• ベストアンサー

古書を売りたいのですが・・・

祖父の遺品である本を処分したいと思っているのですが、処分先をどうすればいいか悩んでいます。 昔の山についての本や詩集など30冊ほどあります。ブックオフなどの古本屋に持ち込むか図書館に寄贈するか考えていたのですが、その中には、ネットで検索したところ十数万円の値が付いている本も混じっているようなのです。 そうなると、できれば適正な価格で古書店などに引き取ってもらいたいのですが、あいにくとそのような古書店に心当たりが全くありません。 どなたかアドバイスを頂ければありがたいです。 ちなみにこちらの住所は東京都下です。 参考までに幾つかタイトルを挙げておきます。 「小泉八雲秘稿画本 妖魔詩話」小山書店、1,934 「ザ・ヒマラヤ ネパール・ヒマラヤの高峰」ぎょうせい 「サルトロ・カンリ」朝日新聞社 「ナンダコット登攀」竹節作太 その他、山の本、童話集、民話集などです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、古書はおじいさんの人生でもあります。おじいさまがあつめた本は、適切な古書店に持ち込まれることを、是非ともお勧めします。 古書店も、古書店ごとに得意とする分野があり、分野外のものはなかなか分かりません。そういった書店に持ち込まれると、せっかくの財産が日の目を見ないことにもなりかねません。 http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1011/index.asp の悠久堂書店あたりが良いかもしれません。(ちょっと私自身山のことは分からないのですが) http://www.book-kanda.or.jp/asp/genrelist2002.asp?L=1&M=6120#6120 ここから検索しました。 私も学生時代、毎日神保町を歩き、色々な本に出会い、とても有意義な学生時代を過ごさせてもらいました。

gochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたホームページ、とても参考になります。早速問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

• tubaru
回答No.2

フリマとかオークションはどうですか? 意外といい値段で買ってもらえますよ。 自分は楽天とかのフリマをよく利用してます。

gochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オークションなどは考えても見たのですが、適正価格が全く分からず値段がつけられないと思い、断念しました。 素人判断では価値の無いものに高い値段をつけてしまいかねないですから・・・。

noname#12943
noname#12943
回答No.1

東京のどのあたりかにもよると思いますよ。 都下ってことは多摩地区ですか? でしたらお勧めできるお店を知ってますが・・・。 私は以前、ブックオフで100円で買った本を、古書店に持っていってその数十倍の価格で買い取ってもらったことがあります。

gochan
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 住んでいるところは小平市です。 買い取って頂けるのでしたら車で持ち込むことも可能なのですが・・・。 お勧めのお店、是非教えてください。