
http://www.seihon3ei.jp/shuuri.htm